プチ起業ノート。主婦デザイナーのちいさな仕事とブログの作り方

埼玉在住、フツウの主婦でママです。自宅でデザイン業を営みプチ起業をはじめました。
自由なライフスタイルが叶えられる方法を書いていきます★
主に、ママ、女性に向けてです。


テーマ:

暑中お見舞い申し上げます。


毎日アッツい~ですね>_<;


夏はすきなんですが、こうも暑いと本当にバテバテです。。笑

涼しげに。レモン柄で暑中お見舞いです♪


皆さんはお盆、どう過ごされますか??




我が家は私は14日から夏休み。


主人はもう休みなので、それまでは息子と遊んでもらう予定です。

主人がずっと相手をすること普段ほとんど無いので、大丈夫かな~?とちょっと心配な母ですが^^;

ま、たまにはね♪


帰省して息子もいとこたちと遊ぶのをものすごく楽しみにしています。

主人の故郷は自然がいっぱいなので、私はカブトムシやクワガタが帰りに増えるのが恐怖。。笑
既に家にはクワガタが3匹いるのです。。

皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください^^

読んでくれてありがとうございます。
プチ起業ノート 女性起業ブログ
また読みたい!って思ったら
ポチっとお願いします♪













AD
いいね!(362)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

最近、見事に夏バテ気味です。。

私もバテてるっていうのに、ここ1週間は子どもも熱が出たり、完全に暑さの奴にやられてます>_<;


体調不良に陥ると、気分まで落ち込むこと、ありませんか??

わたしはあります。。

気分で生きているような人間なので、気分が落ち込むともうそれは、ネガティブなことを次々に考えはじめます。

食欲も無くて、でも家族のご飯は作らなくてはならない。

う~~。。。

「しんどい。。」
心の中で何度もそう思いました。

そんな時には、無理をせずにのんびりと過ごすようにしています。


そんなバテバテな時に、夜も寝付けないので、漫画を読みました。

数年前に買った、「ホタルノヒカリ」

数年前に読んでいた時には、あまり何とも思わなかったのですが、最近読んだら心に入ってきた最終巻。。

良いなぁと思ったフレーズなので、ここで書き出してみます。



齢を重ねてよかったと思うことは どれだけ凹むことがあっても
それでこの世の終わりだとか自分のポイントが
完全に0になるとは思いこまなくなったことだ。

そして残った小さな力を積み重ねていけば
いつの間にか以前の自分を超えていることも
実感できる
(15巻より引用)

この年になったからなのか、心に響きました。

気分が落ちてダメだ、、と思うことがあっても、何とか残りの力を振り絞って、立ち上がって。

うまくやり過ごせるようになってきたということですかね。


少しずつ私も元気になり、息子はそりゃもう若いので、もう元気いっぱいに復活してます!


「なんだか仕事をする気が起きない、、」という気になること、ありますよね。
女性は多いのではないでしょうか。

自分で仕事をしているひとならなおさら、自分がやらなければならないのに、気分がついていかない、、ということも。

なんだかすごく気分が軽くなったというのか、ホッとしたフレーズだったので、
載せてみました。

思いがけず漫画で元気がもらえたよ、という話でした。


読んでくれてありがとうございます。
プチ起業ノート 女性起業ブログ
また読みたい!って思ったら
ポチっとお願いします♪




AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後になってちょっと涼しくなりましたね!

さて。
スタートアップの難しさについてです。

今、身内の始める事業のスタートアップに関わっています。
(もはやプチ起業ではないです。。笑)

HPからチラシ、商品のデザインにも携わっていますが、これがホントウに悩む悩む >_<;

特に、集客の部分です。
個人向けサービスでないので、なかなかブログで集客というようにはいきません。

チラシを配りつつ、営業もしていかないとなりません。

色々と試行錯誤を重ねて修正の繰り返し。


元々がっつりと右脳系なので、戦略、数字はものすごく苦手です。。。笑

コンセプトやターゲット(←ターゲット。獲物…。この言葉は好きではないですが)等、色々と考えて紙に書き出す内に、ついつい落書きとかしちゃいたくなります。

いかんいかん。


でも、考えて考えて前に進んでいかなければ、と思っています^^;



週末は息子とプール三昧。
日焼けが苦手なのに、真っ赤に肌が貼れてしまいました。。

(写真を撮ろうとするとこんな顔ばっかり!)



週末は思いっきり遊びつつ、今週も頑張っていこう、と思う週の始まり月曜日、でした^^

読んでくれてありがとうございます。
プチ起業ノート 女性起業ブログ
また読みたい!って思ったら
ポチっとお願いします♪



AD
いいね!(17)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


自宅でされている発音矯正英会話教室、Cherish チェリッシュさま

アメブロをカスタマイズさせていただきました。


場所は奈良の橿原(かしはら)市。

素敵なママさんが自宅で教えてくれる教室です♪


実は、このブログをカスタマイズさせてもらったのは、もう1年以上前になります。

ブログをご紹介させてもらおう、と思ううちに気づいたら時間が経ってしまいました^^;


そして、その間にこのブログのカスタマイズを依頼してくれた方、谷さんはご自分でメキメキとブログに関することを学んでいきました。


そして、今はこちらのブログで新たに綴っておられます♪

英語Terakoyaのチャレンジングな日々 in 上海

ヘッダー画像も、ご自分で。
素敵ですよね^^*

谷さんはとても素敵な経歴をお持ちの女性なんです。

なんと4人のお子さんのママ!さんで、ずっと専業主婦をしてらしたそうですが、子どもの手が離れていくのをきっかけに独学で学んだ英語で再就職! → そして、今は旦那さまの転勤に伴って、上海で新たな一歩を踏み出されました♪

香港、奈良、上海、と移転されて、三都物語のような素敵ライフを綴ってます♪

良かったら、覗いてみてくださいね^^*



あ、ブログのカスタマイズについて、でした。笑

TOEIC、資格取得を教えるということで、主に社会人や大人向けのデザインを考えました。

どうなりたい?というイメージで訴求。
英語を使ってどうなりたいか、旅行で英語で会話したい、TOEICで目標点数を達成したい、というなりたい自分のイメージが持てるようなヘッダーを施しました。

カラフルですが落ち着いた雰囲気にしてみました。


打ち合わせで、大阪のスタバであれこれとお喋りしたのが懐かしい^^
もうお互いに違う場所に移転しているんだなぁ、と思うと何だか不思議です。

時間が経つのが早い早い!


同じ子どもを持つ母として、育児の先輩ですから。
子育ての話など聞いて、すごくしっかりとお子さんに向き合ってるんだなぁ、と密かに尊敬させてもらってます ^o^*

素敵な女性と知り合えることは、仕事にもプライベートでもすごくプラスになります♪


こちらの記事もいかがですか?




いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは^^

今日も暑いですね。。。

今日は、体育会系なタイトルです。笑


さて。
運営サイトのひとつ、待ち受けサイトを更新しました。
→ ipad 待ち受けサイト [ Cute! ]

夏らしいボーダーパターンや、遊びのあるアイス柄を追加しています。

( このサイトもこっそりと収益化中です^^* )


嬉しいもので、地道にこんなサイトをコツコツ作って更新していると
お問合せをいただくこともぽつりぽつり出てきました。

アプリの素材作成のお誘いや広告掲載のお問合せ、など。


最近、うちの父に「仕事って家で何をしているんだ?」と聞かれました。

わたしのやっていることは、父の世代には全く理解できないらしく。。
今までにも何度か説明しているのですが、「よくわからないけど頑張りなさい。」で終わります。笑

サイトの作成やブログを書いたり、わたしのやっていること、はなんだかよくわからないと思われます。


でも、わたしにはひとつなんです♪

" 何かをつくる " ということ。


デザインを通して、誰かの暮らしが楽しくなるようなものをつくりたい。

軸はこんな感じで、ブレずにひとつ。


だから、何やっているかよくわからないと言われようが、わたしはわたしの道を行きます。笑


今日はつぶやき、でした^^ ♪




読んでくれてありがとうございます。
プチ起業ノート 女性起業ブログ
また読みたい!って思ったら
ポチっとお願いします♪







こちらの記事もいかがですか?

いいね!(16)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。