Bitter & Sweet

日々の記録と雑感
お料理やお菓子作り
音楽や本・家族のことなどを気ままに…

◆SLE・多発性筋炎・間質性肺炎その他の合併症で療養中&要介護1という状況です
薬の副作用もあり無理ができませんので活動時間が限られています

主婦業をリタイアしてから久しいですが時々お料理したりお菓子作りをすることを楽しんでいます
※参照記事
初めてご訪問いただいた方へ ← click

病気の話  ← click
◆過去に何度か突然の体調不良で緊急入院をしております
予告無く記事の更新が滞ったりご訪問が途絶えることがあれば緊急事態によるものとご理解ください
◆上記のような事情で読ませていただくだけで精一杯です
コメントのやり取りを楽しみたい方にはご期待にそえず申し訳なく思っております
※参照記事 ← click
◆ブックマーク・リンクフリーですが
私は相互登録も自分からの登録も実施しておりません
ご理解のうえでお願いいたします

◆友達申請・アメンバー申請は受け付けておりません
◆おきてがみやペタについて
 ご訪問の確約をするものではありません
「訪問ありがとう」のコメントは不要です。お気遣いなきようお願いいたします。
◆いただいたコメントは永久保存の大切な宝物
 決して削除することはないのですが
 過去記事へのコメント管理が不十分になりがちなので
 一定期間が経過しましたら投稿・閲覧ができないように設定しております

意思の疎通に言葉は不可欠ですが
言葉を交わさなくても心を通い合わせることは出来ると考えております


テーマ:

昨日と今日を比べれば代わりはないが、一週間前と比べれば良くなっている…そんなペースです。

 

うれしいこと。

先月31日に次男の第二子・女の子が生まれました。

四人目の孫です。

生まれた時に病院に行き、その後一回会っただけで、私が動けなくなってしまって。

昨日、動画と画像が届きました。

お兄ちゃんは1歳9ヶ月。

妹を可愛がる優しいお兄ちゃんです。

 

次男夫婦が「何かほしいものない?」

ファストフードはここ何年も食べていないけど、春らしいメニューが気になって。

桜えびタルタルのエビバーガー・ミルクプリンのイチゴシェーキ・ポテトをリクエスト。

これだけで1000kcal!

圧迫骨折してから体重測っていないけど…食べては寝て、だからたぶん…。

ま、いいか。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今日の記録」 の記事

テーマ:

昨日はMRIと整形外科の診察だった。

発症してから10日以上経って、なぜ今頃?

MRIの予約が一か月先までいっぱいで、これでも無理して横はいりさせてもらったのだ。

順番お待ちの皆さん、申し訳ありません。

 

整形外科初日の診察では、レントゲン、そして今回のMRI。

検査自体は痛くないが、診察台に乗る、下りる、姿勢を変えるのが、ものすごく痛い!

リクライニングベッドを少し起こして仰向けになっている姿勢がいちばん痛みを感じない。

動くときと仰向け、前屈み、これはもう激痛。

それなのにレントゲンでは仰向け、横向き、横向きで膝を抱える、こんな大勢で6枚撮影。

MRIは仰向けになったまま20分。

診察台に上がる、姿勢を変える、起き上がる、立ち上がる。

いちいち激痛が走る。

 

整形外科に限らず、内科でも、いくら痛みを訴えても、一通りの検査をして、その結果を見てからでないと何の処置もしてくれない。

以前、急性膵炎で、痛みと吐き気で七転八倒していた時も

「CT撮ります」。

「わかったよ、CTでも何でも撮るから、とりあえず痛み止め打ってくれ!!!」

そんなことが通用するはずもなく、救急車で運び込まれて検査して結果が出るまで半日以上、何もしてもらえなかった。

病院に行けば楽になる、という期待は見事に裏切られた。

医者なら、データを見るまでもなく、大体の病名は見当つくはず、というのは間違いなのか?

ああ、そうだ。

膵炎の時もヤブ医者が「胃炎」だとのたまわった。

私は絶対胃炎のはずはない、これは膵臓だ!と思っていたのに。

素人より劣る医者もいるのだった。

 

病院のロビーにて。

帽子に眼鏡、マスク、コルセット、怪しい…。

 

この杖、折り畳み式。車椅子使用時はこのように。

 

MRIの予約は11:30。

診察の予約は14:30。

安静にしとけって言って、長時間の待ち時間はしんどいな。

合間にランチを。

玄米豆乳リゾット。

ここ数年、顎関節症とシェーングレン、多発性筋炎による筋力低下で食べ物が飲み込みにくい。

でも、敢えて歯ごたえのある玄米リゾット。

柔らかく、水分の多いものは食べやすいが、咀嚼しなければ唾液は出ない。

ゆっくり時間をかけてよく噛んで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

腰椎圧迫骨折から一週間。

痛みはあまり変わらない。
じっとしていれば大丈夫だが、動くと激痛。

毎朝着替えはしています。


トイレや食事時には立って歩かなければならない。
元々の左足の痛みもあるので、電動ベッド、杖、コルセットは必需品。

痛いけど終わりのある痛みなので大丈夫。
IMG_20170219_093649-816x459.jpg

いいね!した人  |  リブログ(0)