西口竜司(辰已法律研究所) | 司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験・予備試験・ロースクール入試の情報サイトです。司法試験関係の情報がメインですが、広く勉強方法(方法論)一般についても書いています。※ブログは完全に終了しました。コメントなどは受け付けておりません。ご了承ください。

辰已 のエースです。

たぶん、辰已でいま一番講座を担当している講師です。

 

入門講座から答練の解説まで、その担当範囲は非常に広いです。リアルタイムで開講している入門講座では唯一、テキストに基本書を使用しています。なので、基本書を使った入門講座を受講したい方にはおすすめです。

 

 

しゃべり方に非常に元気があります。また、幅広く様々な講座を担当しているということが、特徴として挙げられると思います。

 

 

講義自体は、まずまず及第点くらいだと思います。

 

 

これは辰已の講師に限らず、実務を本業としている弁護士講師全般にいえることですが、本業が別にある講師の講義は、講師を本業としている(伊藤塾など)講師の講義に比べると、どうしても完成度が低くなります。時間がないのだから当たり前ですが、この点は仕方がありません。

 

 

そのかわりと言ってはなんですが、西口講師は、「現在の受講生のニーズ」に非常に敏感です。あくまでも「受講生目線」で、「いま求められている講座・テキスト」を講義しているようにみえます。

 

 

この「来るものは拒まず」的な柔軟性が、西口講師の最大の魅力だと思います。