11.24 音楽劇「きざむおと、」1日目@板橋小劇場ファイト! | がんも乃ラララ

がんも乃ラララ

ライブ,ラーメン,トラベルが中心です。

原本(Yahoo!ブログ)はこちらへ https://blogs.yahoo.co.jp/ganmo_kawasaki/41924450.html

 

 11.24(金)は、20:00~音楽劇「きざむおと、」1日目@板橋小劇場ファイト!を見ました。


 06.10に初回公演が行われ、その再演ですが、キャストが増え、内容も一部変わっています。


 会場には19:30に到着。前日11.23のジャムスタンマジック×KIKU×小川徹「冬菊ヲ徹リ纏フ風、魔法ノ如シ」(昼公演夜公演)から、2日連続です。


 いつもはステージ隅にあるコントラバスのオブジェが、表に出されています。


 開場したら、下段は全てステージなので、上段最前列に陣取り、開演を待ちます。


 ボイストレーナー・SAORIさんの影アナがあって、
■音楽劇「きざむおと、」 20:05-21:24
 若年性アルツハイマー病に罹ったシンガーソングライター・ヒロコが、ラストライブに臨むも、
 どんどん記憶が薄れていくことへの葛藤を描いた物語。

 

 主役・ヒロコは、鈴木あいさんの「お姉様」こと鈴木美千代さん(みっちゃん)で、前回にも増して迫力ある演技。「逢いたい時は、夢で/鈴木あい」の歌唱もありました。

 

 ヒロコの娘役・椛島恵美さんは、劇中でピアノ弾き語りを披露。

 

 ヒロコの友人役・八巻由布子さんは、前回同様、可憐な演技。

 

 昔のヒロコ役の鈴木あいさんは、ピアノ演奏の他に、なんと演技も!
 テーマ曲の「悲愴/ベートーヴェン」の他に、あいちゃんの曲は「星に願いを」,「明日へ」が演奏され、
 「明日へ」は姉妹共演でした。

 

 新キャストのシンガーソングライター・松本耕平さんは、本人役で登場して、ギター弾き語りを披露。

 

 内容は、前半は前回から変わった部分が多かったけど、後半は前回とほぼ同じ。やはり感動的でした。


■ライブ 21:39-22:06
 乾杯をしてから、


【1】椛島恵美(かばしまえみ) 「ヒカリの絨毯」
 P弾き語りで、15.01.17「ピアノ弾き語りライブ」@ラゾーナ川崎16.03.17鈴木あい「東北復興支援ライブVol.4&東北の事を語りましょう」@川口キャバリーノに続いて3回目。
 透明で、良く通る歌声。喉を痛めていたため、歌うのは久しぶりだそうです。
 

【2】松本耕平(まつもとこうへい) 「わんねえまきらん」
 Gt弾き語りで、お初。ハスキーな歌声で熱唱。


【3】鈴木あい(すずきあい) 「逢いたい時は、夢で」
 P弾き語りで、11.17「空色のメロディー」@川口キャバリーノに続いて86回目。


 演出をした、「ファイト!」の八巻オーナーの挨拶。
 ステージ下手側のキッチンも舞台セットに使ったのは、オーナーならではですね。


 脚本を書いた、萩谷至史さんの挨拶。編集者役でも登場しました。


 12.14~17「星の下のグスコーブドリ」@板橋小劇場ファイト!の脚本も書かれています。


 あいちゃんが締めて、終了。


■終了後
 あいちゃん、


 みっちゃん、お疲れ様でした!


 兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』 http://ameblo.jp/singer-ganmo/