アクセル開けると失速する原因(ホンダ ジョルノ) | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきにに代わる良い挨拶をまだ考えている日野です。

これは昨日(火曜日)に修理でお預かりしたジョルノです。
4年ほど前にうちで購入していただいた車両です。

主な症状としては走行中にアクセルを開けても失速するというもの。

分解前に症状確認のためテスト走行しましたが、失速以外にもへたってるなと感じる箇所がありました。

まあ4年前に中古車整備して以来、一切メンテナンス無しの乗りっぱなし状態ですからね。

日野オートバイブログ「日野の本音」


まず失速の原因はプラグでした。

電極の短絡が見られますね。

こうなると電極間に火花が飛ばず(失火)、エンジン絶不調になります。

日野オートバイブログ「日野の本音」


後タイヤは要交換、ついでにブレーキも注油、調整します。

日野オートバイブログ「日野の本音」



速度の伸びがなく変速もスムーズではありませんでした。

駆動系を分解します。

同時にエアクリーナエレメントの点検も行いました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ウエイトローラーが磨耗していたため交換しました。

日野オートバイブログ「日野の本音」


ドライブベルトもだいぶ劣化しているので交換します。

日野オートバイブログ「日野の本音」


バッテリーも完全にダメだったので交換しました。

自動車バッテリー世界シェアナンバーワンのGSユアサ製です。

これまで国内外数十社のバッテリーを見てきましたが、性能面でも世界ナンバーワンだと思います。

日野オートバイブログ「日野の本音」


新品バッテリーは電解液注入後に初期充電を行います。

充電には数時間かかります。

日野オートバイブログ「日野の本音」


充電を待ってる間に閉店時間となったので外回りをこなし、戻ってからは中古車整備をしてました。

またジョルノです。

日野オートバイブログ「日野の本音」


午後11時、いつの間にか充電が完了していました。

深夜ラジオを聞きながらの整備は楽しいし集中出来るので、時間が経つのを忘れてしまいます。

少し雨が降ってましたがテスト走行をして症状改善を確認しました。


まだまだ作業していたいのですが、
もう1つの店 にも行かないとダメなのでぼちぼち切り上げます。

日野オートバイブログ「日野の本音」


2月もお陰様で忙しくさせていただきました。

特に後半は出張引取り・配送の遅れ、代車待ちで大変ご迷惑をお掛けしました。

3月は繁忙期ですが、引き続き1人でも多くの方のお役に立てるよう死ぬ気で死なない程度に頑張ります。


原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP  http://www.hinomotorcycle.com/
Mail  info@hinomotorcycle.com


読者登録してね