Facebookページ ログインしないと表示されない?? | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

ログアウトしているととフェイスブックページが表示されない



とある僕のIT師匠でもある女子(ブラジル生まれの関西人で北国住まい)からこんな連絡がありました。


「FacebookページのURLを入力したらログイン画面が表示されんねん!なんでやろ!!」


。。。。。


あんたにわからんもんオレにわかるわけないがな。。。。


と思いながらいろいろ調べてみました。



んじゃ、わかったんですね。やーるっ!(自画自賛)


なのでシェアを。同じ症状が出た方はご参照下さい。



そもそもFacebookページの売りとは。


・Google、Yahooの検索にヒットする。


・Facebookをやっていない人でも見ることができる。


・「いいね」を押してなくても閲覧はできる。


つまり誰でも見られるってことのはず。なのに、フェイスブックにログインしないと見られない。これはどういうこっちゃ、というハナシです。



まず、Facebookページでは「年齢制限」が設定できます。まあ映画でいうR指定みたいなもんですね。


年齢でも制限できますし、そのほかに「アルコールに関する事項」を書いている場合は未成年には見られないようにもできるんです。



その制限をかけた場合、閲覧しようとしている人が何歳なのかがわからないとダメですよね。


となると「誰でも見られる状態」はマズいわけです。年齢が確認できないですから。



もうおわかりですね。


Facebookのプロフィールには必ず「年齢」を入力するようになってます。


そこで、まずログインしている人だけを対象にする。そしてその年齢情報を参照し、見せていいのかだめなのかをFacebookが判断しているのです。



年齢制限の設定はココ↓


Facebookページ 表示されない


大事なのでもう一回言いますよぉ。


Facebookページで年齢制限を設定していると、フェイスブックにログインしている人しか閲覧できなくなっています。


いつもログインしていると気付きません。一度チェックを。



田村でした。




田村憲孝 書籍 画像

はじめてのソーシャルメディア入門 Amazonのページ




※追記 コメント欄にも書いて頂いていますが、年齢以外にも国籍等の各種制限を設定することができます。これらの制限をすべて外せば、Facebookにログインしなくても閲覧することが可能です。


※コメント欄にて個別の案件についてのご回答はしておりません。