ソーシャルメディアでお仕事がもらえる仕組み | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

SNSから依頼が来る

TwitterでいつもRTしてくれるユーザー、Facebookでいつも「いいね」やコメントをくれるユーザー。

その他、あなたにとって心地よい反応をしてくれるユーザーがいたとしましょう。

いつも嬉しいなぁ、と思いながら次に必ず確認するものがあるはずです。

そう、プロフィール。

「この人どんな人???」と感じたら、必ず相手のプロフィールを確認するのではないでしょうか。


そこでその方の趣味嗜好、携わってるビジネスの内容がしっかりと記載されていれば、あなたのアタマの片隅にその内容がインプットされます。

いきなり「相互読者登録お願いします。私は音楽関係の仕事をしています!」とか「お友達承認お願いします。私は税務関係のコンサルタントをしています。」

とやるよりも、普段のやりとりから自然にあなたのことを認識してもらう方が、相手のアタマに粘り強く残りやすいのです。あなたにも同じ様なご経験があるはずです。


ソーシャルメディアからお仕事が来る流れをめちゃめちゃ簡単に書くと

「普段の交流」→「プロフィールを閲覧される」→「あなたのビジネスを認知してもらう」→「依頼打診」という流れです。

この流れを理解しなければ、成功したとしても短期で終わってしまいます。


軽く見てはいけません。

ソーシャルメディアであなたが勝負する場は「プロフィール」なのです。


こちらの書籍にプロフィールの重要性をがっつり書きました


ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-ソーシャルメディア 初心者向け 本




田村でした。