今日は食感☆週末スイーツ♡りんご白玉 c/w 田舎BBAの分際で。。。 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

夜中、食べたくなるのは甘いもの?しょっぱいもの? ブログネタ:夜中、食べたくなるのは甘いもの?しょっぱいもの? 参加中

私は甘いもの派!

本文はここから


いらっしゃいませ! ようこそ、居酒屋・雑食館へ!!


夕べ、まかないで食べた炭火焼サンマの小骨が喉にひっかかったまままだ抜けない、そんな土曜日の午後、皆様いかがお過ごしでしょう?


当店店主のtakaです。
今日もよろしゅう^^;



ボクの特技のひとつに「早食い」というのがあるのですが……


まあ、これは、忙しい仕事の合間にまかないをチャッチャと片づける内に身に着いたクセみたいなモンですけど、


やっぱダメっすね~
いくらなんでも忙しいからって、たった2分程度でサンマを一本平らげてしまっては><


まあ、気が付くとこの小骨も抜けて無くなっていることと思われますが、思わぬところに落とし穴……


最近そういうことが多いので気をつけたいなと思います
(^_^;)





てなわけで、夜中に食べたくなるものは「甘い物」派のワタクシ。


……だって、深夜に帰宅して塩っ気のある物をつまみに晩酌なんてしようものならすぐに朝が来て9時過ぎには出社なんで(※翌日が休日の時と当日が休みである時以外の飲酒はしないことにしてるので。)、小腹が空いてもノンシュガーのお茶かコーヒーを飲んでいることの多いボクは、疲れていることもあって、もっぱら甘い物をほんの少しつまんでいるんです^^


しかし、食べ過ぎると太る原因にもなるのでカロリーには気をつけてはいますけどね~



ということで、先日は、砂糖を一切加えないこんなお菓子はどうだろうか? と思って、試作してみた。


それが、コレ↓










『りんご白玉』。




あくまでも、試作でして、そういう段階の物をコチラに載せるのはどうかなとも思ったんだけど、自分としては、まあ良い出来だったのではないかと。。。


でもね…… どうやらまかないのデザートとして配った職場では、賛否あったらしく・……




という話は、また後ほど。

まずは、レシピをご覧くださいませ。それでは、どうぞ!!






【材料・約4人前分】



・リンゴ……1個

・白玉粉……90g

・果汁100%のりんごジュース……適量。











① まず、リンゴは皮を剥いて4等分し、芯を取り除きます。

そして、

・1/2個分はすりおろす。




・1/4個は粗みじんぎりに。


・さらに、残った1/4個分はスライスして、変色を防ぐため水に浸しておきましょう。






② 分量の白玉粉にすりおろしたリンゴを加えて、捏ねます。




粉っぽさが消えて耳たぶくらいの硬さになったら、今度は粗みじんにしたリンゴをここに加えて、混ぜ込みます。





これを、お団子に成形。




少し平らにして、真ん中を凹ませます。






③ あとは、鍋に湯を沸かして、②を茹でる。




あらかじめ、鍋の隣に氷水を準備しておき、掬い上げた白玉を即、ここに移せるようにしておきましょう。


だいたい2分でOKです。




あとは、器に、水を切った白玉、リンゴのスライスを並べて、シロップ代わりにリンゴの100%ジュースを注ぎ入れるだけ。



これだけでは愛想がないので、彩としてミントの葉を飾ってみました。



はい、これで完成!





自然な味の簡単スイーツのできあがり……










の、はずだったんだけどなぁ。。。。





どうやら、上の各フロアーで働くアルバイトのオバハンおば様たちには不評だったみたく、今回作った白玉団子のように、自分、凹んでしまいました
 (w_-;



ちょうどこれを作ったのは先週の土曜日のことだったんだけど、その日は年に一度の棚卸。


ボクも忙しい通常業務の合間を縫って、上階に食材倉庫の在庫チェックを行っておりました。



その食材倉庫って、そのフロアーのオバハンおば様アルバイターたちの溜まりの場である配膳室とは薄い壁一枚で仕切られているのだけの所なんだけども、運悪く、ボクは、りんご白玉を食べているのであろうその瞬間に居合わせてしまって、そこで交わされたオバハンおば様同士の会話をあろうことか立ち聞きしてしまったのでした。。。




オバハンA:「ちょっと、この白玉、なんちゅう酸っぱいがけ!」

オバハンB:「ホンマやね~。。。もうちょっと甘くてもいいと思うけどね。。。」

オバハンA:「もいうちょっとどころじゃナイちゃあ! ふつう白玉ちゃ甘いモンやぜ? こんなモン、砂糖でもかけんにゃ食べれんわいね!!」



とまあ、そんな会話が筒抜けw



でも、自分としても、自然なりんごの味が生きていて不味くはなかろうと思っていたものの、若干甘味は少なかったかなとは感じていたので、この辺はまだ許してたんですよ。

その人それぞれに美味しいマズイの尺度というものもありますしね。




けどだ!


オバハンAの放った次の一言に、瞬間かなり、「ムカッ!!
としましたよ!!




オバハンAめ! あろうことかこんなことをぬかしやがった!!




「こんなモンの上にご丁寧にミントの葉っぱまで飾って寄越して、



生意気な!!







これはさすがに聞き捨てならんかった! ムッカ~
  










おのれ~、
言わせておけば田舎ばばあの分際で!!!





チクショウ! 覚えてやがれ 
( ̄へ  ̄ 凸






でも、もう今回はアメ限スレスレだな。。。やばいやばいw


今日はこの辺でお開きにします。


ご清聴ありがとうございました。




壁に耳あり障子にメアリー・ブラック。


皆さんも、悪口を言う時、周囲にはくれぐれもご注意をw





良い週末をおすごしください。


ではまた~。ばいばい








夜中、食べたくなるのは甘いもの?しょっぱいもの?
  • 甘いもの
  • しょっぱいもの

気になる投票結果は!?







読者登録してねペタしてね