何して遊ぼう(70) おりがみぱくぱく | Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

Bitter & Sweet~膠原病・プレドニン歴34年

日々の記録と雑感などを気ままに…

特別な道具がなくても楽しめる遊び
子どものころを思い出しながら
※一部画像はWebサイトより借用
* * * * * * * * * *

正式名称はよくわからないけれど
「ぱくぱく」と言っていた
縦や横に開いて遊ぶ
動物の口にしたり
くじやおみくじ・占いなど

外側に数字や絵を書き
相手が選んだ数だけ縦横にぱくぱくして
(絵の場合「りんご」なら3回「もも」なら2回というように)
開いたところに書いてある数字(絵)を選び
またその数だけぱくぱくして
選んだところを開くと
「あなたは美人」「まぬけ」「あほ~」
「10円もらう」「ドブにはまる」とか書いてあって
作った人の性格がよくわかる
 


中心に向けて折る
裏返して中心に向けて折る
  

四角の部分を四方に広げる
裏返して
4つの袋になっている部分に両手の指を入れてパクパク動かす
 


↓Clickで拡大↓

 

※http://www.origami-club.com/fun/pakupaku/pakupaku/index.html