審判講習会 | シフクノトキ

シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。

あまり記事にはした事はないのですが、3級審判の資格を持ってます。

今日は更新講習会がありまして、立川に行ってきました。

(というか、まだ立川にいます。)


講習会の内容は、まずテスト。内容はテストなので、秘密です。(笑)


そして、今年、競技規則の改正になったものアナウンス。

実例だと、浜FC菅野のトレードマークの黒いアンダーシャツ。

これは、今後禁止になります。ジャージと同色でなければ、なりません。


鳥栖のレオナルドが、GOALした後、ショーツに隠していた帽子を

かぶりましたが、かぶりもの(帽子も)は禁止です。イエローです。


そして、活躍されている現役の審判さんの講演。


実際に選手の名前なども出てくるのですが、

ここでもカリオカの名前、「冗談じゃないよ。」が出てきて場内の笑いを誘っていました。

こういうときでも、名前がでるカリオカは改めてすごいなと思います。(笑)


この講習会に出ると、トップの審判の方の考えた方が、よく分かり、

いろいろ考えているんだな~と考えさせられます。


審判がいないとサッカーが出来ない訳ですので、リスペクトしなければ。。



ただ、Verdyの試合になってしまうと、この思いがとんでしまう事が

多々、ありますね。(笑)


プーマ (PUMA) メタルホイッスル 880701 [分類:サッカー審判用品]

アディダス (adidas) レフリースコアーペーパーA Z1323 [分類:サッカー審判用品]

アディダス (adidas) ホイッスル Z1452 [分類:サッカー審判用品]