Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2012-07-04 02:35:35

YouTube動画のサイズを指定してアメブロに貼り付ける方法

テーマ:アメブロカスタマイズ

前回はアメブロにYouTubeを貼る方法を書きました。
アメブロにYouTube動画を貼る方法


前回の方法を踏まえた上で、今回はYouTubeのサイズを変える方法を書いて行きたいと思います。



方法①サイズを選ぶ


初心者のためのアメブロの歩き方 【カスタマイズ・使い方】-適切な動画サイズを選択する

一番簡単な方法で、埋め込みコードのページから適切なサイズを選択すればいいだけです。


ブログの横幅がわからなければ、試しにどれかを選択して記事に貼り付けてプレビューすれば良いでしょう。
サイズが合わなければ、他のサイズを貼り付ければいいのですから。


ただ、小さい動画を貼りたい人や大きさを細かく指定したい人は下の方法をご覧下さい。



方法②数値を打ち込む


初心者のためのアメブロの歩き方 【カスタマイズ・使い方】-直接動画サイズを打ち込む

その名の通り、縦と横の数値を指定して打ち込む方法です。


そのためにはまず[埋め込みコード]にある数字を見てみましょう。


「width="640" height="360"」と数字があるので、これを変更します。


 ・動画の比率を知る


width【横】が640ピクセル、height【縦】が360ピクセル。
640:360=16:9の動画とわかりますね。


比率は中学校で習ったはずです。
大丈夫ですよね?


もし、横幅200ピクセルの動画を貼りたいと思ったなら
16:9=200:X
になり、X【縦】は112.5ピクセルになります。


この場合、112でも113でもそんなに変わらないので好きな方にして下さい。


で、打ち込むわけですが、一つ気付いたことがあります。



YouTubeの方で勝手に計算してくれてた\(^o^)/



200と打ち込めば、勝手に113と表示されます。


すげーなようつべ!さすがようつべ!!


いやー、ホント良い世の中ですね。



とはいえ、比率を無視した動画も貼り付けられます。


極端な例ですが、埋め込みコードを自分の手で変えて、横が640で縦が100とか打ち込めば映っている人間がデブになっちゃう動画などが出来上がります。


以上!最後まで読んでくれてありがとう。

AD

[PR]気になるキーワード