世界樹の迷宮5 攻略と感想7 第三階層・アンデッドキング攻略 | 司法書士のゲームブログ

司法書士のゲームブログ

大好きなゲーム等について長々と語るのが好きな司法書士のブログです

■アンデッドキング
第三階層「晦冥ノ墓所」最奥部で待ち構えるボス。「死霊召喚」によって他の敵を呼び寄せながら戦う、味方のネクロマンサーのような特徴を持つ。ザコ相手には苦戦しっぱなしだった第三階層だが、ボスに関してはゴーレムやヒポグリフに比べて明らかに弱い。アンデッドキング自身の攻撃力は低く、呼び出される死霊も脅威度が低い。全体的に物理より魔法で攻めたほうが楽に倒せるようになっており、特に全体攻撃を持つ味方がいると心強い。


アンデッドキング
翼を装着しているときは派手だが、脱いだときの姿はかなり貧相。この弱さもなんだか納得である


■概要と攻略
アンデッドキングの特徴かつ攻略の肝となるのがデッドソードマン×2、またはデッドボウマン×2を呼び出すスキル「死霊召喚」。召喚された死霊たちは普通に攻撃してくるだけでなく、アンデッドキングのスキルによってより強力な攻撃を繰り出すよう連携してくる。

アンデッドキング
デッドソードマンは前列、デッドボウマンは後列に呼び出される


戦闘開始時は必ずデッドソードマンを伴っており、これを倒すことでアンデッドキングが翼を脱ぎ捨てる。翼を脱いだ状態でしばらくするとデッドボウマンが召喚され、これを倒すとアンデッドキングが再びデッドソードマンを呼び出しつつ翼を装着……というパターンを繰り返していく。

次々と沸きだすザコや連携攻撃など、第一階層のゴーレムを彷彿させるボス。一見、倒しても倒しても死霊を召喚されてキリがないように思えるがそれは間違い。確かにゴーレム戦ではチビゴーレムには手を出さず本体のみに攻撃を集中させるほうが手っ取り早かったが、アンデッドキング戦ではザコを優先して倒すことこそ撃破への近道であり、これで攻略の8割は片がつく

ゴーレム戦のチビゴーレムはHP1300と非常にタフなうえ、毎ターンのように補充されるためいくら倒してもキリがなかった。それに対してデッドソードマンは1200、デッドボウマンに至っては500程度のHPしかなく、第一階層の頃に比べれば味方の攻撃力も格段に上がっているため、これらを即座に排除するのは難しくない。おまけに死霊召喚は数ターンに一度しか使ってこないので、死霊を倒してからアンデッドキングの相手をする余裕は十分にある。

むしろ死霊を放置していると強力な連携攻撃を受けて立て直しに時間がかかる。そうなる前に、死霊から率先して倒していくのがアンデッドキング戦でのポイントとなる。


■リリの立ち回り
戦闘前にリリを仲間にするかどうかのイベントが発生するが、レベルが高いうえにボスと相性の良いスキルをいくつも持っているので必ず仲間にするべき。一度断っても、再度話かければ仲間にできる。後列に置くのが望ましいが、アンデッドキングは特定スキル以外の攻撃力が低いので前列でも問題なく運用できる

リリは死霊を召喚して戦うネクロマンサーなので、ボス部屋のドアを開ける前に呼び出せるだけの死霊を召喚しておおくこと。戦闘中も、なるべく死霊のストックを切らさないよう暇さえあれば死霊召喚を使っていく。

便利なスキルは「炎爆弾」。ボス戦ではアンデッドキング含め全ての敵が炎弱点なので大きなダメージを奪えるうえ、全体攻撃。召喚されたアンデッド達を一掃でき、フェンサーのチェイン回数を稼ぐこともできる。アンデッド達を片付けた後なら「死霊の呻き」。アンデッドキングの全防御力を低下させ、ザコがいない内に少しでも多くのダメージを稼ぐ。

「ソウルトレード」は死霊1体と引き換えに味方全体を確率で戦闘不能から復活させるが、確率発動の蘇生は使いづらいうえ消費も25とでかい。おまけに失敗しても死霊を失ってしまうので割に合わない。リザレクトの代わりに使えるようなものではなく、まだネクタルでも使ったほうが安定する。

世界樹の迷宮5 リリ
「炎と氷と雷の支配者」ウォーロックのいないパーティでは貴重な炎属性全体攻撃


■死霊乱舞、墓穴
デッドソードマンがいる時に使ってくるスキル。死霊乱舞ではデッドソードマンが再攻撃を仕掛けてくるようになり、墓穴では物理攻撃に対してカウンターしてくる。デッドソードマンは麻痺が非常に通りやすいため、状態異常に長けた味方がいればほぼ確実に麻痺を入れられる。そうでなくとも、リリの炎爆弾やウォーロックの魔法なら反撃は受けず安全に戦える。


■呪氷爆弾
デッドボウマンがいる時に使ってくるアンデッドキング唯一の大技。しかしデッドボウマンがいなければ不発に終わるうえ、その性質上10ターンに1回ぐらいしか使ってこないため、ヒポグリフのスカイダイブに比べれば脅威度は格段に低い。ただ、デッドボウマンは後列にいるため物理ではダメージを与えづらく、やはりここでもリリの炎爆弾とウォーロックの魔法が大活躍する。ちなみに呪氷爆弾を使った後、場にいるデッドボウマンは消える。



アンデッドキング自体の攻撃力は貧弱そのもので、死霊との連携攻撃にさえ気を付ければ大ダメージを受けることがない。そのため不意の事故もパーティ半壊も起こりづらく、単体で見ればFOEより戦いやすい相手。おまけに、死霊を倒すと連携しようとしたアンデッドキングの攻撃をすかして行動を1ターン無駄に消費させることもできる。

HPは13000以上と多いが、全属性弱点なので大ダメージを与えやすい。味方のリリが優秀なこともあり、死霊を優先して倒す、これだけ徹底していれば全滅はおろか苦戦することすらない

アイテムも必要ないぐらいだが、呪氷爆弾でヒーラーが倒されてしまったときのために蘇生アイテムがあればより万全。自分の場合はハウンドの動物が召喚2枠を使ってしまっていたため、リリの死霊が1体しか呼び出せずパーティとの相性が悪かったが、それでも終わってみればハーバリストがTPを70程度しか消費しないほど余裕を持って戦えた。



一覧に戻る