カスタマイズブログを始める時に準備したいコト。 | 初心者のためのアメブロの歩き方 【カスタマイズ・使い方】

カスタマイズブログを始める時に準備したいコト。

「アメブロをカスタマイズするぞ!!でも何が必要なんだろ?」

ちょっと考えてみました。



ブログデザインを選ぶ


Amebaに登録した所から考えてみましょう。
まずはブログスキンを選びますよね。


アメブロでは、カスタマイズできるブログデザインが6種類用意されています。
その中でも僕は、ベーシックをオススメします。
たしか初期設定はベーシックかな?


ベーシックは、初心者に優しい構造になっていて、
CSSの文中に、どこの部位のことなのか簡単な説明が書いてあります。


$日々勉強!アメブロカスタマイズ-s005_basic_css

フォルダを作る


ブログ専用のフォルダを作って
画像やブログに関わるデータなどをしまっておきましょう。
あちこちで管理するのだけは絶対にやめましょう!


フォルダの作り方は、
①.デスクトップ画面の何もない場所で右クリック
②.出てきたメニューの[新規作成]をクリック
③.さらに出てきたメニューの[フォルダ]をクリック
 これでデスクトップに「新しいフォルダ」ができたはずです。


フォルダ作成

④.作ったフォルダにポインタ(矢印)を乗せて、右クリック
⑤.メニューの[名前の変更]を選んで、わかりやすい名前に変更する。
 思いつかなかったら「blog」にでもしておいて下さい。



データの名前に一工夫


ブログをカスタマイズする人の場合、デザインの変更時などにまた画像を使う機会があります。
例えばデータが1000個を越えた場合、その時その時の気分でデータ名をつけっちゃった人は、探すのに苦労します。


だからこそ、データの名前ってかなり重要なんです。
やはり、探しやすいような名前をつけておくべきですね。



僕はこうして整理しています。
・記事ごとに数字をつけて保管する。
 3桁の数字くらいがちょうどいいですね。
 例)001_top.jpgなど。


・画像を使っている箇所の名前を頭に入れる。
 フリースペースだったらf、プラグインだったらp。
 例)f_affiliate.gifなど。


これをするだけで、かなり違います。
ファイルを名前順に並べたときに、キレイに並んでくれるはずです。