世界の祭典 なるほど・ザ・ワールドカップ! | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。


巷では、上海万博のパクリ騒動が踊りに踊っておりますが、


サッカーのワールドカップはどうしたことでしょう・・・


これほど盛り上がらないとは思ってもいませんでした・・・


直前になればそれなりに盛り上がるのでしょうか・・・


と言った中で、思ったんですが。


こういう事って、メディアが煽らないと色んな意味でダメなんですかね?


メディアの礎といえば、映像・活字などですが、


テレビや新聞での煽り、と言われれば、それなりに方法が浮かぶんです。


例えば、「絶対に負けられない○○」的な感じでしょうか。


でも思ったんですが、


インターネットでの煽りってのは、そもそも存在するのでしょうか。


今のところ、あまりイメージが沸きません。


ミクロな技法は

(誘導策とでも呼ぶのでしょうか)


無数に存在するのでしょうが、


マクロな煽り方は、

(メガホンで不特定多数の人間に、ダイレクトにメッセージを送るような)


インターネットでは存在しないのかしら・・・?


と、考えてしまうのです。


但し、私がこのような感想を持つのは、


私が活字世代だからであって、


ネット世代と呼ばれる人々とは、


受け止め方が全然違うのかもしれませんね。




by 張