Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012-07-03 08:30:00

アメブロにYouTube動画を貼る方法

テーマ:アメブロカスタマイズ

HTMLがわからず、YouTubeを貼りたくても貼れないという人は多いのではないでしょうか。


でもそんなに難しいものでもないので、今回はYouTubeの貼り方をサクサクっと説明していきます。



下準備


まず最初に知っていて欲しいのが、記事を編集するのに「標準エディタ」「タグ編集エディタ」「新エディタ」の3つがあり、「標準エディタ」だけはYouTubeの貼り付けができないということ。


そのため標準エディタを使っている人は、YouTubeを貼り付ける時だけ[各種変更]画面に行き「タグ編集エディタ」もしくは「新エディタ」を選択して下さい。
終わったら戻せばいいですからね!



動画のタグを手に入れる


ブログにアップしたいYouTube動画のページに行きます。


$初心者のためのアメブロの歩き方 【カスタマイズ・使い方】-youtubeの埋め込みコードを手に入れる

①動画のすぐ下の[共有]ボタンをクリック。


②次に出てきた[埋め込みコード]ボタンをクリック。


③反転した(選択状態になった)コードが出てくるので、右クリックで[コピー]を押す。


どう、簡単でしょ?



注意したいこと


とても重要なのでしっかり読んでね!


記事編集に「新エディタ」を使っている人は読まなくて大丈夫です。


ただ、「タグ編集エディタ」を使っている人は図中④の[以前の埋め込みコードを使用する]にチェックを入れて下さい。


するとコードの部分が変化して<objectから始まるコードになります。
それをコピーして下さい。



記事にペーストする


アメブロ記事編集画面に行き、コピーしてきたタグをペースト(貼り付け)します。


「タグ編集エディタ」を使っている人は、そのままペーストして下さい。


「新エディタ」を使っている人は、[HTML表示]をクリックしてからペーストして下さい。
ペーストした後は、[通常表示]に戻しても構いません。


[表示を確認する]を押して、動画が表示されているかを確認しながら進めて下さい。


OKなら公開しちゃいなよYOU!



動画のコードが出てこない場合


ちゃんと手順を踏んだのにコードが出てこないという人はいませんか?


それってよーく見ると「リクエストによる埋め込み無効 」なんて書いていませんか?


その場合には、アップロードした人がブログなどで共有できないよう設定したので埋め込みは出来ません。


それに変わる動画を探して下さい。



さて、いかがだったでしょうか。


動画をアップすることで、あなたのブログライフがより一層充実したものになるよう願っています。



次回は動画のサイズを変える方法を書く予定です。

AD

[PR]気になるキーワード