ぐっと印象がかわる!色でプチカスタマイズ。 | プチ起業ノート。主婦デザイナーのちいさな仕事とブログの作り方

プチ起業ノート。主婦デザイナーのちいさな仕事とブログの作り方

埼玉在住、フツウの主婦でママです。自宅でデザイン業を営みプチ起業をはじめました。
自由なライフスタイルが叶えられる方法を書いていきます★
主に、ママ、女性に向けてです。

こんにちは^^

今日はすごい雨と風ですね。

自転車で走っていたら、傘があまりの強風に飛ばされて
しまい…
転がる傘を、後ろを歩いていたおばさまがキャッチ!
してくれました>_<;

傘を取りに行こうと自転車をとめたら、今度は自転車が
あやうく倒れるところで… てんやわんや。大変な天気です。。

でも、春ですからね~。うきうきです。
たのしくいきましょ^^*

今日は、色でプチカスタマイズをする 方法を書こうと思います。

プチカスタマイズ。

背景の色を変えるやり方です。

プチ起業ノート♪
色で、商品やサービスのイメージを演出する。

色は、人にとって、良くも悪くも、ある印象をあたえる
効果があります。

たとえば、

あかるく柔らかな色は、フレッシュで若々しいイメージ。

くらくて濃い色は、古典的で落ち着いた大人のイメージ。


色を上手に利用することで、見るひとの心理に、商品や
サービスをぐっと印象づけることができます♪


色の持つイメージをここにリストで書いてみます。




























情熱・危険・興奮・憎しみ・残酷・激しい・愛・恋
オレンジ開放的・新鮮・だんらん・さわやか・活発・危険
注意・緊張・軽率・愉快・イライラ・かわいい・鋭利・躍動
安全・平和・新鮮・自然・若さ・さわやか・健康・幸福
クール・冷たい・清潔・涼しい・爽快・理知的・純粋
高貴・高級・豪華・上品・大人っぽい・暴走族・不良
ピンク女性的・上品・奇抜・優美・はなやか・かわいい
清潔・明るい・新しい・軽い・純粋・冷たい・冷徹
厳粛・豪華・重い・強い・男性的・絶対的・暗い・不安

ご自分のサービスには、どの色のイメージが最適でしょうか?


アメブロだったら。

シンプルに、背景の色を一色、カスタマイズしてみると良い
と思います。

プチ起業をはじめたい、ブログをじぶんらしくしたいカスタ
マイズ初心者さんにも。

背景を変えるプチカスタマイズからはじめてみると、良いで
すよ^^


よかったら、以下、どうぞ~。

プチカスタマイズ ブログ背景色の変更方法


<< 手順 >>
--------------------------------------------------
スタイルシート(CSS)編集用デザインを選ぶ

スタイルシート(CSS) に背景色の設定をする

--------------------------------------------------

$プチ起業ノート♪主婦デザイナーが教える夢が叶うブログの作り方
アメブロのブログを書く → デザインの変更 から設定していきます。

$プチ起業ノート♪主婦デザイナーが教える夢が叶うブログの作り方
○オリジナルの画像を設定できるのは、カスタム可能なデザインのみです。
ですので、デザインの右下、カスタム可能 → CSS編集用デザイン を選
んでください。

※こちらを選択すると、今選択しているデザインは消えてしまうので注意。

$プチ起業ノート♪主婦デザイナーが教える夢が叶うブログの作り方
○CSS編集用デザインが適用されます。
(私はレイアウトは2カラム・メニュー右に設定。)


○CSSの編集 をクリックして、編集画面へ。
スタイルシートを編集していきます。

○CSSコードの中、一番下に、背景色の変更の記述を加えます。

body {
background:#FFFFFF;
}

↑この記述をコピーして貼り付けてください。


background:#FFFFFF;

FFFFFF という6ケタの数字が色の指定になります。
FFFFFF は白の指定なので、#以降の部分はじぶんで
色を選択してください。

こちらのサイトを参考にすると良いです。
配色の見本帳|キーカラーで選ぶ配色パターン
http://ironodata.info/

たくさんの色見本から、6ケタのカラーコードが探せます。


○CSSを変更したら、表示を確認するで確認して、OK
だったら、[保存]ボタンをクリックして保存します。

これで、背景色のカスタマイズが完了です。

色で印象づけることに加えて、背景に色をつけると、
記事部分をくっきりと目立たせる効果もあります。

今のブログで、ちょっと寂しいかな?と思ったら。

プチカスタマイズ!

じぶんの気分も変わりますし、オススメです。

良かったら参考にしてやってみてくださいね。


背景を、衣替え。

春ですし^^*


読んでくれてありがとうございます♪
$プチ起業ノート 女性起業ブログ
何かヒントになったかも、って
思ったらポチっとお願いします♪




こちらの記事もいかがですか?













プチ起業ノート♪主婦デザイナーが教える夢が叶うブログの作り方