イシハラ都政による、科学でも工学でもなんでもない、実験になっていない嘘ばかりの実験の件をまだ何件か引き続き書きたいので準備をしていましたが(「権力の暴走・東京編」として)、その前に、小沢氏に対する検察審査会の「起訴相当」、これは民意であることが強調されていますが、兼職とメディア総力での民意誘導という面で、検察を利する結果を引き出したという点で、法治国家としてあまりにも暴力的なものと考えます。

「権力の暴走・国家編」として、わたしの思うところや賛同して再掲(RT)した情報など、Twitterの中から関連するものを展開します。
多くが携帯からの入力で、タイプミスや文法の不整合などありますが、原文のままとします。

小沢氏がまったくの清廉潔白であるとか、違法でなければ脱法は構わないと主張するわけではありません。

ただ、「市民感情」という錦の御旗を振りかざした権力が、自らが法に従うことをやめ、恣意的に政局を動かすために「戦略的な動き」を採り、そのことに関して、メディアが一切、権力に疑問を呈さない、主権者としての人々は、政権に落胆したり、「大口叩いてもできなかった」「子どもじみた政権運営」に溜飲を下げているだけでは、もう完全に、自民党というフレームワークを使って、日本の支配に加担し、自ら利得を得てきた人たちの思うがままに社会がねじまげられます。

ジミントー55年体制的なるものを、「哀れな金の亡者、別世界の人々」とだけ見て、単にそこから距離を置き、個人が小さな幸せを探そうなどとしてみても、その先に得られるものはありません。

これが、民主化(比喩ではありません)を抑えようとする「権力闘争」のためでなければ、いったい何なのでしょう?

先日の弊ブログエントリー、

2010-4-22
『NPJシンポジウム『どうなる日本?どうする日本?』講演メモ(その1:植草一秀さんのお話)』
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10514650551.html

もご参照ください。

では、4月27日分のわたしのTwitter(http://twitter.com/rolling_bean )からの、この問題についての抜粋です。
  • 同じ点が疑問でした。結論ありきでなければこうはいかないと考えるのが自然ですね。RT @tosa_suigei : 検察が小沢幹事長の不起訴を決めたのが2月4日、今日は4月27日。3か月足らずで、特捜が総力を挙げ、10か月かけて調べた捜査内容を検察審査会がどこまでチェックできたのか。 posted at 16:27:57
  • @udonenogure1 ですよね。その前に明石市の事故での強制起訴があり、セットだと思いました。 posted at 16:59:06
  • 客先から戻り中。日本の民主化がまた踏みにじられようとしていることには、絶対に抵抗し続けていきたいと思います。駅前の書店で、郷原さんの新刊『検察が危ない』と、だいぶ前の本ですが、チョムスキーの『メディア・コントロール』を買いました。 posted at 20:27:44
  • 不当な形で権力を握って離さない人々はどんな嘘でもつき放題で、弱い個人は、ほぼ確からしいことでも発言し広められないのはファッショです。今は、弱い人は100%正しいことすら語れず、強者の嘘がメディアを埋め尽くすという、さらにひどい社会が日本に定着されようとしています。阻止! posted at 20:36:37
  • まさに御意。RT @hanayuu : RT @arths2009 : 検察審査員は民主党の小沢幹事長を「絶対権力者」と位置づけている。このことからもいかにマスコミに影響され、一方的な検察からの情報を元に審査していたかがよくわかる。 posted at 20:38:05
  • こんばんは。今日は、ひょっとして世の中のGWののんびり気分に付け込んで悪い人が…などを警戒する春の一日でした。RT @kark530 : @rolling_bean こんばんは posted at 20:45:18
  • ☆重要 RT @hanayuu : RT @prettynanacat : 先程、検察審査会が小沢幹事長に、起訴相当の議決を出しました。偏向報道には抗議を!ブログにメディア関連のアカウントと新聞社他の連絡先をUPしました。ご参照下さい。http://bit.ly/b1yPEU posted at 20:48:16
  • 市民革命です。RT @911nuke : 今こそ国民が勝ち取らねばならないものがある。 RT @rolling_bean 日本の民主化がまた踏みにじられようとしていることには、絶対に抵抗し続けていきたいと思います。郷原さんの新刊『検察が危ない』と、だいぶ前の本ですが、チョムスキー posted at 22:15:31
  • RT @asahi_tokyo :あら、まあ、松島みどりさん、ご無沙汰しています。RT @matusimamidori : 「石川議員たちは自分の政治資金を集めて逮捕されたわけでなく、小沢さんの政治資金について逮捕されたわけだから」と星さん。(朝日新聞政治部の1期先輩)いいこと言う posted at 22:26:02
  • 田原氏、郷原さんをサンプロに出したとかアピールしていたのにやはりRT @yurikalin : やっぱ、大金もらってたら、やるでしょう。RT @patraschedog 田原総一朗 ここぞとばかりに小沢氏バッシング開始http://twitter.com/namatahara posted at 23:18:59
  • 御意です。権力に溺れて先鋭化する検察は不要です。RT @iwakamiyasumi : 先ほど、郷原弁護士と電話で話す。検察審査会の決定に激怒していた。これで検察が起訴するなら、今までの捜査はいったい何だったのか、と。専門家集団と称する検察などいらない、市民が起訴すればいい、まで。 posted at 23:32:11
  • RT @udonenogure1 : @rolling_bean @iwakamiyasumi : 市民感覚ですべて起訴ができるということでしょうね(大爆 その怖さを言わない政治家も、お馬鹿さん(大爆 いやいや国民に押し付けて裁判(裁判員裁判)も検察審査会も司法が壊れましたね(大爆 posted at 23:38:13
  • フジテレビのニュース(もどき)。嬉しそうに箕輪解説委員が「小沢・鳩山分かれ目は」の説明をしています。 posted at 23:39:28
  • 今回の起訴相当、参院選を見据えている、検察は徹底して再捜査するだろう、とフジテレビ箕輪議員。 posted at 23:40:44
  • (フジサンケイですが)TVは、たまたま今日成立し即日施行された改正刑事訴訟法の時効撤廃のニュースを、「善意の司法の演出」に利用しているようにも思えます。 posted at 23:44:08
  • よろしくお願いします!RT @iwakamiyasumi : 続き。明日、司法のあり方を考える議員連盟の集まりで、12時から、郷原弁護士が講演を行う予定。この講演、郷原さんの要望で、フルオープンに。まだ、議連と連絡がついていないが、中継に行きます。その後、単独インタビューも行う予定 posted at 23:45:36
  • .@udonenogure1 検察審査会の偏重も、裁判員制度の美化・拡大も、取調べの可視化なき時効撤廃も、市民感覚や市民感情という仮想の存在を隠れ蓑に、「責任は放棄して権力だけは強化したい」思惑達成と司法官僚の自己演出に利用されていますね。危険すぎます。 posted at 23:52:49
4月27日に入ってからの分です。
  • 憲法99条違反ですね?RT @udonenogure1 : @yurikalin @ringohatukoi @rolling_bean 法律は確かに国民が守らなければならないものですが、司法側も法律を超えて裁いてはいけないというのがルールだと思っていましたw…最後は情で済 posted at 00:00:54
  • 恐ろしすぎ。在特会などを除きデモやストで逮捕もされそうですRT @udonenogure1 : @rolling_bean こんな怖い話が、平気で市民感覚という言葉に置き換えられてさも「正しい」ような雰囲気で伝えられています。…感情・情で物事が決まるのであれば、いつでもストやデモを posted at 00:08:28
  • 憲法99条[憲法尊重擁護の義務]が、国家公務員法38条「日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者」は職員となることができない」の根拠。→http://bit.ly/9pQUhm posted at 00:12:32
  • そうですよね。しかも、日程短縮のために「公判前整理」が水面下で行われますし。RT @trueimo : @rolling_bean 裁判員制度の美化、それぞれの分野の専門家じゃなかったら裁判なんてできっこないと思うんですがね?しかも最新の判例でなきゃ posted at 00:14:54
  • おっしゃる通りだと思います!!大疑獄です!RT @ringohatukoi : @rolling_bean @udonenogure1  政治資金規正法違反なら郷原さんのおっしゃるように百罰一戒ではいけないはずですね。…特捜は疑獄捜査で政局操作になり規正法違反捜査は無理 posted at 00:18:24
  • 司法官僚は自民時代に権力を得、たぶん行動原理への刷り込みも。RT @udonenogure1 : @rolling_bean その法律を変えたのは麻生政権であり法制局・・・ …法解釈がどうでも良いのであれば…絡ませないのがベスト・・・小沢さんがなんかこんな話をしていましたね(大爆 posted at 00:22:09
  • 恣意的ですよね!RT @toracyan06 : 私から言わせれば、総理の方は「脱税」でタイホ~も実刑もありえるわけで、小沢さんは「修正申告」で済む話で、それが「脱税」の方が不起訴になって、「修正申告」の方が起訴相当とはイッタイゼンタイ検察審議会はナニ考えとるねん!って思う。 posted at 00:23:46
  • 反戦落書きやポスティング、原発反対だけで逮捕されたり訴えられる主権者側。圧倒的な非対称ありですね!RT @Akira50 : @rolling_bean 総ての根底に人権蔑ろし放題の人権ガラパゴスがあるのでは。メディアも検察も人権侵害で起訴されないからこれだけの暴挙がやり放題かと。 posted at 00:25:45
  • 国連加盟国での目を覆うような下位状況、千葉大臣にはまずそのことを認識してお仕事して頂きたいですね。RT @Akira50 : 参議院選のマニュフェストに人権条約全部批准を掲げて欲しい。それがメディアと検察の暴走を止める(国連に監視され動きにくくできる) posted at 00:31:01
  • 言葉悪いどころか検察はそういう態度にしか見えないです。RT @udonenogure1 : @ringohatukoi @rolling_bean 言葉は悪いのですが東京地検の…まるで百罰一戒の状態のようにさえ見えてしまいます。民主党議員をバンバン引っ張って自民党議員に「お前たちも posted at 00:34:35
  • 恐ろしさに気づかず茹で上がるところでした。RT @ringohatukoi : @udonenogure1 @rolling_bean …恐ろしい利権保身国家だった。司法をなし崩しにした歴史的責任は重いです。法の番人はいなかった。小沢さんは身を挺して見せ付けて下さいましたよね(涙) posted at 01:28:25
  • @udonenogure1 あ、もちろん拝読していますm(_ _)m。ただ、政権交代がなければ、この恐怖も広く体感として共有されることもなかったのだろうなと思うと・・・とりわけあのアベシンゾーがそのまま暴走していたらと思うと鳥肌ものです。 posted at 01:41:25
  • @ringohatukoi 企業人には「ゆでがえるになるな」などとよくビジネス本に書いてあるのに、国全体がそうだと言うと、これまでは単なるトンデモ扱いでしたから……。本当に危なかったです。まだ安全なエリアに入ったわけでないので気を緩めずに行かなくてはならないですね。 posted at 01:43:43

~~~

本当は、普天間問題についても書くためにも、NPJシンポジウムでの、東京新聞の半田滋さんのお話も、GWの宿題としてなるべく早くまとめたいと思います。

以下に、普天間問題関係のツイート(間接的なものも含め)を抜粋します。

4月25日分は、沖縄県民大会を聴きながら書いたので、お伝えしたいことがたくさん含まれているのですが、ブログの文字数制限をオーバーしてしまうようです。
こちらでまとめてお読みいただけます。

Twilog 4月25日分:
http://twilog.org/rolling_bean/date-100425/asc

では、まず4月26日分から抜粋:
  • 日経のサイトに「新宿御苑に展開したPAC3の発射機(25日夜、東京都新宿区)=共同」という写真が掲載されています。芦屋の配備反対とも関係?、2008年1月の適地実験の写真ならなぜ今頃、というでもも意味不明です。→http://bit.ly/dz5Npx posted at 00:19:09
  • 頑張るべきは沖縄の方々と新人政権だけでなくわたしたち全員。批判されるべきは今日のこの事態を作った55年体制自民党と踏み付けてきたアメリカ(軍)と事実を隠蔽してきたマスメディア。反省すべきは、他人任せで民主主義と幸せを謳歌できると考えてきたわたしたちの中のずるさ。 posted at 09:00:46
  • 移動中です。ブログの件、また沖縄に関するツイートをRTとご紹介してくださった皆さま、ありがとうございます! posted at 12:53:43
  • 仕事終わり。新宿御苑のPAC3擬似ミサイル装填の基地外演習ですが、これ、日米同盟見直し論を抑えるための、(もちろん日本の、ある方々の)『極東有事』のイメージ作りのためだと思えてなりません。さらに言えば、もう都合よくミサイルもどきを打ち上げる依頼を他国にできないし、と妄想。 posted at 20:03:58
  • PAC3導入にあたり、新宿御苑や、さらには皇居への配備(!)に熱心だった都知事がいたことも思い出します。 posted at 20:05:44
  • イシハラと佐々と利権でおなじみの現・元副知事ら。あと都教委。みんないらない!戦争反対。 RT @yurikalin : そうだっ! RT @udonenogure1 @rolling_bean 「反省しろよ慎太郎、だから辞めろよ慎太郎」ですねw posted at 20:18:36
  • ですね!RT @bronks4215 : 「新宿御苑でミサイル発射なら、周辺のビルが衝撃波で倒壊する。絶対不可能」と軍事評論家の田岡俊次氏がかつて指摘してました。「なにを馬鹿な」と。RT @rolling_bean PAC3…新宿御苑や、さらには皇居への配備(!)に熱心だった都知事 posted at 20:38:10
  • 本当です。愚かな者たちの有害な玩具です。RT @911nuke : 戦争なんて全く不要の長物。どこかが持っているから対抗で兵器が必要なんでしょ。 RT @rolling_bean イシハラと…戦争反対。 RT @yurikalin そうだっ! RT @udonenogure1 posted at 22:53:47
  • 戦時はまさに生死が金次第。RT @yurikalin : 権力者の強欲・・・それだけのために捏ち上げられた目的のために大勢の庶民が兵士となり死んでいくRT @911nuke 戦争なんて全く不要の長物。どこかが持っているから対抗で兵器が必要なんでしょ。RT @rolling_bean posted at 22:55:39
  • 今回もRT @GJ_j24 : 自分達の都合の悪いところにはほっかむりか?RT @rolling_bean : その通りですね。しかも被害者を装う悪質さ。RT @egg_rice : まさしく『石原汚染』ですねRT @rolling_bean : http://bit.ly/97gNtx posted at 22:57:27
  • 最期に一花という美談に惑わされて…。RT @yurikalin : 大昔から,庶民は否が応でも戦争に巻き込まれ,殺されていく運命。全く学習できてませんね。RT @rolling_bean 戦時はまさに生死が金次第RT @yurikalin : 大勢の庶民が兵士RT @911nuke posted at 23:01:16
  • 【重要・RT願】沖縄の方、県民大会に参加された方、BBCが右記ニュースでコメントを求めています!→BBC "Mass rally in Japan against US base on Okinawa " http://bit.ly/cKmRFQ posted at 23:06:35
  • 行かない確信の元で起こすのでしょう。権力者の身内びいきからも明白RT @udonenogure1 : @yurikalin @911nuke @rolling_bean 戦争を始める人間は、戦地に赴きませんから。まずは、言いだしっぺ「真っ先に行ってから」言えということでしょうね posted at 23:08:49
  • 依存症ですね!RT @tsutun : 兵器で金儲けする奴等がいる限りなくなりません戦争は RT @rolling_bean 生死が金次第RT @yurikalin : 権力者の強欲・・・それだけのために捏ち上げられた目的のために大勢の庶民が兵士となり死んでいくRT @911nuke posted at 23:10:40
  • 本当にそこが鍵ですね。よろしくお願いします。当然市民も頑張ります。RT @mizuhofukushima : @rolling_bean 武器輸出3原則が壊されないようがんばります。いったん武器を海外に売って金儲けという制度ができあがるとなかなかそれを変えることができなくなると思う posted at 23:30:49
  • 金融機関もですね。RT @yurikalin : それだけでなく,資金が還流した結果,兵器メーカーに出資しているケースも何とかして欲しいです。 RT @mizuhofukushima @rolling_bean 武器輸出3原則が壊されないようがんばります。いったん武器を海外に売って posted at 23:31:47
  • 三原則と遵守ともに事実が知られることが必要です。RT @yurikalin : そうです!RT @rolling_bean 金融機関もですね。RT @yurikalin : それだけでなく,資金が還流した結果,兵器メーカーに出資しているケースも…RT @mizuhofukushima posted at 23:46:17
  • @mizuhofukushima おやすみなさい~。明日から東京は雨のようですが、心にはいつも雨上がりの虹を見ていたいですね。 posted at 23:59:27
ここからが4月27日分です。
  • 生命の根底に反しますよね。RT @samiwo : 人殺しで儲けるくらいなら貧乏でいいです @cryforpeace @mizuhofukushima @rolling_bean 武器輸出3原則が壊されないようがんばります。いったん武器を海外に売って金儲けという制度ができあがると posted at 00:02:15
  • ハイテク部品もRT @tsutun : 広い意味ではもう売ってると言っていいでしょう、日本製4輪駆動者やピックアップトラックはアフリカの紛争地域では武器として流通してます。RT @rolling_bean 生命の根底にRT @samiwo : 人殺しで儲ける @cryforpeace posted at 00:18:35
  • 海兵隊抑止力なしはあちこちから岡田氏にインプットされていて、肯定するのは異様ですね。 RT @iwakamiyasumi : 続き。岡田大臣、海兵隊の抑止力を肯定。しかし、その、役割説明は曖昧。重ねて質問。しかし、はぐらくす回答。安保と同盟について、その違いの説明も、曖昧。 posted at 16:14:23
  • 不当な形で権力を握って離さない人々はどんな嘘でもつき放題で、弱い個人は、ほぼ確からしいことでも発言し広められないのはファッショです。今は、弱い人は100%正しいことすら語れず、強者の嘘がメディアを埋め尽くすという、さらにひどい社会が日本に定着されようとしています。阻止! posted at 20:36:37
  • まさに御意。RT @hanayuu : RT @arths2009 : 検察審査員は民主党の小沢幹事長を「絶対権力者」と位置づけている。このことからもいかにマスコミに影響され、一方的な検察からの情報を元に審査していたかがよくわかる。 posted at 20:38:05
  • 岡田君が、もし自身の見解を小さな妥協(リップサービス)だなどとと思っているなら大間違いですよね。RT @honnosense : RT @yuuheipapa : 岡田君は、どうしても海兵隊に沖縄にいて欲しいのだな。んー、山田くん、お座布団全部持ってって! posted at 20:51:29
  • ありえますね。だとすれば、洗脳されている疑いも高いかと。やはりまずは岡田君の座布団撤収! RT @honnosense : @rolling_bean おそらく岡田外相は「俺はできるだけのことをしたし、この案が最善と信じる」という誤った信念の下にやっているんだと思いますね。 posted at 20:57:24
  • 重大なる現状把握能力の欠如ですよね。東京新聞半田さんにも徹底的に批判してほしいです。 RT @honnosense : @rolling_bean 大体、今時「海兵隊は抑止力」と唱えている時点でアウト。米国防総省の文書にさえ、そんなことは書いてない(爆) posted at 21:10:12
  • 思想以前の問題ですね!RT @yurikalin : 常識ですよね~。それを政治家が知らないなんて、有り得ない!RT @honnosense @rolling_bean 大体、今時「海兵隊は抑止力」と唱えている時点でアウト。米国防総省の文書にさえ、そんなことは書いてない(爆) posted at 21:11:44
  • 伏魔殿、判断能力のありそうな人物が拒否されてそうしたら予想以上に…だったとか?RT @honnosense : @rolling_bean と言うよりも、こんなに状況判断能力が過剰欠如している人間を外相にした時点でちょっとイタイ。立川談志師匠曰く「状況判断ができない奴をバカという」 posted at 21:17:02
  • 多分半田さんもデスク兼記者で記事に参画と想像。RT @udonenogure1 : @rolling_bean 半田さんて先日の17000人の方ですか? 米国防省が日本には米軍総数が17000人と言っているのに海兵隊が18000人や抑止力なんて岡田君も「寝言もほどほどに」ですねw posted at 21:19:53
  • 市民革命です。RT @911nuke : 今こそ国民が勝ち取らねばならないものがある。 RT @rolling_bean 日本の民主化がまた踏みにじられようとしていることには、絶対に抵抗し続けていきたいと思います。郷原さんの新刊『検察が危ない』と、だいぶ前の本ですが、チョムスキー posted at 22:15:31
  • 天然を装って変えられるかと外相アサインしたら天然すぎて…。逆4乗くらいです・・・RT @honnosense : @rolling_bean おそらく、逆療法を狙ったんだと思いますが、逆の2乗!(笑)で逆噴射。 posted at 22:19:02
===