足摺岬 | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

2015年 11月19日 (木) わんわん 高知県 土佐清水市 足摺岬 にて~ 音譜


いざ高知県へ

『久礼大正町市場』(中土佐町)で、カツオのお刺身を食べ

カツオのタタキも、GETしたので… ラブラブ! 駐車場まで、戻ります 車


足摺岬

さすがは、カツオの町ですね~ ラブラブ


足摺岬

とっても景色が良く、お散歩をしたいのですが… あせる


足摺岬

猫さんが 5~6匹いたので、鈴を 車から降ろせません (笑)

ここには 何度か、来ているのですが… ニコニコ こんなにも

猫さんが、多かったかしら… はてなマーク 気付きませんでした にゃー


足摺岬

きっと 今までは… 音譜 ルイも文月も、猫には興味を示さないので

私達も 警戒する必要がなかった為、意識していなかったのでしょう ニコニコ

今は、鈴がいるからねぇ~ (笑) 猫さんの姿は、要チェック です 目


2匹の猫さんが 日向ぼっこをしながら、ゴロゴロしています ネコ

とっても人懐こくて、私の足元にも すり寄って来てくれました ニコニコ

お魚を、もらっているのかな はてなマーク どの子も、毛艶が良かったです (笑)


足摺岬

道の駅『なぶら土佐佐賀』(幡多郡黒潮町)

2014年 4月に オープンしたので、わが家も初めて 立ち寄ります チョキ

カツオのタタキが食べられる 道の駅として、知られています ニコニコ


足摺岬

カツオ漁で まず一番大事なのは、 “ なぶら ” を見つける事です 目

“ なぶら ” とは、イワシなどの群れが 水面を波打たせる様のことです 波

“ なぶら ” の下には、餌を追ったカツオの群れが居ます。この事から

この道の駅にも、人が 沢山集まる場所になる様にとの 願いを込め

命名したそうです (パンフレットより 音譜)


足摺岬

黒潮町では、美味しい『天日塩』 が 作られていて

お料理下手な私は、随分と 助けられています(笑)

お塩によって、かなり味が 変わりますよ~ 合格


足摺岬

旅行中は、生肉がないので… 汗 文月の喰いつきが、かなり悪いです ハートブレイク

容器を眺めながら『生肉が 入ってない… しょぼん 』と、すごく ガッカリした

表情を浮かべながら、嫌そ~うに食べています ダウン 完食は、しますが… にひひ

蒸し芋を買って トッピングすると、喰いつきが 良くなりましたよ~ アップ べーっだ!


足摺岬

フードコート『明神丸』 明神水産のカツオが 、食べられます ラブラブ!

『佐賀明神丸』は、カツオの漁獲高 日本一の漁船として

よくテレビでも、紹介されていますよね~ グッド!


足摺岬

もちろん、藁焼きです 目

足摺岬

注文ごとに、その場で焼いてくれるので、

出来たてのカツオのタタキが、食べられます ラブラブ!


足摺岬

『たれタタキ』『塩タタキ』

高知旅行では、カツオを食べまくりでした (笑)


足摺岬

『カツオたたきバーガー』『カツオコロッケ』なども、ありましたが

朝から 食べてばかりなので、もう お腹がいっぱいです …(爆)


ここから 足摺岬までは、まだ 68.5km も離れています ガーン

頑張って、足摺岬を目指しましょう~ 車


足摺岬

『足摺黒潮市場』

『清水サバ』を、食べたかったのですが… あせる時間が遅かった為

レストランは 閉まっていますが(14時まで)、清水サバの干物や

しめ鯖があれば 宅配をお願いしようかと、立ち寄りましたが

何も残っておらず、諦めました… ガックリ


足摺岬

『足摺岬』


足摺岬

四国最南端に位置する 足摺岬では、遊歩道が整備されていて

足摺七不思議 と言われる、弘法大師にまつわる伝説が点在し

それらを見ながら、散策を楽しむ事ができます ニコニコ


足摺岬

それでは、散策開始です~ クラッカー


足摺岬

『大師の爪書き石』

この岩肌には、弘法大師が爪で『南無阿弥陀仏』の6字の名号を

彫ったと言われています。探したけれど、よく分からなかった… ダウン


足摺岬

『ゆるぎ石』

弘法大師が 金剛福寺を創立の時に、発見された石で

この石の動揺の程度によって、孝心を試すと言われます。


足摺岬

歩きにくい場所は、鈴ちゃんに行ってもらいます (笑)


足摺岬

『亀石』 亀の姿に、見えますよね~ はてなマーク

鈴は、この亀さんには 興味がないようです (笑)


足摺岬

遊歩道からは、綺麗な景色が見えます クラッカー


足摺岬

『足摺岬灯台』


足摺岬

次回に 続きます~ わんわんしっぽフリフリわんわん