みなさん、こんにちは(*^_^*)
 
 
よく言われることですが、
 
私たちの脳は、
 
基本的には
 
変化を嫌います。
 
 
 
今の安心領域から出ることに、
 
恐怖や不安を感じ、
 
ストップさせようとします。
 
 
これは、
 
人間が生き延びていくための本能の1つなので、
 
ある意味しょうがないものです。
 
 
 
脳は変化を嫌うくせに、
 
私たちの思考は、
 
「変わりたい」
 
と思うわけです。
 
 
だから、やっかい(笑)
 
 
 
そして、
 
私たちの魂も、
 
「進化・成長」
 
したいと思っている。
 
(と、僕は思っている。)
 
 
 
 
 
 
 
実はこの脳の仕組みと、
 
思考の仕組みのことが、
 
よくわからなずに、
 
問題の本質をすり替えて
 
どうでもよいことで悩み続ける事、
 
少なくありません。
 
 
頭で同じことをグルグル考えてしまうやつです。
 
 
 
カウンセリングでも、
 
だいたいは最初に話される内容に、
 
本質的な悩みはなかったりするものです。
 
 
 
私たちの脳の仕組みに、
 
「変化を嫌う」
 
ということと、
 
もう1つ自然にやってしまうことがあります。
 
 
 
脳は変化を嫌う。
 
でも、
 
思考は変化したがる。
 
 
この状態が続くと、
 
苦しいですよね???
 
 
だから、
 
次にすることは、
 
「変化しなくても良い理由を探す」
 
なのです。
 
 
今のままでもしょうがないよねと、
 
納得できるような、
 
変わらないことを正当化できるような理由を
 
検索しだします。
 
 
 
ちょっと思い出してみてください。
 
 
 
あなたが昔、
 
本当はやりたかったけど、
 
あきらめてしまったこと。
 
 
挑戦しなかったこと。
 
 
その時は、
 
「時間がないから」
 
「お金がないから」
 
「今の私には無理だから」
 
「家族がいるから」
 
「子供がいるから」
 
 
その時に、
 
もっともやらなくても良い
 
あきらめのつく理由を検索し、
 
それを自分自身のルールに適用してしまう。
 
 
 
 
これね、
 
僕もすっごくやってきたし、
 
今でもすぐに発動するんです(*^_^*)
 
 
 
 
昔、
 
そんな自分を変えたくて、
 
高額な自己啓発セミナーとかにも
 
いっぱい出たりしました。
 
 
 
その時は、
 
ある意味、
 
マインドコントロールされたような状態になるので、
 
「私なら絶対に出来る!」
 
と思い込むのですが、
 
やっぱり無理な自己啓発は、
 
長続きしないものです。
 
 
 
数か月後に、
 
その反動がやってきて、
 
前よりも動けなくなったり・・・。
 
 
 
(自己啓発が悪いというわけではないのです。
 
 どんなセミナーでも、受け手側の在り方が大切ですから。)
 
 
 
それで、
 
出来ない理由を検索して、
 
それを理由にやらない時って、
 
自分を正当化してしまってるので、
 
自分を正当化してることにすら
 
氣づかなかったりするものです。
 
 
 
例えば、
 
「海外に旅行に行きたいな~」
 
と思った時に、
 
「どうせ仕事なんて休めないから私には無理だ」
 
とか、
 
「もう少し貯金してから考えよう」
 
とか、
 
最もらしい言い訳を考えたりします。
 
 
 
自分のやってみたかった趣味にチャレンジしようとしても、
 
「今は子供もいるから無理だな~」
 
とか、
 
「時間的にそんな余裕はないし」
 
とか。
 
 
 
これって、
 
全部、
 
できないことを正当化するために、
 
出来ない理由を脳が
 
検索していることなんですよね。
 
 
 
それでね、
 
何が大切かっていうと、
 
出来ない言い訳探しをしている時って、
 
本当の本当の本当の自分の気持ちを
 
見ないようにしてしまっていることが
 
多いってことなのです。
 
 
 
そもそも、
 
「本当に海外旅行に行きたいのか?」
 
「なんで海外旅行に行きたいのか?」
 
「誰と、どこに行きたいのか?」
 
ということが大切なのに、
 
行ける、行けないは別として、
 
本質的な部分からは目を背けて、
 
どうでもいい言い訳ばかりを探してしまう。
 
 
実は、
 
本当は海外旅行に行きたいのではなく、
 
自由を求めているのかもしれない?
 
 
ただ単に、
 
faecebookやブログなどで、
 
友達の投稿を見て、
 
羨ましいな~と思っているだけなのかもしれない。
 
 
それだったらそれで、
 
ちゃんと自分の気持ちを直視すればいいのに、
 
なんとなく
 
「旅行に行きたい」
 
でも、
 
行けない私は不幸。
 
 
自分を不幸の主人公にしてしまい、
 
そして、
 
出来ない理由を
 
「私以外の何か」
 
のせいにし続けるのです。
 
 
 
実は、
 
やりたいことをやってる人って、
 
何が違うかっていうと、
 
本当の自分の気持ちに素直かどうか?
 
が大きいと思うのです。
 
 
どうでも良いことで悩まない。
 
 
本当の自分の気持ちに素直になり、
 
そこに対して悩むだけ。
 
 
 
そうすると、
 
すっごくシンプルになります。
 
 
 
 
「本当はアロマセラピーの勉強をしてセラピストになりたいけど、
 
 夫が反対するから出来ない。」
 
 
って、
 
これはきっと、
 
嘘なんですよね。
 
(嘘といっても、
 
 現実で夫が反対していたとしても、
 
 それが問題の本質ではないということ)
 
 
 
本当にやりたい情熱があれば、
 
何かしらのアクションを起こせるはずなのです。
 
 
どれだけ私が本氣なのかを夫にわかってもらおうとしたり。
 
まずは自分ができることから勉強したり。
 
本氣で夫とぶつかって話し合ってみたり。
 
 
 
でも、
 
それをしないのは、
 
例えば、
 
「私には才能がないかもしれない。
 
 高いお金を出して資格をとっても、
 
 セラピストなんかできるはずもない。」
 
 
という怖れが隠れているのかもしれません。
 
(例えばの話ですよ)
 
 
もしくは、
 
「自分にはこんなお金を投資する価値がない」
 
と思っているのかもしれません。
 
 
 
もしくは、
 
「自分が犠牲にならなければ、家族を幸せにできない。
 
 だから、夫や子供を差し置いて、
 
 自分にお金を使ってはいけない。」
 
という強い思い込みがあるのかもしれません。
 
 
 
 
 
でも、
 
その怖れを直視するのが怖いから、
 
「夫が反対するから出来ない」
 
とか、
 
「子供がいるから出来ない」
 
とか、
 
他の理由を探し、
 
出来ない理由を正当化してしまうのです。
 
 
 
実は、
 
カウンセリングをしていても、
 
スルスルッと、
 
本質の悩みをすり抜けて、
 
自分の悩みを正当化するための
 
別の悩みにすり替えようとするケース、
 
以外と多いのです。
 
 
でも、
 
それって
 
僕にはわかるんですよね。
 
 
だから、
 
悩みの本質に戻ってもらう。
 
 
 
クライアントさんからすると、
 
なかなかこれが嫌なわけです。
 
 
 
でも、
 
ここを通らないと、
 
なかなか次に進めなかったりします。
 
 
そして、
 
自分では意識していないと、
 
なかなか氣づけないものです。
 
 
 
今、
 
もしも自分のやりたいことで、
 
自分以外の何かのせいで
 
できないと感じているのだとしたら、
 
ひょっとしたら、
 
それは自分以外の何かがそうさせているのではなく、
 
「自分自身がそうさせている」
 
のかもしれませんよ(*^_^*)
 
 
 
 
と、
 
いつも自分に問うのでありました♪
 
 
 

【人生を大きく変える小さな氣づき】
~ 2018/2/14  No.1167~

出来ないもっともらしい理由を探し
正当化する脳のシステムに氣づく。
 
 
 
今日は北海道から、
 
4月に9日に札幌で開催する
 
杉浦貴ちゃんとのコラボライブを主催してくれる
 
なみちゃんが名古屋まで来てくれました!
 
 
ゆかりちゃんも合流して、打合せでした。
 
とっても楽しい時間でした(*^_^*)
 
ありがとう♪
 
 
なんと、
 
僕の知らないところで、
 
こんなものも作られていましたとさ(笑)
 
 
怪しい写真です(笑)
 
中身はメモ帳です。
 
 
4月7日(金)~4月10日(月)まで、
 
北海道のみなさま、宜しくお願いいたします(*^_^*)
 
■4月7日(金)夜 カウンセリング受け付けています。
限定1人。19時~21時頃。札幌市内のホテルです。
 
■4月8日(土)けんちゃんの「己書太郎道場」半日講座in札幌
https://www.facebook.com/events/370738779960977/

■4月9日(日)杉浦×則武コラボトーク&ライブ
https://www.facebook.com/events/1706723962952516/
 
■4月10日(月)カウンセリングを受け付けています。
場所は、札幌市内のホテルです。
10時~、13時半~、16時半~
ご都合の良い時間を教えてください。
※時間は相談にのります。
 
 
 


1人1人があるがままの自分を受け入れて、

あなたがあなたらしく輝きますように。



そして、あなたの輝きが、

周りの人への輝きへと伝わっていきますように。


愛と感謝を込めて。
 
 
 
≪メンタルセラピストけんちゃんの少人数ワークショップ≫
~あるがままの自分で、自分らしく輝くための心理学~

このワークショップでは、ご参加された方のお悩みやご相談、人生の課題、乗り越えたい壁、生き方、考え方、感情との付き合い方など、その場に出てきたテーマを元に進めていくので、とっても学び・成長に繋がりますよ!
■2月23日(木)10:00~12:30
■3月18日(土)10:00~12:30
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-12166619197.html


≪ メンタルセラピストけんちゃんの「己書太郎道場」 ≫
~今日からあなたも筆文字アーティスト!~

絵を描くように字を描くのが己書(おのれしょ)です♪
字が苦手な方でも、1回の参加でビックリするくらい素敵な字が描けますよ!
名古屋、一宮、揖斐、江南、各務原、桑名、鈴鹿市、浜松、羽島、塩尻、静岡、豊橋、北海道で開催中!
■けんちゃんの「己書太郎道場」公式ブログ(今後の予定)
http://ameblo.jp/ken-onoresyo/theme-10101120830.html


≪子育てママのためのマインドアップセミナー≫
幼児教育トレーナー・橋本有佳子さんと
心理カウンセラー・則武謙太郎のコラボセミナー!

2017年3月20日(月・祝)13:30~16:00
会場:ウイル愛知(名古屋市東区)
http://ameblo.jp/fanfan-news/entry-12244593213.html

 
★北海道(札幌市)初開催です!
≪ 杉浦貴之×則武謙太郎 コラボin北海道(札幌)≫
~治る力はあなたの中にある~

※前日の4月8日には、札幌で己書道場も開催します。
■4月8日(土)けんちゃんの「己書太郎道場」in札幌
https://www.facebook.com/events/370738779960977/
■4月9日(日)杉浦×則武コラボトーク&ライブ
https://www.facebook.com/events/1706723962952516/
※4月7日(金)19時~21時、4月10日(月)は終日、札幌でカウンセリングも受け付けています。


■メンタルセラピストけんちゃんの個人セッション!
自分らしく生きたい人へ!
他人軸ではなく、自分軸で生きたい人へ!
自分の人生に主体性を持ちたい人へ!
>> けんちゃんのカウンセリングについてはコチラ!