大仙市 刈和野の大綱引き  | ガンバ大仙!(秋田県大仙市)

ガンバ大仙!(秋田県大仙市)

「ガンバ大仙!」は秋田県大仙市を応援するブログです

綱の準備が終わったので夕食です。


正月の同期会ぶりの再開だけども、

仲間同士で、出店で買ってきた食べようかな・・・。音譜


刈和野の駅前通りの斎藤精肉店には、

同級生がいるので、ちょっと顔出しに行こうか。得意げ


テレビ番組で、柳葉敏郎さんが、和田アキ子さんと久本雅美さんを連れて

来店した店であります。

ここの店のコロッケがまた美味いんだな・・・。グッド!


同級生の若旦那が、店の前でおいしそうにお肉を焼いていたので、

大ちゃん!いいよもっていきな!

おいしいスペアリブのお肉をごちそうになりましたよ!

ありがとう!ごちそうさま!べーっだ!



刈和野の広小路にあるコミュニティーセンターは

一般向けの休憩所になっているので、そこで暖をとりながら夕食です。

神奈川県からお越しの観光の方とお話しする機会があり

楽しい時間を過ごすことができました。


はるばる遠くからお越しになってくださって

ありがとうございます。

刈和野大綱引きも、多くの観光客の方に支えられていますね。



夕食を済ませたら、七時からの押し合いに参加します。

雪も降ってきたけど、負けねど!


午後七時 押し合いの様子。

寒い中、一時間ほど押し合いが続きます。

徐々にテンションあがってるなあ。



ここからは写真はナシよ。あせる

八時からは、静かに雄綱と雌綱の合わせ作業が行われます。ドキドキ



そして、午後九時、引き合い開始。

一斉に綱を引きあいます!


「おりゃあ!負けねどぉーーーDASH!


開始早々、五日町(下町)にグググーッと持っていかれます。

うわぁ・・・。五日町(下町)の勢いが桁違いに強い。

止まらねえし・・・。汗


引き合い開始から、ものの10分で決着がついちゃいまして、

五日町(下町)の勝利となりました。

悔しいけど、ギバちゃんおめでとう。クラッカー



引き合いが終了した後は、

二日町、五日町それぞれの詰所に向かい

無事、厄払いの餅まきができたことのお礼をしました。


二日町実行部、五日町実行部、大綱引き保存会、建元のみなさま

本当にありがとうございました。

33歳厄年一同、おかげさまで一生モノの思い出ができました。グッド!



本日、ガンバ大仙が立ち寄った

刈和野のお肉屋さん「斎藤精肉店」のWebサイトはこちら。


■斎藤精肉店

http://www.saitoseinikuten0298.com/