私たちを苦しめる「3つの食欲」(4) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

私たちを苦しめる「3つの食欲」(4)

さて『私たちを苦しめる「3つの食欲」』 シリーズの第4回目です。


本当は空腹ではないのに、写真や匂い、記憶などで刺激されると

無性に食べたくなってしまう思い込みの食欲

『認知性食欲』

この食欲とのつき合い方をこれまでご紹介しています。

前回はこの認知性食欲を

否定せずに受け入れて、自分をもてなすように

「本当に好きなもの、美味しいもの」

を食べるようにすることが大切だと言うことをと伝えしました。


この認知性食欲と上手に付き合う方法がもうひとつあります。


それは・・・この「思い込みの食欲」である認知性食欲を、

「思い込み」で上書きしてしまうのです。


これってどういうことかと言うと

「セルフイメージ」を書き変えるのです。



「セルフイメージ」とは

「自分は自分自身のことをどう思っているか?」という

自分自身に対する「思い込み」です。


例えば「私は食べ始めたら止まらない」と言う人は

「たくさん食べなくちゃ私は満足できない」

というセルフイメージを持っています。


これって、いつも自分で自分に

「私はもっと食べたくな~る~、食べたくな~る~」

と自己暗示にかけているようなものです。


同様に夜中になるとお菓子が止まらなくなる人は

「私は夜中になるとものすごくお菓子が食べたくな~る~」

という自己暗示かけています。


これを別のセルフイメージで上書きしてあげるのです。


「たくさん食べなくちゃ満足できない」

と言う人は、

「上質のお料理を少量食べて満足している自分」



をイメージします。


まずは自分の頭の中だけでもいいので、

懐石料理や、フレンチのコースなどを

じっくり美味しく味わって食べているシーンをイメージして、

それをあたかも経験したかのように感じるのです。

具体的にイメージすればするほど、

自分の中に定着していきます。


さらにオススメは、イメージするだけでなく

「実際に一度体験してみる」

と言うことです。


本当に美味しいレストランのコース料理や、

懐石料理のコースや、

話題のスイーツのお店で逸品のスイーツを買うとか、

そういった「本物」を実際に体験することによって、

その記憶で自分のセルフイメージを上書きするのです。

【キモチからダイエット!】
【キモチからダイエット!】


上記の写真は過去に開催した

「オーガニックお食事会」 でのお料理です。

こうした実際に一度でも体験すると、鮮烈な印象に残ります。

シェフが精魂込めて作った本当に美味しい料理は、

私たちに力強く美味しい料理に素晴らしさを訴えかけてきます。


その記憶や印象が、あなたのセルフイメージを書き換える力になります。


そうして、何度か

「上質なもの・美味しいものを食べる方が満足度が高い」

という経験を重ねていくうちに

「上質なもの・美味しいものを食べて満足できる自分」

というセルフイメージが定着していきます。


これを何度か経験したり、頻繁に

「あぁ、あれは本当に美味しかったな」

と回想することによって、その経験は自分の中に定着していきます。


これを実践していくと、徐々に

「たくさん食べないと満足できない自分」 から

「上質なもの・美味しいものを食べて満足できる自分」

へとセルフイメージの置き換えができます。


こんな風に「自分自身への思い込み」である

「セルフイメージ」を置き換えると

ダイエット成功への距離がグッと縮まっていきます!(=⌒▽⌒=)


さて、これまで

1つめの食欲: 代謝性食欲
2つめの食欲: 認知性食欲

という2つの「食欲とのつきいかた」について

特に2つめの「認知性食欲」を克服する方法について
お伝えして来ました。

次回はいよいよ3つめの食欲についてお伝えします。

お楽しみに!(=⌒▽⌒=)


6刷目決定!4万部突破です!(*⌒▽⌒*)

◆◆4万部突破!Amazonキャンペーン ◆◆

『なぜ一流の男の腹は出ていないのか?』

小林一行の全著書が対象のAmazonキャンペーンを実施中です!

Amazon在庫も復活しております!

 

※注文番号欄に書店名を書いていただければ、書店購入でも応募可です!


樺沢紫苑さんや鳥居祐一さんとの貴重なダイエット知識が満載の対談動画もプレゼントしております!(=⌒▽⌒=)

(1) 書籍先読みPDFデータ(51ページ)
(2) 樺沢紫苑氏・鳥居祐一氏との特別対談動画
 「あなたのダイエットが失敗する理由
  成功するダイエット常識を教えます」(40分)
(3) 飲み会ダイエットセミナー動画(50分)
(4) 飲み会ダイエット必勝メモ(PDF)

この内容が1,200円で手に入るチャンスは他にありません!
1万円以上の価値がある盛りだくさんのプレゼントです!

ご応募はこちらです↓
http://sharedmemo.com/gamanlessdiet/

これまで私が著作した4冊の本、どれでも応募できます!


セミナー・イベントのお知らせ
6/17(火) ダイエットお茶会(有楽町)
6/23(月) 19:00~ 人生最後のダイエット実践セミナー (渋谷)
7/25(金) 19:00~ 一流の男ダイエット 実践セミナー (渋谷)    

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
 【4万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
  (自由国民社)


やせる!日めくりダイエット
  (アストラ)