★Facebookの常識についてのうそ | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

#facebookjp


こんにちは。田村です。


Facebookの本をいろいろ読んでるのです。情報収集のために。


その中にですね、ウソが書いてるのです。明らかな。勘違いする人がいたらダメなので、もうほんとに思いきって非難覚悟で書きます。



ウソっていうのはこれ。


「Facebookページのファンを集めましょう。そうするとあなたの発信する情報がファンのニュースフィードに表示されるようになります。」っていうやつ。


ちなみにこれ、今の僕のニュースフィード。しかも「ハイライト」ではなく「最新情報」のほう。


ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-facebookページ ハイライト表示


一個も無いのです、facebookページからの投稿なんて。


かろうじて、この7個下ぐらいにニュース系facebookページの投稿がひとつありました。


ちなみに、僕は約300のフェイスブックページに「いいね」をしてファンになっています。



つまり、発信する側から見ると、


「いいねをもらってファンになってもらうだけでは、そうそう情報はユーザーに到達しない」のです。


なのでいつも、ただファンを集めるのではなくて運営が重要なんですよ、とお伝えしているのです。



どうやったらファンのニュースフィードに表示され「やすく」なるのかは、また別の機会に書きます。


今回理解してほしかったのは、「いいねを押してもらうだけでは意味がない」ということです。


これも、日ごろ使っていればわかることなんですけどね。。。。




田村でした。


マナー的な事も書いてます。
>>ソーシャルメディアビジネス活用初心者本 FBページ