恋してもらうブログの演出 | プチ起業ノート。主婦デザイナーのちいさな仕事とブログの作り方

プチ起業ノート。主婦デザイナーのちいさな仕事とブログの作り方

埼玉在住、フツウの主婦でママです。自宅でデザイン業を営みプチ起業をはじめました。
自由なライフスタイルが叶えられる方法を書いていきます★
主に、ママ、女性に向けてです。

$プチ起業ノート♪主婦デザイナーが教える夢が叶うブログの作り方-ドラマチックに魅せる
一目で、気に入ってもらうこともできるのです。

こんにちは^^

久しぶりの更新になってしまいました。。。

今日はブログの演出の方法、音楽性を意識した見せ方について、書き
たいと思います。


ブログとは、なんでしょうか?

パソコンのウィンドウ1枚に映る、ブログのページ。

平らな1枚のページの中にも、平らに見せない、まるでブログから喋
りかけてくるかのような、演出が必要です。

ブログを演出する際に、考えると良いのが、「音楽性」です。

音楽には順番がありますよね。

前奏 → Aメロ → Bメロ → サビ といった具合に。
そして強弱があり、歌があり、楽器の演奏があります。

インパクトのあるメロディー、たくさんのひとが心地よいと感じる
メロディーは、きちんとした流れを組んでいます。

これを、ブログに置き換えてみます。

$プチ起業ノート♪主婦デザイナーが教える夢が叶うブログの作り方-目線の流れ
ブログの流れを意識することが大事。

ブログを見に来てくれるひとは、まずはインパクトのあるもの、じ
ぶんの興味のあるものが一瞬で目に飛び込んできます。
これがヘッダー画像、だと考えてください。

次にちらりと全体を見渡します。
ブログ全体、のことです。


最後に関心のあるところに視線を戻す。
ここで、ヘッダー画像の部分できちんと伝えられることが大事なのです。

ヘッダー画像が見てくれる方の関心を繋ぎとめることができれば。

それができれば、キャッチコピーと写真を頭の中へ覚えてもらえます。

ぐぐっと入り込んで、再認識をしてもらえるのです^^


ここで再認識をしてもらえるということは、
興味を持ってくれたということだから、好きにもなってもらえてます。


そして、更に興味を持ってもらえると、細かな箇所を読んでもらえます。
じぶんの興味を確認するように、どんどんと読み込んでもらえます。

ブログは、このような流れがあることがとても大事です。

そしてその流れをつくるには、ヘッダー画像部分がとても大事で、
キャッチコピーも大事。

全体のバランスを見ながら、ひとつひとつの配置も考える必要があります。
なんだ~、結局全部が大事じゃないか、ということになってしまう
のですが^^;

全体の流れを考えながら、ひとつひとつをしっかりとつくっていく
こと、でしょうか。


ブログとは、訪れてくれるひとが読むもの。

ひとが、見るのです。読むのです。

ひとが見てくれるときにどんな印象を、気持ちを持ってもらえるか、
心理的な流れを考えて、きちんと伝えて、心をうごかし、あなたの
ブログに入り込んでもらうためには?という手順を考えることがす
ごく大事です。

音楽のように、好感を持ってもらえるリズムをつくる。
このリズムの流れを大事に。

じぶんのブログはどうかな?ってちょっと考えてみてください。

リズムの流れが心地よいと、読んでもらえるひとも増えるはず、です♪


良かったら、ご参考にしてみてください。



読んでくれてありがとうございます♪
$プチ起業ノート 女性起業ブログ
何かヒントになったかも、って
思ったらポチっとお願いします♪




こちらの記事もいかがですか?











$プチ起業ノート♪主婦デザイナーが教える夢が叶うブログの作り方