ブログに「いいね!」を設置する効果とは? | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

ホームページ・ブログに「いいね!」ボタンを付けるメリットは???



こんばんは。田村です。


あなたが携帯電話を新機種に変更しようと検討中、だとしましょう。


やっぱ最近はスマートフォン。iPhoneかなあ。。ドコモやしレグザかなぁ。。。


ネットで検索して研究してみた。どっちのサイトも「ウチのはいいぞ!」と書いてる。。



そんな時、仲のいい友達2人と話す機会が。たまたま1人はアイフォン・1人はレグザを持っていた。


アイフォンを持ってる方は「オレも比べたけどやっぱしこっちにして良かったわぁ。。ほらっ!」と。


レグザを持ってる方は「ちょーーっとコレ動きがぎこちないんよねぇ。。ほれほれ。。」と。


さ、どっち買いましょか??



何が言いたいかと言うと。


売ってる人間がいくらいいと言っても弱い。距離の近い人がすすめることは信頼しやすい。


ということです。



そうそう、この記事のタイトルは「いいねを設置する効果」です。「いいね」を設置するとコレが起こるのです。



実演しますね。えーーーと。。。



この「いいね」をクリックすると。。


アメブロ Facebook いいね設置




僕のFacebookではこう表示されます。


いいね フェイスブック ブログ 連動


つまり僕のことを信用してくれてる人(がいらっしゃるのかどうかという議論は置いといて)がこれを見ると。


「田村がいいねといってるこのブログ、どんなんやろ?」とリンクをクリックしてそのブログへ飛んでいけるのです。


口コミです。



マーケティング用語で「AISAS 」というのがあります。最後の「S」は「Share」、情報共有 つまり口コミです。


それを巻き起こせる装置「いいね」ボタン。それでもまだ付けませんか???



「でもぉ、ひとつも「いいね」がもらえなかったらカッコ悪いし。。。。」


だいじょぶだいじょぶ。僕もそんな記事いーぱいあります。それよりもワンクリックで口コミを起こせる装置を設置しない方がもったいない、と僕は判断したので付けとります。はい。



田村でした。




アメブロ各記事にいいねボタンを設置する方法





ソーシャルメディアとクラウドを活用してビジネスがものすごく楽になる方法-ソーシャルメディア 初心者向け 本