51号室 アンチモンキー 元素っちキャラクター紹介(15族) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ 51号室の住人。
元素界のイタズラ小ザル。
イタズラで人間の髪の毛を引き抜いたり、肌を荒らすほか、内蔵にも障害を与えてしまう厄介者。

なぜ、Sbという元素記号でアンチモンと呼ぶのか、受験生を悩ませる元素っちの一人。
Sbという元素記号はラテン語で輝安鉱を意味するStibiumから、アンチモンという言葉は「単独では産出しない」という意味のギリシア語からという説があり、とてもややこしい。

古くはアイシャドウなどで使われていたが、人体に対してイタズラしてしまったために、追放されてしまった。クレオパトラが使っていたとも言われる。

レアメタルの一つであり、彼を配合した繊維は難燃性という燃えにくい性質を持つため、カーテンなどの耐火性能が発揮される箇所で活躍している。

自動車用バッテリー(鉛蓄電池)の電極や、合金の材料などで活躍しているほか、プラスチックの顔料としてニッケルっちチタンっちなどとともに黄色を発したりしている。

しかし、やはり人体にイタズラをしてしまうということで、近年は使われなくなってきている。
酸素っちと遊んでいるときはイタズラをやめるようだ。

アンチモンキー



元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち

スズにゃン
50号室 スズにゃん


テルルちゃん

52号室 テルルちゃん

兄弟元素っち
窒素っち
7号室 窒素っち

リン
15号室 リンちゃん

ヒ素っち
33号室 ヒ素っち

ビスマスっち
83号室 ビスマスっち


↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。

 スタンプ販売中英語

読者登録してね