福井の手打ち蕎麦でダイエットパーティー! | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

福井の手打ち蕎麦でダイエットパーティー!

さてさて、実は先週の7月11日(土)に

お蕎麦屋さんで「ダイエットパーティー」を行ないました。

お店もひっそりとたたずむ浅草橋の隠れ家的なお蕎麦屋さんです。

こんな風に本当にしっとりと落ち着いた雰囲気のお店です。
{47F02A07-38CE-437A-9BAB-13BE839BA257:01}

今回のお蕎麦屋さんは福井の料理と、お酒のお店です。

浅草橋 御清水庵 宮川


今回はここでダイエットパーティーです!

最初のお料理は

「お麩の地辛子きゅうり和え」と「すこ」です。

「すこ」とは里芋の茎の部分を酢漬けにしたものです。
お麩の地辛子もとっても美味しかったです。


次が「自家製の糠ドレッシングの豆腐サラダ」です。
本当にドレッシングが濃厚な味でした!
{49D29D86-871D-4D4F-86A8-E210547B4DBA:01}


次が「谷口屋 竹田のおあげ」です。

これも福井の名産で、厚揚げでもなく、単なる油揚げでもありません。
中は豆腐は一切入っておらず、あくまでも油揚げですが、
ふんわりして、きめが細かくしっかりとした味わいです。

「50回間で食べてください。そうするととっても甘くなって美味しいです」
と大将の言葉のまま50回くらい噛んでいたところ、本当に美味しかった!
全く油の味はしません。 すっきりした味でこれは本当に絶品でした。
{18B52667-4705-4669-9490-0DA2E9D65E61:01}


次が「越前浜干し鯖」の焼き魚でしたが、

なんと!写真を撮り忘れました!
・・・ ○| ̄|_

これもとっても濃厚で豊かな味わいの鯖焼きでしたよ。


そして次が「牛肉の赤ワイン煮」

小ぶりの牛肉でしたが、これも濃厚でじっくり良く噛んで少しづつ食べられて
十分満足しました!
{2B46B528-DB9D-4633-80C3-0331A7CEAF74:01}


次が「へしこ焼き」です。「へしこ」とは塩を振った鯖を糠漬けにした福井の郷土料理です。

これが日本酒と合わせると、異次元の美味しさ!

へしこをちょっとだけ、5ミリの欠片くらいを口に入れて、
その直後に福井の地酒「梵」 を飲み込むと・・・お酒のうまみが口中に広がって・・・
本当に絶品! でもこれはどんなお酒でもそうなるかと言うとそうではないそうです。

やはり福井の料理には福井のお酒!
これが今回のダイエットパーティーの一番の絶品賞でした!

{55852926-49C9-4896-90FA-94F8F2C7F33C:01}


そして再び「自家製の糠ドレッシングの豆腐サラダ」をいただきました。
この時には糠ドレッシングをたっぷりかけてくれました!
{D2D97450-0543-4515-AA88-76DFA64900FB:01}

締めの前に・・・・

ここで蕎麦打ちショー!です!

大将の見事なそば打ちを身近で拝見させていただきました!
image

そして最後の締めがそのお蕎麦です。
腰がしっかりしていて、本当に良く噛んで食べごたえのある美味しいおそばでした!

こんな風に福井のお料理とお酒を堪能した

美味しくて、とってもヘルシーなダイエットパーティーでした!(*⌒▽⌒*)



<セミナーのお知らせ>
7/16(木)「心豊かに元気になれる 宝地図講演会」 (浦和)
8/29(土) 出版記念 大交流パーティー(芝公園)
9/14(月) 第38回 キモチからダイエットセミナー (渋谷)

【無料ダイエット教材 プレゼント】
 本ブログを読んでくださっている皆さんに特別にダイエットにとっても役立つ教材をプレゼントしています!

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ美人はケーキをがまんしないのか

 (毎日新聞出版)

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
【10万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)