弘前に到着したねこぜ。

 

 

 

黒石のナイスガイさん のブログを読んで、

 

 

 

ぜったい行こう!と思っていた「追の沢マス釣り場」に行ってきました。

ここは釣りだけでなく、流しそうめんもできるらしい。

 

 

 

私、ひとりで流しそうめんしてきます。ワクワク。

 

 

 

 

 

 

行き方がまったくわからないので、とりあえず弘前のおまわりさんに聞いてみることに。
 

 

 

 

 

 

 

親切なおまわりさんたちが3人がかりで地図を広げてさがしてくれたものの、

 

歩きはむりだよ、自転車で行っても1時間以上かかるよ、と言われ、

弘前駅からバスにのっていくことにしました。

 

 

弘南駅前にいた弘南バスの案内人にどのバスに乗ればいいかきいてみたら、

「追の沢マス釣り場?知らないな~釣り場ならほかあるからそっちにすれば?」

とあしらわれましたが、どうしてもここの流しそうめんが食べたいんです!と伝えると、

はあ、流しそうめんね…と「じゃあ6番バスに乗ってみな~」と教えてくれた。
 

 

弘前駅からは6番、イトーヨーカドーからは3番の「枯木平行」のバスに乗って、

 

「高照神社」にいけばいいそう。

 

 

※しかし、ねこぜはこの「高照神社」をききまちがえていたので、のちのちあせりはじめることに…。

 

 

 

 

 

タイミングがよかったので30分もまたずにぶじバスに乗れ、

 

 

 

安心してバスで居眠りぶっこいてしまったねこぜが目が覚めると、そこはもう山の中!!!!

 

 

 

 

あせって

 

 

 

 

「あれ?!ここどこ?!」(汗)

と思っていると、バスの運転手さんが

 

「あれ?ブザー押してないけど誰か降りるはずだよ~!

 さっき追の沢のマス釣り行きたいって言ってた人~ここで降りるはずだよ~!」

 

とアナウンスしてくれました!なんと親切な運転手さんだ!

 

ねこぜはいつもやさしい青森の人に助けてもらいまくってますよ。

 

 

 

バスを降りて、帰りのバスの時間を確認。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

…って!

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間に1本しかない!

 

 

 

 

 

 

こりゃあ悠長にそうめん流してる時間なさそうだ!

 

 

 

 

<バス停「高照神社」から「追の沢のマス釣り場」への行き方>

 

 

 

この十字路を右にまがって黙々と歩きます。

 

 

 

 

10分くらい歩くと看板が見えてきます。ここを左に曲がります。

 

 

 

 

 

 

ずっと歩いていると、りんご農家の人が作業している姿をみかけました。

 

 

 

 

 

 

これが高照神社。このあたりで急にトイレに行きたくなる。

 

 

 

 

 

 

ああ!あった!トイレの神様!ありがとう!

 

 


そうめんへの道はまだまだ続きます。

 

 

 

 

このへんは犬を飼っている家がおおいですね。よく吠えてくれました。

 



 

 

 

 

30分くらいあるいたかな…もうつかれたな~まさかバス停こんな遠いとは思わなかった。。。

 

日焼け止めるのもわすれちゃったな~~…

 

 

 

 

 

 

 

おお!

坂道をあがってくると、やっと「追の沢のマス釣り場」の看板が!

 


 

 

 

このキツネみたいなワンコが見えてきたら、あとすぐです!

 

 

 

 

 

 

 

手前が地雷ゾーンなので近寄れませんでしたが、板をくわえているワンさん、かわいかったです。

 

 

 

 

めっちゃ空がきれーーー!

 

 

農家のおばあさんに道をきくと、

 

「あと、500メートルで涼しい世界だはんで!がんばってな~!」と応援されました。本当だろうか。

 

 

 

 

 

 

 



15分くらい歩いただろうか。ついに…これ!?入り口っしょ!?

 

 

 

やったあーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

バス停から1時間くらい坂道をあがってきたのでもう汗だく!!!!体力を消耗したけど、

 

 

 

 

流しそうめんはこれからだ!さて、ねこぜに流しそうめんはできるのだろうか…!?
 

 



後編へ つづく)