10.13その2 鈴木あいワンマンライブ「笑顔の場所へ Vol.9」@四谷天窓.comfort | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/42194239.html

 

 10.13(土)の、『その1 安本美緒「1coin土日ライブ」@伊勢佐木町CROSS STREET』に続く、
 19:00~『その2 鈴木あいワンマンライブ「笑顔の場所へ Vol.9」夜公演@四谷天窓.comfort』です。

 

 鈴木あい(すずきあい)さんのライブを見るのは、09.24「鈴木あい&エバラ健太 ファイトツーマンライブ」@板橋ファイト!(ゲスト:atsuko.)に続いて100回目で、100回到達は、安本美緒さん,成田圭さん,ちょっキんず,vague,ジャムスタンマジックに続いて6組目。

 

 ワンマンライブ「笑顔の場所へ」は、下記に続いて7回目で、この日は昼夜2公演の、「夜の部」を拝見です。
①13.11.10「Vol.4」@南青山MANDALA
②14.12.13「Vol.5」@文京シビックホール
③15.05.31「~comfort~」@四谷天窓.comfort
④15.11.22「Vol.6」@文京シビックホール
⑤16.10.09「Vol.7~GRAPES~」@北参道GRAPES
⑥17.09.24「Vol.8」@文京シビックホール


 「表裏@高田馬場」でラーメンを食べた後、会場には18:30に到着。


 チケット番号順に入場して、最前列中央に陣取ります。


 ドリンクカウンターには、たくさんの御花が飾られており、


 ドリンクは、スペシャルカクテル「笑顔の場所へ~お月様ver.~」を頂きました。


■第1部 19:07-19:48
 SEで多重コーラスの「赤とんぼ」が流れる中、黒地に白星が散りばめられたワンピースのあいちゃんが登場。
 髪にはウェーブが掛けられており、綺麗です。

 

[1] 赤とんぼ/童謡

 

[2] 冬のしたく

 

・皆さん、こんばんは。夜の部の方が元気ですね(笑)。

 

・「笑顔の場所へ」は、年に1回のワンマンライブで、1回目は恵比寿天窓.switch,文京シビックホールでは3回開催しました。
 今回は、原点に戻って、「笑顔の場所へ」よりも前に、初めてワンマンライブを開催した、四谷天窓.comfortで。

 

・ゲストは、昼の部がチェロの佐野まゆみちゃんでしたけど、夜の部はバイオリンのMIZちゃんです。
 初共演で、とっても楽しみです。

 

 MIZさんが登場して、

 

[3] I Can Fly Vn

 

[4] 愛をさけぼう Vn

 

・バイオリン、メッチャ良いね。

 

[5] 雪色ワルツ Vn
 途中、「私のお気に入り」(「そうだ 京都、行こう。」のCMソング)が挟まっていました。 

 

[6] 睡蓮の花のように Vn
 こちらは、「人生のメリーゴーランド」(ジブリ映画「ハウルの動く城」より)が挟まっていました。

 

 MIZさんが捌けて、
・第1部の最後は、家族に向けて書いた曲で、東日本大震災の後は、特に家族を感じるようになりました。

 

[7] 私の味方

 

■第2部 20:00-20:47
 第1部と同じ衣装であいちゃんが登場。

 

[8] 十五夜の日に

 

[9] 逢いたい時は、夢で

 

・私の歌の原点は童謡で、老人施設で歌うと喜ばれるので、私も「十五夜の日に」を作りました。

 

・今年は、講師と作曲が忙しかったです。次は、もうすぐ始まる舞台「しあわせのタネ」から。

 

[10] 命の輪 舞台「しあわせのタネ」劇中歌

 

・結婚式の曲も作りました。

 

[11] ウェディングストーリー

 

[12] イトシイキモチ

 

・今年は、恒例のクラシックコーナーの代わりに、インストの新曲を作りました。

 

 MIZさんが登場して、

 

[13] (タイトル未定) Vn,新曲,インスト
 八分の六拍子の軽快な曲。励ますような曲ということで、タイトルは、音楽劇「きざむおと、」@板橋小劇場ファイト!の名台詞から、『がんばって!』はいかがでしょうか(笑)。

 

[14] 君に似合う服 Vn

 

[15] 明日へ Vn

 

■アンコール 20:48-21:01
 あいちゃんが、バースデー眼鏡を掛け、バースデーケーキを持って登場。10.15が誕生日です。

 

・サプライズでお祝いされるのが苦手なので、自分で祝います。

 

[enc1] あなたに贈るメッセージ
 『Happy Birthday to You』の歌詞の後に、『あいちゃん』コール。

 

 MIZさんが登場して、

 

[enc2] 笑顔の花 Vn

 

 チェロ入りは何度も聴いたことがありますけど、バイオリン入りも良いですね。


■終了後
 撮影タイム。


 あいちゃん、お疲れ様でした。


 物販では、この日限定のポストカードを購入。写真は、17.09.10「東日本大震災復興支援チャリティー 星に願いを」@板橋ファイト!(店頭編店内編)の浴衣姿ですね。


 そして、ライブ100回参戦達成の記念色紙を書いて頂きました。ありがとうございます。

 明日、「鈴木あいライブ100回参戦達成」の記念記事を掲載します。


 今日は、20:00~やもとなおこ,やまきよしたか「八会 vol.1」@板橋ファイト!

 

 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/