セミコングランプリ2010 | まいどです。田村です。

まいどです。田村です。

10年放置してましたすいません。

セミナー コンテスト 2010 大阪


10分で語る。。。



こんばんは。田村です。


1ヶ月ほど前でしたでしょうか。木村のりさん からお電話がありました。

「今年セミコングランプリの司会やるんです!ぜひ来てください!」と。


オトコマエの岡村さん からも聞いたことがあるし、のりさんから直々のご招待だし。まあ1回行ってみようか、と。


聞いたことあります?「セミコン」。


これ、プロジェクトR21さん 主催の「セミナーコンテスト」の略です。

人前で話したことの無い人が練習して10分でプレゼンして成果を争う、というものです。


全国エリアごとで予選を勝ち抜き、その中で一番を決める。まあ野球で言うと「地区予選」と「甲子園」みたいなもんです。


その「甲子園大会」であるセミコングランプリがきのう大阪であったのです。



終わったあと、懇親会でのりさんとか岡村さんにもお伝えしたこと。


ごめんなさい。ナメてました。と。



所詮、セミナーをやりたいと考えている人ががんばって人前で話せるようになった。10分でそれをやるから成果をみてねー、と。


去年のはどんなんやったんかなーー、とサイトを見ても「感動」とか「涙」とか。うそくせー、と。


いや、本当にごめんなさい。ナメてました(2回目)



出場者のみなさん、めちゃめちゃハンパじゃない練習をしてこの場を迎えておられます。見たらわかります。


それと、めちゃめちゃ緊張されていたのも伝わってきました。更に緊張しながらもしっかりはっきり言いたいことは伝える。


パワポも練りに練ったのがありありとわかる。



たぶん、寝る間も惜しんで準備をされたのではないでしょうか。あれだけ完成度の高いものを作るのは時間と労力と工夫を総動員しないとできないはずです。


それと、10分間で自分の言いたいことを伝える難しさ。10分の中で起承転結を組み立てる。これ普通ムリですよ(笑)


「今日お伝えしたいことは3つ!!」とか言ってると2つぐらいで終わってしまいます。それをまたみんなうまくまとめるまとめる。。



びっくりしたのは優勝したこの方 。なんと数ヶ月前まで人前でお話しされたことも無かったとか。売っCHINA!


それがあの見事なプレゼン。笑わせ笑わせ最後は締める。もうプロですな。



数ヶ月であのレベルになれるということは、あなたにもできるということです。


ただし、本気でやれば、のハナシですが。中途半端にやるんなら辞めといたほうがいいです。この方たちに失礼です



あんましクサいことを言うのは性に合いませんが。いいですよ。真剣にがんばってる人を見るのは。



パフォーマンスをやる前。緊張しまくりで抱負をお話になってたみなさんと。


最後、順位発表の直前。達成感満開でいらっしゃったみなさんのギャップがよかったです。



スタッフのみなさん。参加者のみなさん。行ってよかったです。おつかれさまでした。



来年は予選から見ようかな。


田村でした。