ライブDIO-ZXの中古車整備(後編) | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今日は2013.9.4の記事 ライブDIO-ZXの中古車整備(前編)  でご紹介した中古車整備の続きをご紹介します。

まず先日オーバーホールのため取り外したエンジンを車体に搭載しました。

ワイヤーハーネス、配管なども忘れず接続します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


取り外したパーツも一つひとつ清掃、点検して組付けます。

日野オートバイブログ「日野の本音」


今度は車体回りの整備です。

フロントタイヤは新車装着時のものです。

溝はまだ充分ありますが経年劣化で硬化していますから交換します。

日野オートバイブログ「日野の本音」

これは後輪です。

まっさらに見えますが・・・

日野オートバイブログ「日野の本音」


サイドウォールをよく見るとご覧のとおり亀裂が入っています。
ちょっともったいない気はしますが、ここは気前良く交換しましょう。命に関わる部分ですからね。

日野オートバイブログ「日野の本音」


次はフロント回りです。

スクーターにしては贅沢な金色のフロントフォーク、ブレーキダストで汚れていたのできれいに磨きました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


フロントブレーキキャリパーです。

可動部が固着しないよう注油と清掃を行なうのですが・・・

日野オートバイブログ「日野の本音」


ちょっと遅かったようです。

既に錆びて固着していました。

ここが固着するとブレーキパッドの引きずり(戻りが悪くなり効きっぱなしの状態)を起こします。

日野オートバイブログ「日野の本音」


こうなってしまっては手遅れなので丸ごと交換します。

こんな時に備えてストックしてあるリサイクルパーツです。

なかなか用意がいいでしょ?

日野オートバイブログ「日野の本音」


ブラケットは使うので、グラインダーを使って救出しました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


キャリパー、フロントホイールを組み上げたらブレーキフルードの交換とエア抜きをします。

日野オートバイブログ「日野の本音」


今度は外装の仕上げです。

これはリアスポイラーカバーですが・・・

日野オートバイブログ「日野の本音」


何故かこれだけスケルトンタイプのものが装着されていました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


せっかくエンジンや車体回りがシャキッとしたので外装も抜かり無く仕上げます。

再塗装しましたが、純正塗装よりも綺麗に仕上げてしまいました。

装着したらここだけ目立ってしまうかもしれません。

部分塗装の場合は、全体の塗装肌(艶や色褪せ)に合わせて仕上げるのが常識です。

日野オートバイブログ「日野の本音」


リアスポイラーステーも少し錆が出ていたので塗装しました。

見えない部分ですがついでなので・・・。

日野オートバイブログ「日野の本音」


マフラーです。メッキ部分は磨くと綺麗な輝きを取り戻しました。

本体は再塗装しました。

まあ熱が入るとすぐまた錆びるのですが、せめて最初ぐらいはキレイな方がね。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ここでバッテリーを接続し、エンジンの始動確認と電装系の点検を行ないました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


外装の仕上げ作業中です。

ヤンキーさんにも人気のZXにしてはキズや色褪せが少なく、磨けばかなり輝きを取り戻しました。

白くなり始めているインナーカバーやステップも奥義を駆使して?きれいにします。

日野オートバイブログ「日野の本音」


閉店後、今日は久々に外回りが無いので慣らし運転を兼ねたテスト走行に行ってきます。

機嫌良く走ってくれるかな?

日野オートバイブログ「日野の本音」


15キロほど走りましたが、エンジンはとても滑らかでした。車体周りも変なクセなど無く良好でした。

エンジンのベアリングやオイルシールが馴染んだらかなり元気に走るでしょう。


発見した不具合は2箇所、まずリアウインカーレンズがクリアータイプなのに中の電球が純正球のままでした。保安基準に適合するようオレンジ色の着色球に交換します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


そしてもう一つ、スピードメーターの照明球が一つ接触不良で灯いてませんでした。

この辺は納車整備時に交換します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


あとは明日HP掲載用の写真を撮るのみです。

状態は分かりましたが原価計算がまだ出来ていないので、車体価格も明日決まります。

日野オートバイブログ「日野の本音」



1人ひとりを大切に、1台1台丁寧に・・・

かなり手間ヒマがかかりましたが、大切にしてくださる方に乗っていただけると嬉しいです。



原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail info@hinomotorcycle.com

読者登録してね