砂の美術館 Part 2 | 文月&鈴のご飯ですよ〜☆

文月&鈴のご飯ですよ〜☆

ノーフォークテリアの鈴と月丸・血は繋がって
いませんが、姉弟コンビの日常を綴ったブログです

(お空組) ウェスティのジョディ☆
ウェルシュ・コーギーのルイ☆
バセット・ハウンドの文月も、時々 登場します

2015年 11月 1日 (日) わんわん 鳥取県 鳥取市 砂の美術館 にて~ 音譜


砂の美術館

『砂の美術館』に、来ています パー

今回のテーマは、『砂で世界旅行・ドイツ編~中世の面影とおとぎの国を訪ねて~』

グリム童話からの作品も、多く見られました ニコニコ


砂の美術館2

グリム童話より『赤ずきん』

砂の美術館2

オオカミも、細かな所まで 表現されていますね 目


砂の美術館2

グリム童話より『ブレーメンの音楽隊』

この物語って、よく知らないのよね… ガーン どんな話だっけ はてなマーク (笑)


砂の美術館2

ワンちゃんだけ、どアップで~ !! (笑)


砂の美術館2

グリム童話より『白雪姫』


砂の美術館2

グリム童話より『ハーメルンの笛吹き』

場内を 一周し、写真も撮り終えた頃… 音譜 ガイドさんと共に、団体さんが

来られました ニコニコ ガイドさんの説明が、聞こえてくるので…(爆)

折角なので、そのまま 聞いてみる事にしました にひひ


砂の美術館2

『ドイツのお城』
(ノイシュバンシュタイン城・ ホーエンツォレルン城・ライン河畔古城 )

この作品が一番大きく メインとなっていて、3階の回廊から

見るのが、オススメです アップ 制作期間は、3週間 だそうです えっ

3週間で 出来るのではなく、3週間で 仕上げる必要 があるそうです ドンッ

砂が 乾く前に完成させないと 崩れてしまうのだと、ガイドさんが

言われていました (笑) ちなみに 普通サイズの作品は、2週間です !!


砂の美術館2


砂の美術館2

『ドイツの文学 (ゲーテとファウスト)』

ゲーテの目には、水晶玉など 何も入っていないんですよ~ 目

光の陰影を利用して、表現しているそうです グッド!


砂の美術館2

ドイツの美術『母の肖像』

ドイツルネサンス期に活躍した画家 : アルブレヒト・デューラーが

自身の母を描いた『母の肖像』


すべての作品は 壊して砂丘に戻すため、混ざり物は 一切使わず

水と砂だけで、作られています ラブラブ


砂の美術館2

ドイツの音楽『バッハとバロック音楽』

2015年は、バッハ生誕 330年 に あたる事からも

今回のテーマが『ドイツ』に、決定したそうです ひらめき電球


砂の美術館2

『ベルリンの壁 崩壊』

巨大な壁が崩壊し、東西ドイツの再統一から 25周年 を迎えます 音譜


砂の美術館2

『ベルリンの壁 建設』


砂の美術館2

ドイツ統一『ビスマルクとヴィルヘルム1世』


砂の美術館2

『ルターと宗教革命」


砂の美術館2

『カール大帝の戴冠式』


砂の美術館2

『現代のドイツ』

う~ん… あせる 私は 日本史も苦手ですが、世界史も チンプンカンプン です(笑)


砂の美術館2

3階回廊から、見ています アップ



砂の美術館2

屋外にも、作品が展示されています チョキ

夜間は、ライトアップされるようです ひらめき電球

砂の美術館2

『アンネの日記』


砂の美術館2

砂の美術館2

展望広場からは 鳥取砂丘 が、一望できます ニコニコ


砂の美術館2

次回に 続きます~ わんわんしっぽフリフリわんわん