なでしこジャパン | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

そりゃ、見ますよ。夜中ずっと起きていますからね。
仕事やりながら、原型を電熱器へ乗せて乾燥待ちの間はテレビの前へ行きます。
すごい試合でした。
接戦というよりアメリカ優勢で先を越され、追いかけて、追いかけて、同点! 負けない気持ちが、アメリカよりも少しだけ大きかった。
世界一のアメリカに勝った事で、当のアメリカも祝福をしてくれたのが嬉しい。
なでしこジャパンの思いは、震災地へ届く事でしょう。また日本中が歓喜に包まれた。あきらめない気持ちがこんなに美しいと、思い出させてくれた彼女たちに、ありがとう!

それにしても、面白かったのは、試合後、日の丸を掲げて場内を走り回る澤選手の後を、必死に追いかける現地クルー。肩にかけた報道カメラも重たいでしょうが、まだまだ走り回れる澤選手の力。
よく、食事の後の別腹というけれど。
アメリカの選手は、ニンジャとかサムライは知っているでしょう。今度覚えたナデシコも忘れられない言葉になるでしょね。

でも日本古来のナデシコは絶滅してしまって、中国から来たのがほとんどだそうだ。それで、区分けるために大和撫子と呼んでいるとか。由来は、クシナダ姫から来ているそうな。
記紀神話に出て来る、八岐大蛇の生け贄にされる人。スサノオに助けられる。櫛にされて、スサノオの髪に挿され、戦いの後、また元の姿へ戻されました。
稻田の神でクシナダという。その姫の別名が大和撫子。
東宝の映画「日本誕生」では、スサノオは三船敏郎が演じて、クシナダ姫は、上原美佐が演じていました。$ヤマダ・マサミのブログ