思いがけず・・・今年初です | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きょうはピカピカのいい天気になりました晴れ(きのうもそんな書き出しだったかも・・・)



 今朝の散歩も、少し遅いかんじの出発。日射しは夏のよう・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし
 アパートの階段で・・・猫・・・げんを警戒しています。   アジサイ、少し花が・・・・色づいてきたかんじ。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

げんにはかわいそうな暑さのようですが、哲学の道は木陰が多く、ひんやりした感じの陰をえらんで

歩くように・・・・顔が半分切れてるけど・・・げんとドクダミの花・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし
 きょうは、暑くてばてたのか、帰り途でお気に入りの場所に着くと・・・ごろん・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

    くんくんしたり、遠くを見つめたり・・・・リラックスモード・・・一緒に休憩してしまった。


柴犬「げん」とのお気にな暮らし


柴犬「げん」とのお気にな暮らし 疎水に青空が映って・・・きれい・・・



 きょうは、昨日から着手しはじめたスカートにとりかかる・・・って決めてたから・・・・・


 午後は私の作業部屋にこもる。


私の中には「面倒くさい虫」が住んでると思う・・・・何か布で作ろうとすると、かなり面倒くさいことを手抜きせずやり続けないと、あとで大きな後悔の波にのみこまれることがわかってるから・・・


「あー、面倒くさいなぁ・・・」と思いながら、それでも生地の裁断ではきっちり測る・・・きっちり縫い代の印を付ける・・・をやるんだけど・・・


「面倒くさ!」と思わずに取り掛かった方が、ストレスは少ないのではないか・・・とふと思いつきました。




 結局やり始めたのが遅かったから・・・本日は生地を裁断し、ジグザグミシンで端を縫い、ギャザーを寄せて、ヨーク部分と縫い合わせました。前と後ろ・・・


もう少しすすめたかったけど、晩御飯早く食べたそうだったので・・・きょうはここまで・・・(脇縫いくらいまで行きたかった汗





 そして、いつもより早い夕食を済ませて、(これで肉を買ってきてくれ、とカンパされたので、きょうは少しぜいたくできました)




夕方の散歩は、日が暮れる直前のクールなブルーの世界の中へ・・・・


きれいだけど、ほんとに一瞬の時間・・・心に納めるように・・・・


歩いていると・・・暗くなってきて・・・人気のない私の好きな小川沿いの散歩道・・・・


 スカートの仕上げのことを考えながら歩いていたら・・・・


「あ・・・ビックリマーク


光った・・・何?    


「ホタル打ち上げ花火」(なんか心の中でぱーっと花火が上がったみたいに・・・)思いがけなかったです。


まだだろうと、全然期待してなかったから・・・2匹ほど、ぽわーっと光って、ほんとにきれいだった。


 きょうの夕方の散歩は

げんチョイスの道・・・・ホタルが見れる道を選んでくれてありがとう。


 家の近くも出てるかな?と思ったけどまだでした・・・


 これから、夜の散歩の楽しみが増えました。