ほぼ一日一食を23時半に食べています【食事】8/9-11 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

今現在の食事内容を。

参考にしたり、反面教師にして頂いたり、それぞれの視点でご自由にご覧ください。

いつも、温かく見守って頂いてありがとうございます。

【追記2017/9/15】Twitterのサムネイル飯テロ対策のためいったん画像を削除します

 

では、さっそくどうぞ。

※左からカロリー・タンパク質・脂質・炭水化物

※マイルールやコメントを頂く際のお願いなどについては→自己紹介

※この【食事】記事は基本的にTwitterから転載しています→Twitterアカウント:@170cm1976

※夏休み期間など食事毎のツイートが難しい場合はトータルでのみ記載

 

↓各食材のカロリーやグラムなど詳しく知りたい方は拡大してご覧ください。

商品名などかなりテキトーに入力しているものもあります。

 

8月9日

体重 朝48.3kg→夜46.8kg

 

朝食 12時

砂糖5g 牛乳50g

※カフェオレ

クリームチーズ

※凍らせて

 

間食 17時

砂糖5g 牛乳50g

※カフェオレ

 

夜食 23時半

モチヨ焼きそば塩+醤油

ヤゲン軟骨※夫の残り

砂肝340g

発泡酒350ml チューハイ350ml

ご飯 鮭ほぐし 味のり

※砂肝で晩酌がしたくて。でも頭痛が酷くて後悔。やっぱり呑めなくなったみたい。呑む前だけど土鍋炊飯を久しぶりに(夫に出せないレベルに)焦がしてしまい食べた。白米もそこまで嫌いじゃないけど麺類やパンの方が好き。

 

しらたきに醤油で味付けして焼きそばを混ぜてから添付の塩ソースを入れたの良い感じ。砂肝美味しい。頂は甘かった…。

 

8月9日トータル 1629kcal たんぱく質111.7g 脂質25g 炭水化物198.7g

 

鳥今、夫が夢でうなされてたから背中さすってあげたら、カッと目を見開いて「時間ですぅ!!」って叫んだwww 誰に何を伝えてるのか知らないけど朝っぱらから可愛すぎるwww

右下矢印夫に「時間ですぅ」って寝言の意味を訊いたら、電車でオッサンに痴漢される夢を見たって!「痴漢ですぅ!!」って助けを求めてたらしい!

 

鳥来週サマーランドなんだけど、今回は防寒に全力を尽くす。去年の市民プールも今年のハワイアンズも「寒い」という感想しかなかったもん。ラッシュガード長袖&トレンカと温かい飲み物とバスタオルとブランケット。

 

鳥私がこうなっちゃったのは私の責任だから、拒食のことも過食のこともリアルでは言わない。夫も母も知らない。私はブログとTwitterで同じような悩みや目標をもつ人達と交流できていることが奇跡みたいに嬉しい

右下矢印はっ!これ「あなたがそうなったのはあなたの責任だから誰にも言うな」って言ってないですからね。あくまでも「あの時の私が“基本的に何も食べない”って方法を選んでこうなってしまったのは私の責任」って書きたかっただけですよー

右下矢印この記事で書いた「正しいこと」との折り合いのつけ方として書こうとしてたのがまさにそれ。モチヨさんすごい。拒食でも過食でも過活動でも「本人が心穏やかで周りに温かく接する」はものすご~~~~くハードルが高いんだけど、こっちの主張を通すには周りを懐柔するしかないからね。

 

======

 

8月10日

 

体重 朝48.2kg→夜47.1kg

 

朝食 12時

ラスク

 

間食 14時

砂糖5g 牛乳50g

※カフェオレ

 

昼食 19時

プンパニッケル(メステマッハー) とろけるスライスチーズ15g 蜂蜜5g

※焼いてサンドして

 

夜食 23時半

モチヨ焼きそば塩+醤油

砂肝200g ヤゲン軟骨100g

ご飯※昨日の残り

 

しらたきを醤油で味付けしておくと中華麺と色馴染みが良い。塩の時はこれだな。柚子七味は相変わらず美味しい~♪

 

8月10日トータル 1321kcal たんぱく質79.4g 脂質22g 炭水化物196.7g

ラスクは娘がベーカリーで買ってきたのを少しもらった。ガリッガリに焼いたドイツパンにとろけるチーズをはさむだけでとろける。軟骨&砂肝欲は落ち着いたから今日は胸肉&ブロッコリーが食べたい!

 

鳥私の場合何が怖いって運動強迫。「股関節痛で歩けないなら泳げばいいじゃない」って私の中の王族が話しかけてくるよ。(スイミングスクールの勧誘チラシを眺めながら)

右下矢印でもさ、ゴッリゴリの過活動だった頃を振り返ると、過度な運動+食事制限は病むね。普通に生活してたら「空腹感」なんだけど、過度に運動すると「飢餓感」になる。それを耐えるの超無理。そりゃ過食にもなるわって。(スイミングスクールのチラシを捨てながら)

 

鳥過食後の拒食や絶食・過活動・低カロリー食材の過食、これ全て帳消し行為ですが、渦中は気づかないというか気づきたくなかった。だって帳消し行為の手段を取りあげられたら過食を帳消しにできないから。そして帳消し行為は過食の予約になる。の悪循環でした。

右下矢印過食衝動には勝てないんだから、まずは帳消し行為を止めることが過食治療の一歩なのは頭で分かっているのに、どうしてもまずはさっきの過食分のカロリーを帳消しにしてから…と考えてしまって雨でも歩きに出てしまう。基礎代謝を下回る食事制限をする。ゼロカロ商品を多用する。

右下矢印とにかく当時は「ウォーキングが楽しい」「登山にハマった」「フルマラソンに出たいからトレーニングする」「もやし大好き」「毎日鍋でもいい」「寒天ハマった」「お腹すかない」と自分をだまして、帳消し行為じゃないと思い込んでました。根深いですよね。

 

鳥カロリー貯金の結果が体重に反映されるのはだいぶ後です。私はほぼ1ヶ月間体重が一切減らず、今週になってその分が一気に減りました。「体重は遅れてついてくる」を信じて待てるかが最重要ポイントです。

 

鳥どんどん「夜に食べたら太る」ってウソをあばきましょう! こっちは三食派や朝ごはんたっぷり派をディスってないのに、夜に食べるのだけディスられるのはおかしすぎます(笑)

 

鳥モチヨさんの健やかなところは、借金を一気に返そうとしないところ。旅行前に2日断食して、旅行で二日間暴食して、旅行後また断食という「知らず知らずに計画的過食」パターンを回避できているという。素晴らしい。

 

鳥(モチ子が外食対策を考えていたので)これもう読んだかなぁ? 炭水化物(糖分)ファーストで血糖値を上げて、開始20分は水分などでスローペースにして満腹感を待ってから食べ始めるってやつ。(→このブログの記事

 

鳥あぁ!なんか縁起がいい!ありがとうございます。

 

======

 

8月11日

体重 朝48.1kg→夜47.3kg

 

朝食 14時

牛乳50g

※カフェオレ

 

間食 19時

プンパニッケル(メステマッハー) とろけるスライスチーズ15g 蜂蜜5g

※焼いてサンドして

 

昼食 22時

ホネホネ蒸しパン(砂糖20g牛乳70g)1/2個

 

夜食 23時

モチヨ焼きそば塩+醤油

鶏むね肉330g ブロッコリー250g

 

鶏むね肉330gのおかげか、珍しく食べたいものが浮かばないそんな翌朝。これはフォルコンブロートを夜食のメインに持ってくる予兆だろうか…。でもドイツパンだけは、独りの時間に食べたいなぁ…。

 

8月11日トータル 1215kcal たんぱく質113.2g 脂質27.8g 炭水化物129.4g

※魚焼きグリルのツイートが好評だったので鶏むねソテー豆知識を。鶏は塩で焼くとパッサパサ感が出ます。砂糖を足すより粉を足すより、少量(3~5g)のマヨネーズで蒸し焼きにすることをお勧め。塩は食べる時に。マヨネーズは酢・卵・油で作られているため、鶏むね肉が硬くなるのを防いだり周りをコーティングしたり…という効果を発揮していたりしなかったり(予防線)

 

鳥(カロリー貯金に対して体重が減らないから「体重は遅れてついてくる」を心の支えにするとツイートしてくれたのを受けて)分かる!その辛さ分かります!7月9日からカロリー貯金の累計が7000kcal以上になってるのに100gも減らなくて、50kg超えることも何度もあって、本当に辛かったです。今週まとめて最小値を1.1kg更新したので体重計のツンに負けずデレを待ちましょう!

 

鳥(体重が減らなくなると食べるのを我慢したくなるが我慢するのを我慢しようというツイートを受けて)めちゃめちゃ分かりますよ。我慢するのを我慢するの辛いですよね。私もTLでファスティングとか摂取1000kcalとか見かける度にそっちに引っ張られそうに(今でも)なります。

 

鳥娘は競技の選手なんだけど、ウェイトも重要なのね。身長は平均以上なんだけど体重平均を大きく下回っていてガリガリ。意識高い選手(とその親)だと1日6食とか食べてウェイトアップする。娘はナチュラル少食で偏食だから1日4食が精いっぱい。それでも数ヶ月前から0.5kg/月で増やしてきた

右下矢印4月の身体測定が運悪く病み上がりで26kg台まで落ちてた時には軽く指導が入ったけど、7月末には29.5kgまで持って行けた。8月は30kg目標で頑張ってるけど競技で消費するカロリーも多いから大変。メンタルは問題なくてフィジカルだけでも増量は大変。

右下矢印で、その時にもカロリー貯金…この場合は借金というのかな?がやっぱり役に立つんだよね。知識もなく「食べなさい!」って例えば葉野菜とか海藻とかカロリーが低いもので胃を満たしちゃうと、頑張ってる気持ちとは裏腹に増えないし。母娘ともにカロリー貯金(借金?)をやっている実例でした。

右下矢印カロリー貯金は万能なんだけど、給食のカロリーをそのまま計上してたら娘が「今日はほとんど食べなかったよ(怒)だってさ生クリーム入ってるんだよ(怒)あとさうずらの卵とかさ(怒)まじ何考えてんのって感じ(怒)」って親の顔が見たいぐらい偏食&頑張らないのよね。

 

鳥今ふと気づいたんだけど、こっちはカロリー過多の食卓を「デブの素」とか「ブタ飯」とかディスらないのに、なんで一方的に「エサ」呼ばわりされるんだろうね。

右下矢印あぁ…カロリー過多の食事っていわゆる「ごちそう」に見えることが多いからかな。あとはカロリー過多の食事をしている罪悪感を緩和するために、粗食でカロリー控えめな食事をディスるのかもしれない。

 

【オマケ文】

 

モチ子が紹介してくれたことで、アメブロのダイエット記録ジャンルで、なんと4位になるという快挙!

このジャンルは、MONAさん・モチ子・佐久間さんがいますからね。

もうこんなカロリー変態が隣に並ばせて頂くなんて恐れ多い。

恐れ多すぎて、スクショ山ほど撮りましたよ(デレデレ~)

モチ子が紹介してくれてアクセスとか順位が上がったこともメチャメチャ嬉しかったけど、何より「友達」って言ってくれたのが嬉しかった。

こんな人里離れた山奥に住む(モンスター改め)変態のことを友達と…!

あと、私のイラストめっちゃ可愛く描いてくれて嬉しいラブ(41歳)

モチ子!ほんとにありがとう!

私がお返しできそうなカロリー計算とかカロリー貯金とかそういうツイートだったらすぐパンティかぶって参上するから~!

 

というわけで、新規読者さんへ向けての説明なのですが(急ハンドル)。

今回の記事をご覧になるとお分かりのように、「夜一快食」とか「一日一食」に近い食生活です。

 

↓自己紹介の記事から抜粋します。

【食生活】

4~5時:起床

11~13時:糖分の入った飲み物

17~20時:糖分の入った飲み物

20~22時:ホネホネ蒸しパンなど

23時半:夜食

という夜一快食スタイルです。

私の場合は、健康法ではなくカロリー管理方法です。

摂取カロリーは「基礎代謝以上~消費エネルギー未満」で、減量期は基礎代謝に近く、維持期は消費エネルギーに近くなります。

何時に食べても吸収率は変わらない(外部サイト「体重はカロリーだ!」)

↑抜粋ここまで

 

過去にはこんな記事も書いています。

寝る直前に食べるのなんか良くないに決まってる

夜一快食の手間とコスト

 

昨日の「消費エネルギー>摂取カロリー&たんぱく質を必要量摂取で筋肉を減らさず減量して運動せずに体脂肪率を減らす」という人体実験(笑)もそうですし、今日の「何時に何を食べても消費エネルギー>摂取カロリー以下なら痩せられる」というのも実験のテーマです。

これからもコツコツとマイペースで続けて、その結果を報告したいと思います。

 

↓皆さんのおかげで、なんとこちらでも4位!

嬉しいです!ブログ更新のモチベーション上がります!

これからもよろしくお願いします!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索