~ここまでの話~

【いもすりもち祭り2015春①】青森駅からとびない旅館まで、のんびりフェリー旅

【いもすりもち祭り2015春②】蟹田から脇野沢のフェリーを追いかけてくるアイツ…!!!※動画付き!


【いもすりもち祭り2015春③】脇ノ沢からとびない旅館に!祭りはまだまだ始まらないっ!



(つづき)




やっとお昼ごはんを食べ終わったので、
今日泊まる部屋に案内してもらいます。



おっと、まちがえた。
監獄のような廊下を通り、独房に連れて行かれます……

中に入ると、






がっつり、
半纏とエプロンがかけてあった。



これはやばいぞ。
ねこぜは後ずさりした。



でも、もう遅かった…



とびないさんの指示で、
あっという間に掃除機係になり、
当たり前のように強制労働がはじまった。




100畳ある宴会場に掃除機をかけていたときに、
飛内さんの通帳を見つけた。
でも、これも昨日落としたのとは違うらしい。


金やら通帳やら、落としすぎではないか。



掃除をしていると、
ぞくぞくと宿泊客&お手伝いが集まってきた。


東京から5人。

大阪から1人。

青森
から4人。

(……だったと思う)



皆、よくぞここに集まった。しかも、ほぼ初対面だ。



ひといひとりが誰にも指示されず、
もくもくと掃除に励んでいる。



その勤勉さにねこぜは感動してしまった。







掃除機をかけおわったら、
床がベタベタする台所を、一刻も早く片付け、雑巾がけをしないと。






ナルト型のべこもちも完成していて感激した。




でも、忘れてはいけないのは、
今日は大掃除じゃなくて、
いもすりもちまつりの準備だということ。

さっさとゴミを蹴散らし、いもをすらないといけない。
メークインを洗わないと。



…とは思うのだけど、




うわ~鍋のパンチききすぎだろ~!
もう、逃げ出したい!





フタだけじゃなかった!!!


(残念ながら、この鍋は使いませんでした…)


こんな感じで、
いちいち気になるものがあって、
なかなか集中できない。


どれもこれも洗いたいし、片付けたい。



ふと、横をみると冷蔵庫にこんな貼り紙が。



「忘れていません楽しんでいただくための気配り」

「すべてはお客様の思い出づくりのお手伝い」



って、おいおい!!





100畳ある宴会場を掃除し、廊下をぞうきんがけしたら、
汗だくだし、旅の疲れで眠いし、
もう休憩したくなってしまった…。




はあ…お風呂入りたい…




飛内さん
「もう入れるよ。お客さんが洗っておいてくれたから」






それも客の仕事かいっっ!!!


お客さんがみがいてくれただけあって、いい風呂だよ。
風呂掃除は客にまかせるに限るよ。





飛内さん「おやつだよ~。これもお客さんからだよ~」

なにからなにまで!!


掃除は3時間くらいやったのかな?
意識が朦朧としていたので、いつの間にか夜になっていました。







夜ごはんは、試食もかねた「いもすりもち」



これはうめーーーー!

回を増すごとにうまくなるいもすりもち!

今回は今まで以上に高級感があるよ。



こちらは、イタリアンなトマトソースいもすりもち。




味の想像ができないと思いますが、
ニョッキみたいなもんで、相性ばつぐん!
粉チーズをのせるとめちゃくちゃうまいんです!


いや~。いもで遊び尽くしてるわ~!



「とびないさん、いい仕事してるね~!」

と思ったら、作ったのはかなへいさんでした。




これもかい!!







おかずは、

イカ寿司
帆立の刺身
椎茸メンチ
椎茸バーグ


椎茸がうまいいいいい~!


ここまできたら、
「とびないさん、いい仕事……」
とはもう言いません。


これも、もちろんお客さんが作ってました。





手作りの差し入れもいただき、
ほどよくお酒を飲み、
ふかふかの布団で寝ました。



なんだか、旅館みたいだ。 ZZZZZ……



(つづく)