ピーターサイト | 「iroishi-goto」rera stones

「iroishi-goto」rera stones

主に東京都下で手作りイベントに参加している

「rerastones」のブログです。
いろいしごと

天然石を使ったアクセサリーを制作しています。
石の色味や質感を生かした作品を制作していきます。イベント出店スケジュールなんかもお知らせします。

こんばんは^^

本日に出店は雨の為、途中で撤退せざるを得なかったんですが、明日は晴れるといいですね(*^▽^*)

お客さん少なかった(ノω・、)そのなかでも、ブースにお立ち寄りいただきましたお客様、ウチの石お持ち帰りいただきましたお客様、ありがとうございました^^素敵な石好きのご家族様、またいつの日かお会いできるのを楽しみにしています(*^▽^*)


さてさて、本日は明日23日分の1,000円ブレス新作のご紹介です☆m在庫からの大放出第2弾!


iroishi-goto 「rera stones」

ピーターサイトです(‐^▽^‐)

はい、石臭まにあっくキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

相方Sとともにmが大好きな石の一つです☆とってもハンサム臭漂うナイスガイ。ピーターサイトはその名の通り、ピーターさんに発見w、命名されて、世に出たのが比較的新しい石。

別名クロシドライトアゲート。通り名はその模様からテンペストストーンと呼ばれています(ってこの名前で売られてるの実は見たことない;)

クロシドライトはアンフィボール(角閃石)族の一種、和名青石綿・・・・・・この和名の名の通りアスベスト(石綿)の一種です。あ、もうビーズなどに加工されている製品は粉さない限り大丈夫ですよ。念のため。タイガーアイというとても良く知られた石は、このクロシドライトがシリカに染み込んで固まったもの。

通常クロシドライトは白~灰色~青ですが、中の成分(鉄)が酸化すると、黄色や赤色(加熱による)に変色します。

ホークスアイ→イエロータイガーアイ→レッドタイガーアイの色の変化は鉄分の酸化によるものなんです。


そんなタイガーアイたちが地殻変動によってざくざく砕かれ再度シリカと混ざり合い固まったものがピーターサイトです。だから成分はタイガーアイとほぼ同じなんですね。硬度も。産出量はタイガーアイよりもだいぶ少ないです。中でもナミビア産の紺(青)一色のものはゆらゆらと青い炎が揺らめいてるようでとても綺麗で希少な為高価になります(見たい方は編み編み担当Sが付けてることが多いので見せてもらってください)


今回のブレスたちは中国産でグレー~青~茶褐色~赤色のマルチカラー。

1玉1玉がとても個性的で見ていて飽きません(≧▽≦)シリカ(石英)質の白い部分があったり青色と黄色が混ざり合いマーブル模様が見えたり、まだタイガーアイだった頃の目の部分が垣間見れたり。mはコレ一つで白いご飯がお腹いっぱい食べれそうですo(^▽^)o

10mm玉なので男性にもオススメなハンサムガイ☆2本しか出来なかったのでなくなりしだい終了。もう出しません。ナミビア産極上子が入ったら別価格で出すかも。でもずーっとずーっと探してるけど全然入って来ないの;


力強さのなかにもおおらかさ(?)を感じれるマイペースなイメージのピーターサイトですが、気になる方は是非是非じーーーーーーーーっと眺めに来てくださいね^^


(*^ー^)ノ{ 明日のリベンジに向けて準備するです☆


深大寺でお待ちしています:*:・( ̄∀ ̄)・:*: