長らくお待たせいたしました!

前編の記事から時間が立ってしまいましたが、
いよいよ「けつまくら」の記事を書きます!


参考記事:
青森の奇習「けつまくら」を求めて(前編)
http://ameblo.jp/gan-mm/entry-11768596003.html
 


やっと、
伝説の奇習「けつまくら」の謎が解き明かされる…!!!







ということで、




す、すみませーん。


おじゃましまーす。




真っ暗な室内から、ヌッとでて来たのは
かわいいおばあちゃん。


{1273B0DC-D221-4F27-8DA3-8ECFE97E12A4:01}


「…(ニコニコ)」




あ、はじめまして。
けつまくらのことが聞きたくて、
東京からきました。突然すみません。(小声)






{3CB8350C-A78D-4B13-9A51-DB79AF38EDDB:01}

「さみいべ。こっち」

(ここから、おばあちゃんの言葉はすべて下北弁です)




ストーブがある部屋に案内してくれました。





かわいらしいおばあちゃんだー。










というかおうちの中にあがっていいんすか?!

{9CABC9D2-5225-44AA-8310-E7938F2256F6:01}

「…(コクリ)」



{7E114C72-2503-43D8-8033-2F0C8FD0C34D:01}





立派な神棚~!

天井たっか~!!!



image




あら!いい感じのだるまストーブ!

これを囲んでけつまくらするのかしら??

ちょっとイメージちがうけど。






おばあさんは有畑の出身なんですか?




「はは…」










「住んだことね」






ぶっ!







「…てことは?けつまくらは??」




「しらね」




ぶぶぶ!!!













まんまと羽目られた!!





あやうく、
ダルマストーブひっくりかえすところだったぜ。。




「えーと。」



やばい、もう話すことがない。





{9ED69ABA-0DC2-4E96-96AA-93EBA6095BE8:01}



「…」




{5262B715-00CE-481D-A2DC-A93BEE25D85F:01}



これ…かわいいですね」


まじで話題がないんだよ!)


「はは…さみいべ」



{C4819AA0-B324-421D-9EC7-A62EA9F8D2F5:01}



まきストーブ新鮮だ。

あったかい。


なんか自分のおばあちゃんちに来たみたいな、シチュエーションだ。






image











image










かわいい…






{8EDA0D06-C810-41FB-A5A7-0A6821C07C8F:01}





image


関東で暮らしてる娘がさ、
糸買って送ってくれるんだ。いろんな色。










それでさ、
ひまだから手を動かしてさ、






{6A65053D-F409-4D1D-8624-A5A1D94ADC91:01}

花がきれいだったからさ。
こうやってさ。



時間だけはあるから。


image

す、すげー!!










{865C70C8-B632-4DAE-8D3D-31CABF9B1E78:01}

これも刺すのさ。








image

庭の花がきれいだからさ、
絵を描いてさ。

枯れたらもったいないからよ。





{72314440-B9A9-4A8F-898C-605615A68F95:01}



犬好きなおばあちゃん。



このおりこうそうなワンさんとは心が通じ合っているようだ。




きっとこのお犬様も作品に…






image



…って、ネコ
かよ!!


(けっこう絵心があるのに、どうしたよネコの骨格!!)





{D96F3585-7170-452B-9AAD-AFF142BECFC9:01}


!!

かわいいおばあさんが作っているものは
みんなかわいく見える。



「これ1枚もってかえっていいから」



え!?いいんですか!?!



「東京持って帰って、
 知らない田舎のバアさんからもらったって言ったらどうだべ」


逆にあやしまれますよ…!


「田舎にいるのは悪い人ばかりじゃねえ…ってな、
 そう言ってもらえたら、それだけでいんだ」



ありがとう、
おばあちゃん。


話きくだけで楽しくて、
うっかり、1~2時間ものんびりしてしまいました。



…で、私はなにしにきたんだっけ??



今回も新しいけつまくら情報はありませんでした…。


※引き続き、情報求む!!!