お前は何も見えていない。 | 中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

中国人職員による中国語リレーブログ By 加藤公認会計士・税理士事務所

港区赤坂にある会計事務所 http://www.kato-co.jp/ です。
事務所中国人職員のリレーブログです。
我々は、赤坂から中華圏(上海・香港・深セン)に発信します。
Key Wordは、Google検索「上海 公認会計士 不動産」です。

社員クォリティ-No.1へのプロローグ Tsubasa CPA Partners 加藤公認会計士・税理士事務所さんのブログ-上海一歩

朝の遵乂路、皆忙しいです。


「お前は何も見えていない。」

アバターのセリフです。


愛鶏園・斎藤富士雄会長

「ゾウの背を撫でただけで分かったような

気になってはいけない。」叱咤されましたが、

この大国を真に理解するには相当の覚悟

が要りそうです。


今回、上海クラーク会計師事務所 を訪問し、改めて

その成長スピードに驚きました。

既にBIG4レベルの監査手続きを実施し、加えて

英語・日本語も操れるという独立系現地事務所が

現に存在します。

今後は、もっと増えていくものと予想されます。



日本人特有の思い込みで、中国現地会計事務所を

下に見ているといずれえらい目にあうかもしれません。

国を挙げて、IFRS対応できる中国注冊会計士を養成

する方向にあるようですし、中国会計士が日本で活躍する

時代が遠からずやって来る気がしています。


私も”会計”という世界共通ツールを使って、

徐々に交流を図り、人脈を拡げることで

この国を理解するよう努力したいと思います。


By 加藤