こんにちわ!子育てハッピーコーチ、タオです。
お盆休み、いかがおすごしですか?ニコニコ


夏休みは、お母さんにとっては
「休み」どころかかえって忙しいもの。


さらに子育てが上手くいってないと、
朝からの兄弟げんかにウンザリしたり、
一日子どもといっしょにいるのが苦痛だったり、
どこかへ出かけてもストレス満載だったり。


も〜、夏休みなんかなければいいのに!
という気持ちになるかもしれませんあせる


でも、子どもの見方が少し変わるだけで、
感じ方も変わってきたり、
コミュニケーションのやり方を意識することで、
スムーズに伝わるようになったり、
いままで気づかなかったことに気づけたり。


子育てって、ちょっとしたきっかけで
変わっていくものだと思います。


子どもと過ごす夏休みが憂鬱…。
という人は、
いまこそ子育てをハッピーに変える
チャンスかもしれません。


10月から次期タオ塾が始まります。
あわせて、先日タオ塾を卒業したみなさんから
いただいた感想をご紹介させてくださいね。



クローバー クローバー クローバー


子育てハッピーコーチング塾<タオ塾>
2016年10月スタート!



【タオ塾@大阪クラス】
・10/1、10/15、10/29、11/12、11/26
・いずれも土曜日10時〜13時
・大阪市北区堂島 *詳しくはお申込みの方にお知らせします。
・受講料6万円 *8月中は早割価格54,000円!
<<詳細とお申込はこちら>>


【タオ塾@西宮クラス】
・10/5、10/19、11/2、11/16、11/30
・いずれも水曜日10時〜13時
・space TAO(阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩5分)
・受講料6万円 *8月中は早割価格54,000円!
<<詳細とお申込はこちら>>


まずはタオに会ってみたい。もっと詳しく聞きたい!
という方は気軽におしゃべりできるこちらへ。
タオカフェはお子さま連れOKです♪

【タオカフェ】
・8/18(木)13時〜15時@西宮
・8/20(土)10時〜12時/13時〜15時@大阪(堂島)
・9/17(土)10時〜12時/13時〜15時@大阪(堂島)
・9/21(水)10時〜12時/13時〜15時@西宮
・いずれも2時間2000円、定員4名まで。
<<お申込はこちら>>



クローバー クローバー クローバー


<N・Nさん>
Q1・タオ塾を受けた感想は?
終わるのがとても寂しいです。でもいま、すごく穏やかな気持ちです。子育てに役立つことを学べるのかな…と漠然と思っていましたが、子育てとか親とか以前の、”自分”と向き合う時間でした。”幸せなママ”に近づけている自分が嬉しいです。

Q2・タオ塾を通して気づいたことは何ですか?
もっと自分を大切にして良いんだ!自分を大事に生きていなかったこと。無意識の中で、いままで感情に振り回されていたこと。自分で自分を苦しめていたこと、苦しめていた原因、しばられていたこと。時間や人の目、思いなどはどうでもいいことだったということ(最優先すべきことではないこと)。

Q3・タオ塾を通して手に入れたものは?
自分にとっての心地よい時間、幸せな時間、心のガソリンのため方。自分や感情との向き合い方、付き合い方が、なんとなくこんな感じ?とわかってきた。

Q4・受講前と比べて変化したものは?
自分のやりたいこと、好きなことをする時間を作れた。自分を少しずつ受け入れられつつあるのかな…。子どもに対するイライラ、イライラする子どもの行動を客観視できる時間が増えた。(自分にあったんだー、自分の課題だったんやー!)

Q5・それらを子育てや人生にどう生かせそうですか?
自分ともっと向き合いたい。自分を大事にしたい。自分と家族、自分と他人、このバランスを上手くとれるようになりたい。自分らしく生きる(どんな場面、仕事、家庭…でも)




<M・Mさん>
Q1・タオ塾を受けた感想は?
とても面白かったです。コーチングスキル以外にも心理学をベースにしているので、新しく知ることもたくさんありました。あと、3人のお子さんを育てたタオさんの経験に基づくエピソードがとても参考になりました。個人的にタオさんのお話が好きなので(選ばれる言葉遣いとか)、毎回楽しみながら受講できました。

Q2・タオ塾を通して気づいたことは何ですか?
思っていた以上に減点方式な生き方(思考)をしていたということ。できることを数えて(勝因を分析して)生きる生き方をしていきたいです。

Q3・タオ塾を通して手に入れたものは?
「子育て」「良いお母さん」像に対する考えは十人十色で、お母さんが自分を信じて、自分が心地よい生き方をすることがベストだという考え。

Q4・受講前と比べて変化したものは?
子どもと自分への信頼感。子どものことを少し待てるようになった。

Q5・それらを子育てや人生にどう生かせそうですか?
まずは自分の信頼感を高めるために、できてなくて気になっていることを完了させてスッキリしたい。スッキリしたら「自分、ちゃんとできてるな」と信頼感が上がりそうなので。また定期的にゴールを決めることで、自分の現状を見直す時間を持って、ブレない自分の軸を持ちたいです。自分のいまの段階での価値観やゴールが見えたので、そこに向けて前向きに前進していきたいです。




<Y・Nさん>
Q1・タオ塾を受けた感想は?
今までいろいろセッションなど受けてきましたが、改めて自分と向き合える機会になりました。例え話やリアルなタオさんの経験談も聞けたので分かりやすかったです。タオさんの丸ごと受け止めてもらえる愛に、不安なく自分のことを話せたし、参加できました。

Q2・タオ塾を通して気づいたことは何ですか?
現実的に何をしますか?というふうに具体化することの苦手さ。そしていままで、そこができてなかったから同じ事をくり返していたんだと気づきました。

Q3・タオ塾を通して手に入れたものは?
具体化すること。ジャッジせずそのまま受け止めること。→息子が泣いたりダダをこねても、あまりイライラしたり焦らなくなったし、対応の仕方が落ち着いてできるようになりました。ただ感じてあげるだけでいい。

Q4・受講前と比べて変化したものは?
人や自分との関わり方。ついつい流れてしまう自分の気持ちを見ようとするようになりました。いまの自分を受け止めることで、力を抜いて過ごせるようになったし、人と比べることが少し減りました。そこに気づけるようになった。

Q5・それらを子育てや人生にどう生かせそうですか?
具体化する練習をしていきたいです→成功(勝因)が増えそうです。自分の気持ちを知ることで、人生を楽しく生きる。いまを楽しみ、子育てにおいても先のことはその時考えるようにしていきたいです。迷った時、悩んだ時は見返し、ゴールを思い出すことで、またガソリンを満タンにし、がんばりたいと思います。



タオカフェの最年少参加者さんです。
AD

おめでとう、ペコ。

テーマ:
知ってる人はもう10年前から知っている、
あの”ダダっ子ペコちゃん”が、
この春、なんとまぁ、大学生になりましたクラッカー


18年と8ヶ月前、
私のもとにやって来た女の子は、
毎日毎日、泣いて、怒って、ダダこねて。
毎日毎日、笑って、はしゃいで、抱きついて。


それはそれはたくさんの、
形のないものをくれました。


胸が締め付けられるような切なさも、

指先が冷たくなるような不安も、

からだじゅうの力が抜けるような安堵も、

心がじんわり温かくなるような歓びも、

泣きながら笑ってしまうような幸せも、

みんな、かけがえのない時間です。


振り返ってみれば、
母さんが怒ろうが、どうあろうが、
いつもペコはペコでしたね。


これから何十年と続く人生の、
一年一年、一日一日は、
すべてあなたのものです。


どうか生涯をかけて、
ひとつでも多くの笑顔が見られますように。
ひとつでも多くの幸せが刻まれますように。


ただそれだけを母さんは祈っています。キラキラ




AD

4月のお知らせです。

テーマ:
こんばんわ!タオです。


きょうの神戸は小雨まじりで肌寒~い。
まだ足元の電気ストーブが手放せません叫び


でも暦はもう4月1日、春ですね。
オフィスタオでもいろいろと
新しいことが始まりますよ桜


まずは4月22日、タオ塾@京都がスタートします。
そして5月28日にはタオ塾@奈良の開催が決定!
さらに6月7 日からはタオ塾@西宮が始まります。


今回の奈良と西宮では、
これまでの4時間×月1回の5ヶ月コースではなく、
3時間×月2回の3ヶ月集中コースにしました。


小さい子どもがいると、5~6時間預けるのも大変!
5ヶ月先の予定もなかなか立てられませんね。
そこで講座時間も期間もギュッと
短縮してみたのですが、どうでしょうか。


これなら、行けるかも!
と思ってもらえると、いいなぁキラキラ


【4月開催】
・4月14日(木)タオカフェ@あべの
・4月15日(金)タオカフェ@京都
・4月19日(火)タオカフェ@西宮
・4月27日(水)タオカフェ@神戸(初開催!)
・4月22日(金)タオ塾@京都スタート(初開催!)
・4月9日(土)仮面心理学お茶会@西宮
・4月11日(月)仮面心理学お茶会@西宮
・4月28日(木)仮面心理学キッズクラス@西宮


【5月以降開催】
・5月17日(火)タオカフェ@西宮
・5月25日(水)タオカフェ@神戸
・5月28日(土)タオ塾@奈良スタート
・6月7日(火)タオ塾@西宮スタート


詳細は下記をご覧くださいませ虹




クローバー クローバー クローバー


~タオ塾、初の京都開催!募集中です~

4月22日から8月19日にかけて、
合計5回のシリーズ講座です。

【子育てハッピーコーチング塾@京都】
【日 時】4月22日,5月20日,6月17日,7月15日,8月19日
いずれも金曜10時~14時
【会 場】アンテナカフェ丸太町(地下鉄丸太町駅徒歩5分)
【受講料】5回合計6万円(カード可)


<詳細とお申込はこちら>
http://kokucheese.com/event/index/376748/




~リクエストをいただいて、初の奈良開催です~

3時間の講座を計6回!
会場は郡山駅前の市民交流館。

【子育てハッピーコーチング塾@奈良】
【日 時】5月28日(土),6月13日(月),6月25日(土)
7月11日(月),7月23日(土),8月8日(月)
いずれも10時~13時
【会 場】大和郡山市民交流館(JR関西本線郡山駅すぐ)
【受講料】6回合計6万円(カード可)
*4月中は早割価格54000円!


<詳細とお申込はこちら>
http://kokucheese.com/event/index/387639/




~西宮でも、平日の集中コースを開催します~

火曜の午前3時間、
気軽なサロンで学びませんか。

【子育てハッピーコーチング塾@西宮】
【日 時】6月7日,6月21日,7月5日,7月19日,8月2日,8月23日
いずれも火曜10時~13時
【会 場】space TAO(阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩5分)
【受講料】6回合計6万円(カード可)
*4月中は早割価格54000円!


<詳細とお申込はこちら>
http://kokucheese.com/event/index/387639/




好評タオカフェ、京都&西宮&神戸で開催します。
まずはタオカフェへ会いに来てくださいね。
2時間かけて子育てのご質問にお答えしたり、
ミニコーチングを行ったり…。
ママだけでなく、子育てに関わる方、
子育てコーチングに興味のある方ならOKです!
お子さま連れも大歓迎~♪


【タオカフェ@あべの】
・4月14日(木)10時~12時または13時~15時
・参加費2000円(ドリンク代別途)
・あべのハルカス17階「チャオプレッソ」


【タオカフェ@京都】
・4月15日(金)10時~12時または13時~15時
・参加費2000円(ドリンク代別途)
・ホテルグランヴィア京都ロビーラウンジ


【タオカフェ@西宮】
・4月19日(火)10時~12時または13時~15時
・参加費2000円(ドリンク付き)
・space TAO(阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩5分)
*5月は17日(火)に開催予定です。


【タオカフェ@神戸←初開催!】
・4月27日(水)10時~12時または13時~15時
・参加費2000円(ドリンク代別途)
・神戸市役所24階「uccカフェ」
*5月は25日(水)に開催予定です。


<タオカフェのお申込はこちら>




クローバー クローバー クローバー


~根深い子育ての悩みは、
潜在意識に働きかける心理セラピーで、
根本解決できるかもしれません~


【子育てチェンジセラピー@西宮】
4月は下記日程からお選びください。
・7日(木)・8日(金)・11日(月)・17日(日)
・21日(木)・25日(月)・30日(土)
時間はいずれも
・10時~・12時~・14時~・16時~・18時~


<詳細とお申込はこちら>
*申込フォームのメッセージ欄に
希望日時をいくつかご記入ください。




クローバー クローバー クローバー


~顔を見るだけで、
その人の思考や感情の傾向がわかる!
噂の仮面心理学を学んでみませんか?~


統計学と脳科学をベースにした、
人相科学(パーソノロジー)から
生まれた最新の心理学、それが仮面心理学。

*詳細はこちらをどうぞ♪
仮面心理学ホームページ


あ~、だからかぁ。
え~っ、そうなんですか!?
と、目からウロコが落ちること必至目



仮面心理学がどんなものか知りたい!
どんなふうに活かせるの?
という方は、まず気軽なお茶会へ。
【仮面心理学お茶会】
・日 時 4月9日(土)または4月11日(月)
10時~11時半または13時~14時半
・参加費 3,000円
・会 場 space TAO(阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩5分)



仮面心理学を子育てに生かすコツを伝授!
親子でも感情と思考の傾向は異なります。
その違いを知って子育てに生かしましょう。
【仮面心理学キッズクラス】
・日 時 4月28日(木)10時~17時
・受講料 30,000円(テキスト代込)
・会 場 space TAO(阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩5分)


<仮面心理学のお申込はこちら>






京都会場は上京区丸太町の
素敵なスペースをお借りしましたラブラブ

AD
きょうは、
上から読んでも下から読んでも「ながたかな」ちゃんの、
ひみこ歌留多セッションを受けてきました。







ひみこ歌留多とは…。


古神道の音霊から生まれた、
ひらがな47文字だけの、
それはそれはシンプルで美しい歌留多。


一枚一枚の歌留多をひくたびに、
音霊が必要なメッセージを携えて、
サポートをしに来てくれます。


きょう、私が受け取った言葉は、

手にゆだねる。

天にゆだねる。


頭であれこれ考えるのではなく、
手にすべてを委ねて、
そのままの言葉を紡ぎだすこと…。


それを、ブログにアップしてみました。


なんだか、いつもと違う感じだけど、
ま、たまには、いいよねラブラブ




画像が横向いてるけど、
ま、これも、いっか。

3月のお知らせです♪

テーマ:
弥生3月の最初の日、
朝、新聞を取ろうと玄関を開けると、
チラチラと雪が舞っていました。


春はまだちょっとお預け気分の、
子育てハッピーコーチ川井です、こんにちわ!ニコニコ


きょうは早速3月のお知らせを
お届けさせてくださいねキラキラ




【3月開催】
・3月12日(土)タオカフェ@西宮
・3月17日(木)タオカフェ@あべの
・3月25日(金)タオカフェ@京都
・3月14日(月)仮面心理学お茶会@西宮
・3月23日(水)仮面心理学キッズクラス@西宮
・3月28日(月)仮面心理学キッズクラス@西宮



【4月以降開催】
・4月15日(金)タオカフェ@京都
・4月19日(火)タオカフェ@西宮
・4月27日(水)タオカフェ@神戸(初開催!)
・4月~8月タオ塾@京都(初開催!)
・5月~9月タオ塾@大分
・6月~8月タオ塾@西宮(初の3ヶ月コース!)


詳細は下記をご覧くださいませ虹




クローバー クローバー クローバー


~タオ塾、初の京都開催!絶賛募集中です~

来月4月から8月にかけて、
京都での開催が決定しました!


【子育てハッピーコーチング塾@京都】
・日 時 4月22日、5月20日、6月17日、7月15日、8月19日
いずれも金曜10時~14時
・会 場 アンテナカフェ丸太町(地下鉄丸太町徒歩5分)
・受講料 5回合計6万円(カード可)


<詳細とお申込はこちら>
http://kokucheese.com/event/index/376748/



3月&4月にはタオカフェ@京都も開催します。
まずはタオカフェへ会いに来てくださいね。
2時間かけて子育てのご質問にお答えしたり、
ミニコーチングを行ったり…。
ママだけでなく、子育てに関わる方、
子育てコーチングに興味のある方ならOKです!
お子さま連れも大歓迎~♪


【タオカフェ@京都】
・日 時 3月25日(金)10時~12時または13時~15時
・参加費 2000円(ドリンク代別途)
・会 場 グランヴィア京都ロビーラウンジ
*4月は15日(金)に開催予定です。




~その他のタオカフェご案内はこちら~

【タオカフェ@西宮】
・3月12日(土)10時~12時または13時~15時
・参加費2000円(ドリンク付き)
・space TAO(西宮北口駅徒歩5分)
*4月は19日(火)に開催予定です。


【タオカフェ@あべの】
・3月17日(木)10時~12時または13時~15時
・参加費2000円(ドリンク代別途)
・あべのハルカス17階「チャオプレッソ」


【タオカフェ@神戸←初開催!】
・4月27日(水)10時~12時または13時~15時
・参加費2000円(ドリンク代別途)
・神戸市役所24階「uccカフェ」
*5月は25日(水)に開催予定です。


<タオカフェのお申込はこちら>




~さらに5月は大分、
6月は西宮でタオ塾スタート予定です~


5月のGW明けから、火曜開催の平日クラスが始まります。
【子育てハッピーコーチング塾@大分】
・日 時 5月10日、6月14日、7月12日、8月9日、9月13日
いずれも火曜10時~14時
・会 場 大分市内
・受講料 5回合計6万円(カード可)



6月からは3時間×6回をギュッと凝縮した、
初の平日3ヶ月クラスを企画しました!
【子育てハッピーコーチング塾@西宮】
・日 時 6月7日、6月21日、7月5日、7月19日、8月2日、8月23日
いずれも火曜10時~13時
・会 場 space TAO(阪急西宮北口駅徒歩5分)
・受講料 6回合計6万円(カード可)


詳細と申込ページはいま少しお待ちくださいねあせる




クローバー クローバー クローバー


~あなたのその子育ての悩み、
潜在意識に働きかける心理セラピーで、
根本解決できるかもしれません~


【子育てチェンジセラピー@西宮】
3月は下記日程からお選びください。
・8日(火)・9日(水)・14日(月)
・20日(日)・23日(水)・28日(月)・30日(水)
時間はいずれも
・10時~・12時~・14時~・16時~・18時~


<詳細とお申込はこちら>
*申込フォームのメッセージ欄に
希望日時をいくつかご記入ください。




クローバー クローバー クローバー



~顔を見るだけで、
その人の思考や感情の傾向がわかる!
噂の仮面心理学を学んでみませんか?~


統計学と脳科学をベースにした、
人相科学(パーソノロジー)から
生まれた最新の心理学、それが仮面心理学。

*詳細はこちらをどうぞ♪
仮面心理学ホームページ


あ~、だからかぁ。
え~っ、そうなんですか!?
と、目からウロコが落ちること必至目



仮面心理学がどんなものか知りたい!
どんなふうに活かせるの?
という方は、まず気軽なお茶会へ。
【仮面心理学お茶会】
・日 時 3月14日(月)
10時~11時半または13時~14時半
・参加費 3,000円
・会 場 space TAO(西宮)




仮面心理学を子育てに生かすコツを伝授!
親子でも感情と思考の傾向は異なります。
その違いを知って子育てに生かしましょう。
【仮面心理学キッズクラス】
・日 時 3月23日(水)10時~17時
または3月28日(月)10時~17時
・受講料 30,000円(テキスト代込)
・会 場 space TAO(西宮)


<仮面心理学のお申込はこちら>






最後まで読んでくださってありがとう!
タオ塾卒業時、みなさんが、
こんな笑顔になっていますように合格