ダイエットに「意志の強さ」はいらない | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

ダイエットに「意志の強さ」はいらない

さて、ダイエットがうまくいかない人の多くが

「私は意思が弱いからダイエットに成功できない」

と言われます。

これって本当なのでしょうか?


それまで全くやる気が出なかったり、やっても続かなかった人が、

何かをきっかけに突然やる気のスイッチが入って

猛然と行動すると言うことも良くあります。

この「やる気スイッチ」を自分で意図的に

コントロールできれば

ダイエットに挫折することもなくなります。


実は

「意思が弱い」からダイエットに挫折している人は1人もいません。

・・・1人もいないのです。


ダイエットが続かないのは

意思が弱い」からでなく、

理由付け」が弱いためです。


この「理由付け」を自分でしっかり意識できれば

「やる気スイッチ」も自分自身でポチッと押すことができます。

そのためには

「なぜ自分はダイエットしたいのか?」

「ダイエットを通じて自分はどうなりたいのか?」

これをしっかりと自分の中に持ち、納得することが必要なのです。

右のものが私のダイエットした時の目標です。

書かれている内容は

「カッコよくなる」とか

「プールサイドで注目される」など

ちょっと人に見せたら恥ずかしいと思うような目標です。

子供じみていて大人げないと思われるかもしれません。

でもそれでいいんです。

そのくらい自分の気持ちに正直に書き、

人に見せたら恥ずかしいと思うような内容でないと

自分の心に響きません。

誰に見せても恥ずかしくないような

優等生的な目標で心に響かないのです。

そんな風に、自分の気持ちにまっすぐに

カッコ悪くても、子供っぽくても、恥ずかしくても

それが自分の偽らざる、正直な気持ちなのだから

それを書いて自分自身の願望を受け入れることが

楽しく頑張れるダイエットの原動力


になります!(=⌒▽⌒=)


以下の記事も参考になります。

意思が弱くてもダイエットを継続させるコツ
http://nanapi.jp/4442/


■やせるWebマガジン 【ザ・ラストダイエット】
【キモチからダイエット!】

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

小林一行の著作シリーズ【キモチからダイエット!】
 
何度も挫折したあなたに贈る  人生最後のダイエット
(朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
(自由国民社)

やせる!日めくりダイエット (アストラ)