熟年起業家から学ぶ | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

皆さま初めまして
金尾有紀子(カナオユキコ)と申します。
この度加藤公認会計士事務所の一員となりました。

初ブログ担当させて頂きます♪♪


先日の『ガイアの夜明け』は、シニア世代が起業!という話でした。


熟年世代(いくつから熟年かはわかりませんが)が

起業をしていて、しかもそれが成功を収めているというものです。

なんとなんと
定年後無線通信を一から独学で研究して、

67歳で聴覚障害者の為の腕時計型受信機

その名も『シルウォッチ』 を作った齋藤 勝さん82歳!!!!


もちろん単なる腕時計なんかじゃないですよ~


来客の呼び鈴や電話の受信、赤ちゃんの泣き声ナドを感知すると

その腕時計型の受信機がブルブル震えて

知らせてくれるというものだそうです。

これなら直接腕につけているので、
ウトウトしてしまっても動いていても気がつきやすいですね。

今までは光で知らせるものが主流だったのですが、

気付かないことが多く不自由だというのは良く聞いた話です。


ご自身も重度の聴覚障害をわずらっているそうですが
人の役に立つことがなによりも嬉しいとおっしゃっていました。

『親の背中を見て子は育つ』

とはよくいいますが、

『祖父母の背中をみて子は育つ』

なんていうのもあるのではないかと。


私自身、おじいちゃんっ子で

経営者としての祖父の姿(現在は引退)を見ていましたが、

『お前も一生懸命人の為に仕事をするんだ』

『真面目に仕事をしていれば誰かが見てくれている』

と今でも教わります。


前にお酒を飲みながら、
『転職は何回でもしろ!』と言われたこともありますが。
それは色々経験しろという意味だと捉えたいと思います。汗

シニア世代がこれだけ目を輝かせて仕事をしているのを見て

私は心から力が湧いてきました。

~ガイアの夜明けは私の大好きな番組です。
テレビ東京毎週火曜日 夜22:00より~
パソコンガイアの夜明けHP音譜

パソコンシルウォッチHP



金尾 有紀子