秋刀魚のつみれ汁 | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

昨日に続いて、今日は、秋刀魚のつみれ汁にしました。


レシピ

 

 星材料2人前星


   秋刀魚     1匹

   小口ねぎ    1本

   生姜       1/4かけ

   味噌       大さし1/2

   みりん      おおさし1/2

   片栗粉      小さし1

   塩麹       小さし1


 星作り方星


   ①秋刀魚の三枚卸に塩麹入れて、冷蔵庫で一日置きます。

     塩麹に秋刀魚を漬け込むと臭みが取れて、身がふっくらします。

     

   ②①の秋刀魚を細かくカットして、小口ねぎ、生姜、味噌、みりん、片栗粉を

     まな板の上で混ぜ、とにかく叩きます。


   ③②が粘りが出て来たら、一口大の大きさに丸めて、

    後は、お味噌汁を作る要領で、好きな具材を入れ、沸騰した鍋に丸めたつみれを

    入れて、つみれが浮いてきたら、お味噌を入れて出来上がりです。

   
うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


 うさぎは、里芋、豆腐、きのこ、麩、小松菜、小口ねぎを入れてます。


 食べる時は、七味唐辛子を一振りして食べると美味しいですよ。



 さんまのつみれのダシがして、とても美味しかったです。ビックリマーク


 でも、やはり、三枚卸をするのに時間がかかります汗

 

 つみれにすると、塩焼きみたいに、食べる時に、骨が気にならず


 パクパクたべれるから、お薦めです。


 うさぎ家はフードプロセッサーがないから、まな板の上で、ひたすら


 包丁で叩いてますが、フードプロセッサーがあれば、材料を入れて、


 簡単に出来ちゃいますよね。


 あ~やっぱり、バーミックスが欲しいよ~欲しい


 バーミックスがあれば、トマトピューレ、ポタージュ、ミンチなど


 出来ちゃうよね!!


 明日は、秋刀魚でハンバーグを作る予定です


 また、秋刀魚の三枚卸頑張るぞ~腕。


 包丁の切れ味が悪かったので、包丁も研いだから、手を切らないよう気を付けないと注意



 最近髪の毛がパサついてて・・・。ドライヤーが悪いのか、乾かす時間がかかり


 余計に髪の毛が傷んできたのかなぁはてなマーク


 パナソニックのナノケア EH-NA93が欲しいなぁ~と思ってるんでうが、


 ドライヤーって、最近高くてビックリです。ショック!


 水分量約1.5倍の「ナノイー」で、ヘッドスパ。うるおい地肌へ。

 髪への「ナノイー」の浸透効率に優れ、髪内部の水分バランスを均一にする

 印加電圧・周波数を最適化した「ナノイー発生システム」を新たに開発しました。

 これにより、水分たっぷりの「ナノイー」がうるおいを与え、地肌ストレスの原因と

 なる乾燥を抑え、健やかな地肌を保ちます。ミネラルエステでブラッシングの

 ダメージに強い髪へ。地肌にやさしい温度(60℃)で乾かす、「スカルプ(地肌)モード」搭載。


 上記の情報を読むと、髪に優しそうで、髪の毛がさらさらになる気がして。


 口コミでも評判みたい。


 今週末電機屋さんで、お値段確認しに行こうか悩んでます悩む

 
 使用されてる方いますかはてなマーク


 使用感を教えてね音譜



ペタしてね 読者登録してね