枝豆(ずんだ)豆腐 c/w | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

突然の大雨、家まであと3分、どうする? ブログネタ:突然の大雨、家まであと3分、どうする? 参加中
本文はここから



皆様、んじゅー 冫、)


一雨ごとに肌寒さを増してゆく今日この頃ですが、お風邪など召さず元気にお過ごしでごじゃりましょうか?


週末の三連休を前に閑散とした職場で、本来の調理業務よりもなぜか電卓をたたいていることの方が多い当店店主のtakaです。


けふもよろしくお願いいたしまする。



先月末の棚卸しの集計で数字とにらめっこしてる最中なんでねw

普段使ってない脳の箇所の回路がショートしそうです




もし、富山県高岡市、もしくは砺波市内で、頭から湯気を出して倒れているオッサンがいたら、それはきっと私です。


屍に線香の一本も添えていただければ、ありがたいと思われます。おういえ。。。






でもね、


一雨ごとに寒くなるって言いましたけど、最近の一雨って凶悪と言おうか油断大敵と言うか、一昨日の晩も暗い深夜の夜道の帰りの車内でピンスポットのゲリラ豪雨に遭遇してしまいまして、ちょっと本当に死の恐怖を味わっちゃいましたよwww



場所は近所を流れる川の堤防上。


いつも通るその辺りには街灯もなく、堤を傍らに下った所には製紙工場があったりして夜中でも大型トラックが対向してくるものだから、あのような急な土砂降りにさらされて視界を塞がれてしまうと、とにかくヤヴァイ。。。



対向車は気になるし、かといって迂闊にハンドルを左にもってき過ぎれば土手下に転落……なんてことにもなりかねなくて、家までホントにあと3分くらいなものだったけど、無事に辿り着けるものだろかと心臓バクバクもんでした




自分、くじ運が悪いくせして、こんなんばっかには、よう当てられてしまう><

それまで普通に降っていたと思ってたら、いきなりだもんね。。。



あ、そだ、


当てられるで思い出したけど、昨日、会社で……










とまあ、この話は、また後半で。

たした話でもないんだけど、一応、お料理ブログなんでね!


レシピも載っけとかなきゃいけません
 (`・ω・´)











『枝豆(ずんだ)豆腐』。




では、本日のレシピです。どぞ!!








【材料・10×20×4cmくらいの流し型1つ分】


・枝豆(冷凍でも可)……正味90~100g(冷凍パッケージ400g入りの1/2量くらい)

・豆乳……450ml

・ホイップクリーム……50ml

・水……150ml

・粉寒天……4g

・板ゼラチン……2枚

・砂糖……大1

・塩……小1







① まずは、枝豆を茹でます。



流水で解凍できる冷凍物の場合でも、茹でて軟らかくしてから使います。

指で押して潰れるくらいになればOK!


これを冷まして、ここだけちょっと面倒ですが莢から豆だけ取り出します。
薄皮も取り除きましょう。










② ①を豆乳とともに、ミキサーで滑らかになるまでシェイクします。



 




③ あらかじめ板ゼラチンを水(分量外)でふやかしておきます。


そして、手ごろな鍋に分量にある水を沸騰させて、粉寒天、砂糖、塩を加えて軽く再沸騰させましょう。

寒天と調味料が溶け切ったら、②の液体を半分だけその鍋の中に咥えます。






温度が下がったところで、ふやかしておいた板ゼラチンを水から掬い上げて、丁寧に広げた状態で、この液体の中へ。

自然に溶けたら軽くかき混ぜ、残りの②とホイップクリームをさらに加えて合わせます。



流し型に注いで粗熱がとれたら冷蔵庫へ。






固まるのを待って、切り分けましょう。



完成です!







そのままでもいただけますが、お醤油を少し垂らして召し上がれ~♪



黒蜜をかけてスイーツとしても、いけまっせ~^^











でだ。。。


昨日の事なんだけど、職場でエレベーター待ちしてて函が下りてきたと思ったら、扉が開いた瞬間、目の前に抱き合ってキッスをしているカッポーの姿が。。。。



あのね、いくら酒が入ってるつーてもキミたち、高層ビルやマンションのエレベーターならいざ知らず、ここ、居酒屋ですからね。。。

わんフロアー下りてくるほんの数秒の間くらいは我慢しようよ。。。



ホント、気まずかったっす><


あそこでも当てられるとは・・・・・・


げんなりです
 (w_-;




では、今日はこの辺で。


また次回。



ごきげんよう! ばいばい^^/




ペタしてね読者登録してね