パクり パクられ パクらせて | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。


いよいよGW突入で、

出国ラッシュになりましたね~


サービス料金制度下での高速の渋滞も、

2度目となった今となっては、皆さん結構慣れてきているようですね。


以前はあんなに憤っていたのに、ヒトの変心たるや、

あな恐ろしや、摩訶不思議でございます。



さ、日本国内での失業率が上がっております。

アメリカなぞでは改善傾向にあり、政策が有効打を打ったと言えるのでしょう。


さてさて、日本国内が空洞化すると、

日本が外国人に乗っ取られる、と言った言説があります。


一理も二理もあります。


但し、安易にこのような言論を発する人々には、

経済的な発想に欠けているような気がします。


民主党は労働組合や経団連、また小さな諸団体の力を借りて、

政権を勝ち取ったと言われています。


つまり、元々の枠組みに居た人たちは、

多数決で少数派に回ったわけです。


民主党の思想には、

外国人参政権や、移民政策などが燻っていると報道されています。


さ、ここで経済をベースに考えてみると、

移民政策が議題に上る理由が浮かび上がってきます。


つまり、民主党を支持した団体や人々たちは、


「今、ここで生きている人達だけでは、もう経済が成り立たない/役不足である」


と、考えたのではないでしょうか。


と、なると、


「日本が外国人に乗っ取られる」と言う人々は、

このようにも考える必要があると思います。


つまり、


「自分たちは外様に乗っ取られる程、チカラが落ちている」と。


制度や言論で抑えつける自己防衛は可能なのでしょうが、

それとともに、自己批判や自己研鑚をすべきだろうよ、と思ったりします。


中国のパクリ騒動が泡を起こしている今、


「勝手に使うな!」と、事が発端してから言うよりも、


「使わせてあげるから、コレとアレをよこしなさい!」と、

事の発端の直後に言っちゃえば良いのです。。。


ジャパンブランドのソフトパワーが崇められているうちに、


てこの原理や、柔よく剛を制すの発想で臨んでほしいものです。



by 張