子育て本に、掲載されました | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

タオさんこと、川井道子 さんの著書
『イライラしない子育ての本』
以前、ここに書いた文章が、掲載されました。




第2章の
「子どもにレッテルを貼らない」

「母親の心の状態が、子どもにとっての環境である」
に、載せてくださいました。

イケメン2号について
2009年12月、2号が中学3年生のときに書いた文章

・どう育てたら、あんなお子さんになるんですか?その1

・どう育てたら、あんなお子さんになるんですか?その2

あらためて読んでみると
当時の気持ちが、懐かしく蘇ってきました。

そうそう。
わたしは、子どもたちに育ててもらったなぁ。。
しみじみと思いながら読みました。

タオさんは、こう綴ってくださいました。(以下、本文から引用)

  Rさん(わたし)は「私はなにもしていない、彼が自分で育っただけ」とおっしゃるけれど
  その時々の目の前の問題や、周りの意見に振り回されることなく、
  ただ彼を信じ、見守ってこられました。
  お母さんの大きなあったかな心の中で、彼は彼らしさを育み、
  自信や可能性を伸ばしてこられたのでしょう。
  その心の状態こそが、彼を「あんなお子さん」に育てたのだと思います。


もしも、2号が育てやすい子どもだったとしたら
わたしは、自分の枠に押し込めようとしていたかもしれません。
どうにもこうにもお手上げな子だったからこそ
腹が括れたのだと思います。

やっぱりね
子どもに育ててもらったのですよ^^