黄砂で煙った日 | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 今朝は、久しぶりに日射しを感じて・・・


朝の散歩。



 雨のあとは、色が冴えて・・・とてもきれいな緑のトンネル。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

この新鮮な緑の季節は、空気もみずみずしく・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


進む道で、振り返れば・・・今通ったばかりの道の違う表情。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

出勤前には本当に10分程度の散歩・・・・調子の悪かったときには、それが20分かかったけど、
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
ようやく、10分強で戻ってこれるようになりました。


きれいなお花・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 仕事を終えて、外に出ると、


なんと黄色く煙ったような景色が・・・・

予報通り、黄砂がすごかった1日。鼻もグズグズ・・・



 キムタクの奥さんが、黄砂に云々・・・という歌を歌ってたころは、こんなにいやなものだと思わなかった。

黄砂という言葉から、大陸の風を感じたものだったけど・・・・


最近の黄砂は、中国の排気ガスや、有毒なものをくっつけてやってくるようで・・・・

なんか、とんでもなく悪者のかんじ。


思わず、帰宅後うがいをしてしまった。しっかり外に干して出かけた洗濯物は、気休めでも少しはたいて取りこんで。



 1日・・・・久々に外でお留守番したげん。

夕方散歩は、喜んでほとんど走って、いろんな道を通って・・・・ほんとうに笑顔でふりかえってくれるようになりました。


どこか、まだ、以前とまったく同じとはいえないけど・・・かなりもとに戻ってくれて・・・・

それが何よりうれしいことです。


今、TVで「アリス イン ワンダーランド」を見ています。

絵本で読んだ、チェシャ猫や、小さくなる薬、白うさぎ・・・・お茶会。断片的に覚えていたことが、蘇って。


ストーリーは絵本とは違うけど、なんだか懐かしく・・・・




 あの、3月の地震の日以来初めて、旦那が東京に出張で。

私は、のんびりさせてもらっています。


さて、明日はいろいろやらないとね。


 今夜は早めに休んで・・・・げんもね。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし