Bitter & Sweet

日々の記録と雑感
お料理やお菓子作り
音楽や本・家族のことなどを気ままに…

◆SLE・多発性筋炎・間質性肺炎その他の合併症で療養中&要介護1という状況です
薬の副作用もあり無理ができませんので活動時間が限られています

主婦業をリタイアしてから久しいですが時々お料理したりお菓子作りをすることを楽しんでいます
※参照記事
初めてご訪問いただいた方へ ← click

病気の話  ← click
◆過去に何度か突然の体調不良で緊急入院をしております
予告無く記事の更新が滞ったりご訪問が途絶えることがあれば緊急事態によるものとご理解ください
◆上記のような事情で読ませていただくだけで精一杯です
コメントのやり取りを楽しみたい方にはご期待にそえず申し訳なく思っております
※参照記事 ← click
◆ブックマーク・リンクフリーですが
私は相互登録も自分からの登録も実施しておりません
ご理解のうえでお願いいたします

◆友達申請・アメンバー申請は受け付けておりません
◆おきてがみやペタについて
 ご訪問の確約をするものではありません
「訪問ありがとう」のコメントは不要です。お気遣いなきようお願いいたします。
◆いただいたコメントは永久保存の大切な宝物
 決して削除することはないのですが
 過去記事へのコメント管理が不十分になりがちなので
 一定期間が経過しましたら投稿・閲覧ができないように設定しております

意思の疎通に言葉は不可欠ですが
言葉を交わさなくても心を通い合わせることは出来ると考えております


テーマ:
更新が滞っていますが、このような事情で ←click

http://ameblo.jp/gather1jp/entry-12183909085.html

なかなかご訪問もせず、更新もしないのにお越しいただいて本当にありがとうございます。
元気にしております。

先月末に次男一家が引っ越してきて一時的な同居が始まりました。
私たち夫婦の引越し先はまだ決まらず。
使っていない部屋は荷物だらけでひどい状態です。
というのも、長男一家が引っ越した後、その家をどうするか。
一ヶ月の半分以上を東京で生活することになると、ただ単にこちらに帰って来た時だけのために、固定資産税やら光熱費やらを維持するのも…
不必要に広い(286㎡)ので売るにしても貸すにしてもすんなり決まらないだろうし。
もっとも、「貸す」のはいろいろ問題がありそうなので選択肢には含まれませんが。

それと、何年も前から具合いの悪い左足。 ←click
http://ameblo.jp/gather1jp/entry-12007056276.html

装具を変えてみても一向に痛みがよくならず、左をかばってあるくせいか、右足まで痛くなってきて。
主治医からは手術を勧められており、そうなると、膠原病や肺炎などの他の病気の事情をよくわかっている、こちらの病院で手術するほうが良い。
手術すると、リハビリも含め、また私のリスクを考えると三ヶ月はかかる、なんてこともありましてね。






廊下の荷物はやはり邪魔なので片付けました。





私の部屋だったところ。
机はとりあえずバラし、ピアノは長男宅へ。






息子たちへの仕事の引き継ぎにも時間がかかり、また来月は決算月なので、また忙しくなります。

そんな中、これは私が好きでやっており、全然苦ではないのですが、孫達と遊んだりお世話したりということもあって、本当に時間が取れません。
小さいお子さんのいるおかあさん方でも、こまめにブログアップしていらっしゃる方、尊敬します。
長男の子・次男の子
 


しかし毎日の暑さはどうでしょう!
昨日など38℃でしたよ~
食欲もなく、お料理する気力も失せますね。
朝はフルーツとヨーグルト、もともとお昼はいただかなくて、夜はそのぶんきちんと摂るようにはしていますが、手抜きになりがち。




パンケーキとフルーツ・ヨーグルト


ゴーヤーチャンプルー


オクラとトマトとツナのパスタ(ありあわせで作ったものの割には美味しかった)・ジャーマンポテトなど


麻婆茄子とチンゲンサイおひたし


冷やし中華・枝豆・そらまめ


おにぎりとおかずちょこちょこ盛り


デパ地下のお惣菜


コロッケとブロッコリー・トマト・すいか・牛乳



Radio FM802・Kiss-FM KOBE


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今日の記録」 の記事

テーマ:


サザンオールスターズ 蛍 映画「永遠の0」主題歌
※未熟ながらリハビリを兼ねて楽しく弾いています

* * * * *

※毎年同じ内容になりますが

戦前
父の一家は中国東北部で暮らしていた
終戦の日を境に
国民軍・八路軍・ロシア軍に追われる混乱の中
中国残留孤児となっていたかもしれない
祖父は帰国事業の責任者となり
処理を済ませたのち
昭和22年の秋に家族とともに引き揚げて来た
家も財産もなくし、帰国後は、中国大陸にいた、というだけで
いわれのない思想的な差別を受け
就職にも苦労したという

母方の伯父のうち一人は戦死し
一人は戦地で得た病がもとで復員後に亡くなった
後を追うように亡くなった祖母の死因は
息子二人を相次いでなくした心労が原因だったと思われてならない

父の自伝を手伝ったおり
横浜大空襲で一家全滅した親類のことを知った
シベリアに抑留された者もいた

8月15日を過ぎても戦闘は終わらず
特攻に出た機もある

指揮官たちの特攻―幸福は花びらのごとく/城山 三郎

¥1,470 Amazon.co.jp

月光の夏 [DVD]/若村麻由美,田中実,永野典勝
 ¥3,990 Amazon.co.jp

紫電改のタカ (1) (講談社漫画文庫)/ちば てつや
 ¥662 Amazon.co.jp



「戦争はいけない」
「平和に感謝しなさい」

そんなことはみなわかっている

そのうえで何ができるのか

多数意見に流されず
ノー、と言える強さを持ち
誰にでも家族があり、愛する人がいるということに思いを馳せ
考え方の違いを争いの原因とせず
欲に溺れず
生かされていることに感謝し…

戦争をしていないのに
幼児の虐待をはじめ
殺人があとを絶たない、という現実が悲しい

自分は戦争と無関係だ、と言い切れる人がいるだろうか

誰もが何らかの形で
直接・間接に戦争と関わっている
多くの犠牲の上に存在している

戦地で
空襲の街で
原爆の下で

焼かれ
撃たれ
沈められ
飢え

失われた命
生きながらえた命

ガラスのうさぎ/高木 敏子
 ¥1,155 Amazon.co.jp

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻/中沢 啓治
 ¥7,140 Amazon.co.jp

ひめゆりの塔 (講談社文庫)/石野 径一郎
 ¥440 Amazon.co.jp

火垂(ほた)るの墓
火垂(ほた)るの墓 [DVD]/辰巳努
 ¥3,129 Amazon.co.jp



1945年8月15日

その日を境に平和が訪れたのではない
中国大陸で、朝鮮半島で、シベリアで、アメリカで、その他の地で
国内で、悲惨な、厳しい生活が続いた

そして今もなお
戦争がもたらした悲しみ・苦しみは終わってはいない

ライフ・イズ・ビューティフル
ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]/ロベルト・ベニーニ,ニコレッタ・ブラスキ,ジョルジオ・カンタリーニ
 ¥3,990 Amazon.co.jp

ジョニーは戦場へ行った [DVD]/ティモシー・ボトムズ,キャシー・フィールズ,マーシャ・ハント
 ¥3,990 Amazon.co.jp

戦場のピアニスト [DVD]/エイドリアン・ブロディ,トーマス・クレッチマン,フランク・フィンレイ
 ¥3,990 Amazon.co.jp


流れる星は生きている
流れる星は生きている (中公文庫BIBLIO20世紀)/藤原 てい
 ¥720 Amazon.co.jp


二つの祖国
二つの祖国 第1巻 (新潮文庫 や 5-45)/山崎 豊子
 ¥660 Amazon.co.jp

終わりなき旅―「中国残留孤児」の歴史と現在
終わりなき旅―「中国残留孤児」の歴史と現在 (岩波現代文庫)/井出 孫六
 ¥1,155 Amazon.co.jp

収容所(ラーゲリ)から来た遺書    
収容所(ラーゲリ)から来た遺書 文春文庫/辺見 じゅん
 ¥530 Amazon.co.jp

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)/こうの 史代
 ¥680 Amazon.co.jp

アンネの日記 (文春文庫)/アンネ フランク
 ¥900 Amazon.co.jp





いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
毎年同じ記事で恐縮ですが


・八月の狂詩曲(はちがつのラプソディ、Rhapsody in August)
1991年日本:黒澤明監督
原作「鍋の中」村田喜代子(芥川賞作品)

八月の狂詩曲(ラプソディー) [DVD]/吉岡秀隆,大寶智子,伊崎充則
¥4,935 Amazon.co.jp

鍋の中 (文春文庫)/村田 喜代子
¥368 Amazon.co.jp


・TOMORROW 明日(トゥモロー あした)
1988年日本:黒木和雄監督
原作「明日―1945年8日8日・長崎」井上光晴

TOMORROW 明日 [DVD]/桃井かおり,南果歩,仙道敦子
¥3,990 Amazon.co.jp

明日 一九四五年八月八日・長崎 (集英社文庫)/井上 光晴
¥420 Amazon.co.jp

この子を残して/永井 隆
¥1,995 Amazon.co.jp


長崎の鐘 (平和文庫)/永井 隆
¥1,050 Amazon.co.jp



いいね!した人  |  リブログ(0)