ポカラについて真剣に考える | ヒマラヤトレッキング ~ネパール~

ヒマラヤトレッキング ~ネパール~

ネパールでヒマラヤトレッキングはいかが???

ポカラについて真剣に考える

本気にでポカラに取り組むあなたの成功を祈願します!一緒にポカラを叶えましょう!!!

ヒマラヤには8000m以上の山が14座あります。「ヒマラヤには」というより「世界には」と言った方が正しいかもね。その14座のうちネパールには8座あります。エベレスト、カンチェンジュンガ、マカルー、ローツェ、マナスル、ダウラギリ、アンナプルナ、チョー・オユーの8つです。これらに登頂するために、世界各国から登山家がやってきます。結構入山料は高いし、命の危険と常に隣り合わせですが、それでもヒマラヤは登山家達を魅了するんですね。

ネパールとヒマラヤは切っても切れない関係です。というより、ネパールの外貨獲得には観光が大きな割合を占めています。ヒマラヤ山脈がなかったら、ネパールはどれだけ貧乏な国になっていたことでしょう。今だって、かなり貧乏なのに・・・。それにしても、ヒマラヤがいつも近くにあるというのは、贅沢ですよね。カトマンズからはあまり見えませんが、ポカラからならよく見えますよ。アンナプルナ連峰のマチャプチャレはポカラの象徴とも言われています。ネパール旅行に来たら、ぜひトレッキングに行って、ヒマラヤ山脈を見に行きましょう。

ネパールのジョムソンへ
…ネパールのポカラより北にあるジョムソンへ行くかまだ解りませんが、情報だけでも得ておきたいと思い質問します。 1、ポカラからジョムソンまでは飛行機で行くのが一般的のよ...…教えてGooより

ポカラ学校訪問.mpg
ヒマラヤ紀行 2009年11月14日 ポカラ・アルマラの Shree Sita Primary School 学校訪問YouTubeより

最近、ストレッチを始めました。ポカラとは全然関係のない話題ですが・・・。なんか最近運動不足だし、朝起きたときに肩が凝る感じがして疲れが取れていないような気がしたので、とりあえず手軽に始められるストレッチを入浴後に始めました。

ちょっとずつですが、自分の体が柔らかくなっていくのを感じられるので、少し続けられそうな気がします。もっとやわらかくなると、さらに面白みを感じられるのでしょうが。今は、グーグル先生がいるからいいですね。やり方などをすぐ教えてくれますし。

ストレッチで体を伸ばし始めてから、体の凝りも良くなってきたような気がします。少しでも成果が出ると嬉しいものです。

もっと身体がほぐれてきたら、ヨガでも始めてみようかと思います。ヨガといえば、インドやネパールでしょうか。ヒンドゥー教の修行僧がとんでもない格好をしている映像をテレビで見ますよね。でも、私は普通に日本でやるようなヨガを始めてみたいです。ヨガスクールでも探してみようかな。

関連リンク集