11.22 鈴木あいワンマンライブ「笑顔の場所へ Vol.6」@文京シビックホール | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ http://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/40984645.html


 11.22(日)は、18:00~鈴木あいワンマンライブ「笑顔の場所へ Vol.6」@文京シビックホールを見ました。


 あいちゃん のライブを見るのは、10.14「鈴木あいバースデー会」@西新宿navi cafe に続いて39回目。


 ワンマンライブ「笑顔の場所へ」は、13.11.10「Vol.4 」@南青山MANDALA,14.12.13「Vol.5 」@文京シビックホール,05.31@四谷天窓.comfort に続いて4回目です。


 チケットは、発売日の05.31@四谷天窓.comfortで買ったので、「No.000003」という早い番号です。

15120601-01


 「はぐれ雲@春日 」でつけ蕎麦を食べた後、会場には17:20に到着。昨年のワンマンライブ以来です。

15120601-02


 受付のお手伝いは、なんと安本美緒さん !(許可を得て撮影しております)

15120601-03


 ロビーには、昨年同様、たくさんのフラワースタンドが届けられています。

15120601-04


 パンフレットも、昨年同様、とても立派なもの。

15120601-05



15120601-06


 物販 では、各種グッズが新発売されたので、

15120601-07


 Tシャツとミニタオルを購入。

15120601-08


 飲み友達のとしりんさんと、早速Tシャツを着用しました。

15120601-09


 ホール内では、昨年とほぼ同様の、3列目中央に陣取ります。幕が降りていて、ステージは見えません。

15120601-10


■第1部 18:04-18:48 サポートVn.水谷美月 ,Vc.佐野まゆみ
 「笑顔の花」のインストver.が流れ、幕にメンバー紹介などの動画が映った後、幕が開いて、ライブ開始。
 あいちゃんは、黒のシャツに赤のスカート。ピアノはスタンウェイで、昨年よりも中央寄りに配置されています。


[1] そっと夢を


[2] Blue sky Vn無し、Cho.水谷美月


[3] 愛すべき人


・今日はお越しいただき、ありがとうございます。昨年もやりましたけど、今年も地元で出来て、嬉しいです。
 今日は「いい夫婦の日」ですね。今年は婚活の予定でしたが…


第1部のサポートは、Vc.佐野まゆみ! 二人で話すとオヤジ色が半端ないので、今日はマイク無しで。
 そして、Vn.水谷美月! サポートをしてもらうのは初めてです。


・次の曲は、弦アレンジをしました。


[4] 雪色ワルツ ワンマンver.
 途中で、The Sound of Musicの劇中歌「My Favorite Thing」(「そうだ 京都、行こう。」のCM曲)のフレーズが入りましたね。


・次はクラシック。ワンマンライブでは、毎回取り入れています。


[5] 月の光/ドビュッシー


・音楽で復興の手助けになればと、毎月気仙沼に行っています。
 「海の市」のテーマ曲を書いたり、みんなが集めた義援金を届けたり。
 次は、気仙沼を想って書いた曲です。


[6] 星に願いを Vn無し


[7] 花は咲く(復興支援ソング) Vn無し、Cho.水谷美月
 ステージ奥のスクリーンに、震災前後の気仙沼の動画が映し出されました。


 休憩中に振り返ると、ほぼ満席。昨年よりも多い感じです。

15120601-11


■第2部 19:03-20:01 サポートEGt.三井真一 ,Ba.Backy,Dr.岡野大介
 あいちゃんは、白い衣装。


[1] I CAN FLY


[2] キミとのナツ


[3] 愛をさけぼう


・第2部はバンドで盛り上がっていきましょう。


・昨年は、ヤマハのピアノの弦が切れて、急遽スタンウェイになる事件がありましたけど、今年は豪華に、最初からスタンウェイです。


[4] 逢いたい時は、夢で


[5] Rainy day


 バンドメンバーが捌け、
・私の原点の、童謡をお届けします


[6] ふるさとの子守歌 P演奏無しでオケで歌唱 新曲


[7] 冬のしたく P弾き語り


[8] 里の秋(童謡) P弾き語り


・次は、月を見て書いた、恋の物語です。


[9] 十五夜の日に P弾き語り
 スクリーンに、月の映像が映し出されました。


・次は、家族に向けて書いた曲です。


[10] 私の味方 P弾き語り


・次で最後の曲です。最後はバンドで。 >バンドメンバー登場。三井さんはAGt


・2回目のホールワンマン、不安でしたけど、たくさんの方が来てくれて、ありがとうございます。
 次は隣の東京ドームで!


・その前に、16.03.06「東日本大震災5周年チャリティーイベント あの日をつなぐ」、ここの大ホールで歌います!


[11] 明日へ
 最初はAGtのみで、その後フル演奏。最後は観客みんなで合唱


■アンコール 20:03-20:18 サポート.全員
 全員がTシャツを着て登場。男性は白,女性は黒,そしてあいちゃんは赤。


[enc1] 君に似合う服 Vn無し、Cho.水谷美月
 1番はハンドマイクで歌うも、『恥ずかしいから』と、2番からはPを弾きながら歌唱。


・やっぱりピアノは落ち着きますね。


・Tシャツ、3色買ってね(笑)。


・まだまだやりたい音楽がたくさんあるので、応援してください。


[enc2] 笑顔の花
 昨年同様、最初はPのみ、サビでVn,Vcが入り、2番からはフル演奏で。


 カーテンコールは写真撮影OKになりました。

15120601-12


 昨年は「ふかひれちゃんのテーマソング」や「はじまりはタネ」など、ややひねりが効いたセットリストでしたが、今年は王道ですね。素晴らしいライブでした。

15120601-13


 ライブ後、挨拶をするあいちゃんを横目に、

15120601-14


 mioクルーと近くに飲みに。すると、2時間ほど飲んだ帰りに、あいちゃんと出会いました!

15120601-15


 今日は、19:00~「成田圭・上保美香子・KATA-KANA スリーマンライブ」@西新宿navi cafe


 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/