武士は食わねど | 旧・ネトゲの旅人

旧・ネトゲの旅人

主にMMOグランドファンタジアの記事中心。たまに浮気して別ゲーの話など。

グランドファンタジアの方は、ギルクエ以外する事無くネタもなかったんで
たまには幻想ネタでも。

と言っても、こっちもそろそろいいレベルなのに
金策の低レベルID巡りくらいしか、やってないんだがw
太刀は攻撃はそれなりに上がるが、防御を振ってないとサッパリで
アブなくて↑のIDに行く気しない。
かと言って、せっかく会心と回避キャラなのに、防御に振るのもつまらない。
例え、ちょっと敵が強い場所へ行ってはすぐ死にそうになっても、回避キャラを変えたくない。

実を言えば、ネトゲを始めてから10年以上になるが、盾職以外をするのは初めてで
こんな柔らかなキャラで、アブなげにID巡りするのは初体験だったりw
なので、死にかけても(実際、5人用IDで1回死んだw)結構面白くて続いてる。
GFよりはアクション性がちょびっと高い分、疲れるから
あまりキツいところへは、そうそう頻繁には行かないけど。
大体、毎日レベル30~40ID1人用を、回数分周って金稼いで終わり。
週1くらいで、30の5人用にビクビク行ってみたり、可愛く遊んでるw



今日、ブライト秘境1人用やってると、ポロッとこれを拾った。
何回も通ってるけど、こんなの見るのも初めて。
ていうか、カードって何w 使おうとしたら「レベルが足りません!」と叱られるしww
復帰するまでたった1年しかブランクなかったのに、知らない事がめちゃ増えて困る。

採集とか考古学とか、料理・・・は、あったかw 釣りも何か装備が関わってるし
最初はID巡りしかないゲームだったのが、えらくまた急激にやる事増やしたなw
最も、どれもこれもやたらステータスに関わってくるみたいだから
やる人は必死になってやるんだろうが、自分的には
結局、ID巡りが草摘みや鉱石巡りに変わっただけな気がして、あまり興味持てない。
ひみつクエストは面白いから、見つけた分は全部やってるけど。



料理といえば、ウッカリ採取したアイテムが邪魔になったんで
材料を取りに行って、一応買っておいた調理道具で調理したら、何か成就したw
ガブリエルに食わせたくて、シュテルン山で鳥につつかれながら
必死に卵かっぱらってたら、そっちでも何か成就したしw
幻想はこういう時、何がどうなってそうなったか見辛くて困る。
探せば分かるんだろうけど、クエストとか成就は総じて分かり辛い。

でも面倒いかと思ってたけど、料理は結構やってみたら面白かった。
流れてくる食材からダミーを排除するやり方とか、終盤めちゃ早くなるところとか
古き良きファミコンゲームみたいで、何か懐かしさ感じたりw 
ちょうど今やってる季節イベ?に、料理が絡んでたおかげで始めてみたが
これはなかなか悪くない。
メインクエでフィールドをウロつくついでに、採取しては料理してみたりしてると
時々、クエの方はどうでもよくなって、必死で食材探しに走ったりもw

↑のSSで作った料理の効果が割りと良さ気なんだが
自分で使うには勿体ない感じなんで、オクにでも出してみようかと悩み中。
幻想のオクは出品料高い上に、相場も売れ筋も全然読めん・・・

そろそろ↑の武器防具を作りたいんだけど、レベル上がるのが早過ぎるせいか
オクを何度見に行っても、低レベル帯の装備もコアも全然出回ってなくて
ラピスも黄色い武器用ばかりだし、初心者ソロにはちょと辛い状態になってた。
昔はよかったなあ・・・って、まだサービス開始から2年しか経ってないのにw