食欲をコントロールするコツ | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

食欲をコントロールするコツ

昨日、深夜にたまたまNHKの名物番組「ためしてガッテン」 を見ました。

「医学が認めた!食欲をコントロールできる技」


という6月8日放送されたものの再放送です。


途中から見たのです、この番組内容がまさに今まで私が繰り返し伝えていたことと共通するものでした。


まず、サルの実験で普段の量の4倍を食べてしまう実験を紹介していました。

それはサツマイモなのですが、ある物質を入れると普段の量の4倍を食べてしまいます。

その物質とは・・・・


はちみつとバターです。


サツマイモにはちみつとバターをかけるだけでサルは普段の4倍の量を食べてしまうのです。

つまり「糖分」「油脂」が加わると普段の量の4倍を食べてしまうくらい食欲が増進されてしまうのです。

「糖分」と「油脂」がβエンドルフィンと言うホルモンの分泌を促し、食欲を増進させる事が研究で分かっています。


これって私達にもまさに当てはまりますよね?


ケーキなんてまさに糖分と油脂分の塊です。

お菓子はもとより普段の料理でも砂糖や油脂類はたくさん使って味を調整しています。


これを普段から食べている私達はまさに4倍の量を食べたサルと同じ状態です。


つまり私達は糖分と油脂によって4倍に膨らんだ食欲を「普通の食欲」と思い込んでいるのです!

まあ4倍と言うのは大げさだと思いますが・・・(^_^;


つまり食欲と言うのは、そういう風に食べるものなどによって変わります。

だから砂糖と油脂中心の食事の場合は、味付けを調整して砂糖と油を控えめにしたり、

自然な食品に変えるだけで食欲が正常になっていき、

結果的に自然に食べる量が減ってダイエットになっていきます。


次に前から私も言っている、「睡眠」「食欲」の関係です。

睡眠不足になると「グレリン」という食欲を促進するホルモンが活発に分泌され、食欲が高まってしまいます。

これは私が以前に

『お菓子が止まらない』のは睡眠不足のせい?

と言う記事などで書いた通りです。

だから、睡眠不足はダイエットに大敵なのです!

また睡眠不足は「やる気の低下」も招きます。

「なんでちっとも成功しないんだろう」
「なんでこんなバカバカしい事やっているんだろう」
「どうせまた挫折するに決まっている」
「今でなくてもいいんじゃないの?」

こういう声は、昨日と同じ自分をキープしようとする「現状維持の本能」から出てくる声で誰でも経験するものですが、

「睡眠不足」がこれに加わるとさらに大きい声になって聞こえてきます。

この声に負けてしまうと挫折してしまうわけです。


だからこそ「睡眠」というのは実はダイエットにとっては非常に重要なファクターなのです。


そして最後に「満腹感」を促すための方法です。

番組では「ヒスタミン」と言う物質が食欲抑制に効果があることを伝えていました。

「ヒスタミン」って聞いたことありますよね?


そう、あの「花粉症」などのアレルギー症状を引き起こす物質です。


このヒスタミンに食欲抑制の働きがあると言う事ですが、実は直接口からヒスタミンを摂っても脳には届かずブロックされてしまいます。

つまりヒスタミン自体を食べたり飲んだりしても効果は無いのです。


では、どうすればいいのか?


それが【噛む】ことです。


噛むことによってその刺激が脳内の結節乳頭核という部分に届き、ヒスタミンを量産させるのです。


つまり『良く噛む』ことが、食欲を抑制し満腹感を高めてくれるのです!

そしてこの量産されたヒスタミンは、食欲を抑制し満腹感を高めてくれるだけでなく、

『内臓脂肪も燃焼させる』働きもあります。


こんな風に『良く噛む』ことは

『食欲を鎮め満腹感を高める』
『内臓脂肪を燃焼させる』

と言ったダブル効果があるのでやはりダイエットにはすごく強い味方になるのです。(^O^)/


また最後に、ヒスタミンを食べたり飲んだりしても脳には届かないと書きましたが、

ヒスタミンの原料となる「ヒシツジン」は脳に届いてヒスタミンに変わるとのことです。

「ヒシツジン」を多く含む物質として、まぐろ、かつお、ぶり、さば、さんま、などの青魚が挙げられこれらを積極的に食べることが食欲を上手にコントロールできるようになる一つの方法です。

まだまだ研究中の情報もありますが、まとめると

●「糖分」「油脂」を過剰にとると食欲が異常に高まる。
●「睡眠不足」は食欲を高め、やる気を失わせる。
●「良く噛む」ことで食欲を抑え満腹感を高める。

ということで、これは私がこれまで書いてきたことや、自分の体験・私の生徒さんの体験などを通じても実際に起きていることなので、是非これらを覚えておいて、ダイエットに役立ててくださいね。(^-^)

宝石緑6月25日(土) その場で学んで、その場で実践!
  「ダイエットパーティー♪」

  たくさんの方のご要望にお応えし再開!ミニセミナーに素敵なお料理・お酒付きの掟破りダイエットとパーティーのコラボです!(*^o^*)
宝石緑7月13日(水) 挫折せず・リバウンドせず・確実に一生自由に体重をコントロールできる
  「キモチからダイエット セミナー 入門編」

 【ガマンせず】 【ストレスなく】 【楽しい!】こんなダイエット法を学んでみませんか?元気が出てダイエットだけでなく仕事や人間関係にも取っても役立つ楽しいセミナーです!(*^o^*)